アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
主人に普段、感謝していることや嬉しいことに対してありがとうと伝えることや尊敬の念を伝えることはできるのですが『褒める』ということがイマイチ理解できていない気がします。
よく『夫は褒めて伸ばせ!』というような表現を耳にしますが一体皆様どのようにして褒めているのか、どのように褒めることで旦那様は嬉しく思うのか、ふと気になりました♪
上から目線のように受け取られるのは絶対に嫌だし・・・妻の言葉でもっとがんばろう!とか、ただ単純に嬉しい!とか欲を言えば私のこと大好きってもっと思ってもらえたら嬉しいなっていつも思います。
主婦の皆様ご主人をどのように褒めてらっしゃいますか?その結果ご主人はどのような変化がありましたか?
男性の方はどのような妻の言葉や行動に励まされたり嬉しくなったりしますか?
皆様の夫婦円満の秘訣を教えて下さい。

A 回答 (7件)

うちも今ずっとそういうの頑張ってます^^



まずは容姿。
朝スーツを着れば かっこいいねなぁ ●●君にしか似合わないよ。
やっぱりかっこいいなぁーーもてるんだろうな・・・とうとう

後、何かしてくれた時 は 思い切り助かったという

ありがとう っと言う言葉を言ってくれたら

●●君は素直だよねー そうやってすぐありがとうって言えるってすごいよね。 育ちがいいんだねーーー。 尊敬しちゃうよ。

お仕事行く時は 毎日頑張ってくれるねー大丈夫?無理しないでね
今日もきっとうまく行くよ!!! っと笑顔で。

私も誉めるの苦手なんですよね・・・・。

朝から気持ちの良い質問でこちらも気持がよい朝です^^

お互い頑張りましょうねーー♪
旦那様によろしく^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいかぁ~中々照れくさくて言えてないですね(笑)
自分は『可愛い』ちか言われちゃうとまいあがっちゃうくせに(笑)
素直ってことも言えてないですね~!確かにありがとうって言われて『どういたしまして』とかより素直で凄いって言ってくれたらめちゃ嬉しいですね。
ホント参考になります!
頑張ります♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/03/20 07:27

>私も誉めるの苦手なんですよね・・・・。


ほんとそのようですね(笑)、その表現じゃ気分よくなるどころか、
取りようによってはコケにされている気分になります。
でも何も言わないご主人はほんとよくできたお人だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コケにされているように感じますか?
男心は難しいですね。
褒めるのって難しいけれど素直にできる女性って尊敬しますしそうなりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 07:30

肉体的な男らしさとか、忍耐強さ、男性的な仕事の能力などを



ほめると喜ぶようです。

責任感が強いとか、頼りになるとか、胸板が厚いとか、力持ちとか、

背が高いとかetc

「すご~い」とか「さすが~」とかいう言葉はけっこう効くようですよ。

何かの本でとりあえずわざとらしくても「すご~い」といいましょうと

書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
確かに自分にない男性的な部分っていうのはすごいって思いますもんね!褒めるというより素直な気持ちで伝えられそうです♪
思ったこと上手に口にできた方がうまくいきそうですね♪
参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2010/03/20 07:32

わたしはまだ結婚もしていないので効果のほどはわかりませんが、



男性は「凄い!!」という言葉に弱いらしいですよ。なにかの記事で読みました。


甘えたいけどプライドとかあったりする人もいますいよね。

↓は私的解釈ですww
女「凄い・・・!! 助かった!やっぱ頼りになるなぁ。ありがとね^^」
男「えへんw(ほめられたwwやったー!)」

みたいな感じなのかなぁ・・・と想像w

「凄い!」←使ってみてください!^^

みたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『凄~い』使ってみます♪
そういえば旦那様が少し家事を手伝ってくれたりしたときに『できたよ?凄い?』って聞かれたことあります(笑)
そのときは何も考えずに『助かったよ。ありがとう♪』って言ってましたが・・・
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 07:35

はじめまして!



 三人の子供のママです。

う~~~ん 褒めるって考えて旦那に言った事はないですが、素直に旦那さんの話を聞いて凄いって感心したり、器械の配線とかをしてくれたりしたら、どうしてわかるの?私には無理だわ~~っと素直に言う事はあります・・
 考えて褒めてはいないのかな?

あまりわざとらしく褒めてもバレてしまいますしねww
 普通に自分には出来ない事をやった時とか作ってもらった料理を食べて美味しいと思ったりした時に素直に言うのが一番では?っと思いますw
 我が家は特に私がぐうたらな嫁なもので。。。
旦那さんと子供達が良く動いてくれますw
 素直におお~~そうなるのか!!私には考え付かないわ・・
私より掃除上手だよね?っと素直に思った事を言ってますww

 素直に感じた事を言ってみてはどうですか?
だって自分より優れていることを素直に凄いって思ってるんだから褒めているのと同じですよね?ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして♪
ご回答ありがとうございます。
確かに・・・・普通に素直に思った事を伝えればいいのですね!
あんまり深く考えない方が喜んでもらえそうです。
あんまり気持ちを上手に伝えられる方ではないのですが素直な気持ち言えるようになりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/20 15:10

私の夫は、結婚を機に 競輪、競馬、パチンコをやめました。



私は見合い結婚なので、夫が それらをやってたことを知りませんでした。

結婚して二十年ほどたったころ
「そういえば 貴男は パチンコとかやらないわね?」
と聞いたら、
「結婚を機に止めたんだ!!」と言われ
「ウワーッ、男らしい!! 真がしっかりしてるわねーー。
 貴男と結婚して良かった!! 頼もしいねー」と

本当に心の底から思ったので 口にしたら、なんだか、それから
夫がやる気満々の自信あり気な男に変身しました。

昨年は娘に初孫が出来、禁煙も スパッと実行し、今も続いています。

「本当に貴男は 真がしっかりしていて頼もしいわね」と言ってます。

誰でも、必ず良い処を持ってますので 其処を妻や、家族が見つけて
あげられればいいのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホント尊敬しちゃう旦那様ですね!
芯がしっかりしている、頼もしい、と思うことはたくさんあります。
それを素直に伝えることができたらいいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 15:12

けなすの大好きなS妻です^^;


でも、あんまりけなすとシュンってしちゃうので、バランスを持ってます。

私にできないこと・知らないことを知ってることに対して
「…勉強が足らないのね~。御見それしやした^^」
「君はすごいよね。私なんてだめだめだ~^^;」
とかいいます。
自信満々になりますよ^^
乗せすぎると後が面倒くさいので、落としますが(けなし^^;)。
ペットとか、子供とか、できないことができた時はナデナデしますよね。
いっしょですよ。
うちの主人はナデナデ嫌いだったのに、結婚1年たったら好きになってました^^;
頑張った時はナデナデ+ぎゅーってします。

肉体的なこともほめるといろいろ頑張っちゃいます。
「たくましいね~。頼れる男って感じ??」
日曜大工とかしてくれるので助かります^^

人によっていろんなほめ方があると思うので、いろいろ試してデータ取るのも楽しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナデナデやってみたことないです。
怒られそうで(笑)
ぎゅ~もないです。
いろいろ試してみること、楽しそうですね。

肉体的なことは褒めるのも私にもできそうです。
旦那様の喜ぶ顔が見たいです。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/03/20 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!