アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、首都圏で新聞奨学生をやろうと思っているのですが、どの新聞社が一番いいでしょうか?

あと、僕は喘息をもっているので、馬車馬のように働かされるのは避けたいです。

A 回答 (2件)

馬車馬の様に働かされたくなくて、奨学生を希望されるのであれば、それは辞めておいたほうが良いとおもいますよ。

基本的に少しはなれた所で夕刊が無い所ならまだ良いですが、それでも集金と拡張は必須事項になります。
朝でも夜でも集金に行かなければなりませんし、新規拡張も行わなければなりません。
具体的に言うと、集金などは、集金する期間が決まっていて、それを超えると次の集金期間まで集金出来ない。その間の未集金は立て替えなければならないなど負担は大きな物です。
(集金期間が決まっているのは、それ以外の時期で集金に行くと詐欺で回っている集金などと間違えられる可能性があるためトラブルになりやすい為です。)

新聞店は慈善事業のためにやっているわけではありません。
きちんとした配達業務と、新規顧客の開拓業務、それとしっかりと集金。の3つが出来ない人は要らないのです。
たんなる値段の安い労働者として欲しているだけですからね。

「つらいのは出来ない。」であれば、最初から止めたほうが良いです。
普通にやってても現実的に学校との両立はかなり難しいですよ。
新聞奨学生の中でも、結構な人数が、学校を辞めて、奨学金の返済の為に新聞配達員を続けると言うのが結構居るくらいなんです。
(奨学金を返し終わるまで、普通の会社に就職することも出来ないですからね。)

良く考えられて、覚悟して選ばれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

販売店によるので何ともいえませんが、強いて言えば配達が朝刊のみの産経でしょうか?

採用される確率は下がりますが医師の診断書は必ず添付してください。そうしないとこちらが騙すことになるので懲戒事由になる恐れがあります。
 私が相談を受け持った事例で、病気のことを奨学会側が販売店につたえておらず、奨学生が生命の危険を感じ辞めようとした際、一括返金できないことを伝えたところ、販売店内に監禁されたものがありました。
 kururu966さんの喘息の度合いはわかりませんが、都心部の新聞配達は基本的にハードな肉体労働です。また時流を反映してリーマンショック以降応募者が増加傾向にあります。新聞奨学生制度以外の手段で進学されることをお勧めします。

参考URL:http://syogakusei110.blog32.fc2.com/
    • 0