アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パジャマの下には下着を着るのが普通だと思います!

私は男です。娘がいます。36です。

うちの妻はパジャマの下に、パンツは履くけど、シャツは着るものではないと子供たちにいいます。
私の常識では、パンツとシャツが下着で(デフォルト)あり、その上にパジャマだと思っています!
パジャマを着る場合は、上の下着は着ないのが普通なのでしょうか?
(妻曰く、浴衣を着る時に下着はつけない。だそうです)

A 回答 (13件中1~10件)

一般的には上は下着無しが多いでしょうね。


でも夫婦の意見さえ合っていれば「一般的に」はあまり関係ありません。
非常識というような話では無いので。
奥さんと仲よくしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 10:19

質問者さまよりちょっぴり年上の女性です。



子どもの時から、パジャマの下はパンツだけでした。
私の両親ともそうでしたし、それが当たり前だと思って、子どもにもそうしてきました。
夫も特になにも言わないので、夫の家族もそうかもしれませんね。

寝るときは、なるべくぴったり締め付けるものは着たくないです。
ストレスフリーで休みたいので。ただ、パンツは仕方ないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 10:19

パジャマの下に下着を着るかどうかは季節により変わるものではないかと私は思います。

気温の低い時期には上下とも下着を着せます。気温の高い時期には上の下着は着せません。
浴衣を着るときには下着を着けないというのは賛否両論あるかと思いますが、奥様が正しいと思います。昔は今みたいな下着はなかったでしょ?下着を着けるなら昔風の肌襦袢に長襦袢。でも、夏の暑いときに、肌襦袢や長襦袢はつけなかったと思います。そういうことです。もし、浴衣の時に、下着をつけるとしたら、下着の線が出ないようにするものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 10:20

幼稚園勤務です。



お泊まり会で各家庭のローカルルールが鮮明になります。
質問者さんのようにパジャマの下にシャツ派は、少数派です。
昨年度の記憶では、年長児50名中、シャツ着用で就寝したのはわずか3名でした。

「シャツ着るの?なんで?」「え?だってママが着なさいっていうんだよ」「うちのママは言わないよ」
そんな会話もありました。

例年、シャツ着用派は10人に満たないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

納得です!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 10:19

下着とは女性の場合、上はプラになりますよね?


まず就寝時にプラはつけません。
やはり肩こりの原因にもなりますし1日中圧迫しているので体によいわけないですし。。

もちろん下は履きますよ。

浴衣や着物についてはやはり下着のラインを見えてしまうからですよね。
今はそんなのお構いなしに下着をつけてる女性は多いですが
昔から着物や浴衣はきれいに着こなすという意味でラインを見せないためにも下着をつけずに着るという着方があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 10:21

こんばんは。

偶然ですがつい先日同僚(同僚も女性)とその話しをしました。話しの発端はパジャマを毎日洗濯するかしないかで 、同僚は毎日洗濯で下着(シャツ)は着ないとの事。私は下着着ないと落ち着かないし今まだ寒いので絶対きます。なのでパジャマ毎日は洗濯しないです。自分の子供には小さい頃は下着着せてましたが今は子供自信の判断で着てません。みんなそれぞれなのですね。ないと思いますが今回の件で奥様とケンカなどないように(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 10:22

パジャマであっても下着は上下とも履きます。


下着をつけないということはパジャマは毎日取り換えるということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 10:23

パジャマの下に下着はパンツだけです、子供時分はパンツも


はかないときがありました。友達も半分以上シャツは着ない
といっています。(関西地方です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 10:24

 人それぞれじゃないでしょうか。

私は下着を着ていますが、家内は着ません。息子たちも着ないようです。若い人たちは下着を着ない例が多いのではないでしょうか。でも好きなようにすればいいと思います。昔は洗濯が大変だったので、下着を着てパジャマやYシャツを汚さないように気をつけましたが、今は洗濯機でガーッと洗えてしまうのでそんな配慮が必要なくなったからそうなって来たのではないでしょうか。

 若い人はYシャツを下着なしで着ていますよね。映画を見ていると欧米人は上半身は下着なしですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 10:25

質問者様より年上ですが、上は着たことがありません。


(幼い時は着せられていたかもしれませんが、記憶にありません)

そもそも、なぜ着るのですか?
夏は暑くて邪魔だし、冬は布団であったかいので、着る理由が見あたりません。

ちなみに、両親は着ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!