準・究極の選択

PS3をS端子でPCモニターに出力したい
現在自分は16:9のフルHDモニターを使用しています。
通常プレイする時はモニターとPS3をHDMIで直繋ぎしているのですが、
PCでPS3を録画している時などはS端子で出力しなくてはならない状況が出てきます。

今まではTVBOX2を使いRGBで接続する方法を取っていましたがどうも画質が納得行きません。
もちろんアップスキャンして出力しているので画質の消化は当たり前だと思っているのですが
製品として画質に問題があるような気がします。

S端子をフルHDのPCモニターで見る
という事ができる製品はありますでしょうか?
今より画質が満足できるなものがいいです。
価格は3万以下ぐらいで、できるなら安い方がいいです<6000円くらい

詳しい方どうか教えてください。

A 回答 (3件)

自分で持ってる訳ではないので効果のほどは謎ですし求められている方向とは異なる回答なのも承知の上ですが、モニタの方を変えてみる手はあります。

http://kakaku.com/item/K0000032334/

コンポーネント入力のあるモニタなら、キャプチャ側の環境一式を総とっかえという手もないではありませんが……

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いえいえ
S端子を出力したいのが根本ですから間違った方向性では
ないですし、自分の思いつかなかった方向性を示唆してくれるのは
とても助かります。

D-Matsuさんの提案が気になって、S端子を出力できるモニターについて調べてみましたが

PCモニターとして使うことも考えると24インチ以上は欲しいので、
27インチ LGエレクトロニクスM2794SやBenQM2700HDが視野に入りそうです。

モニタサイズを気にしなくても最低で2万弱は必要になるので簡単には選択出来ませんが
十分候補に入ると思います。
有難うございました

• 0
この回答へのお礼

そろそろPCの地デジチューナーを買うころかな?
と思い始めてきた頃なのでついでにS端子入力ができるモニターを
購入して見る事にします。

ありがとうございました。

なるほど、状況理解しました、TVBOX2の出力画質に満足していないと言う事なのですね。

残念ながら視聴したわけではないのでお勧めはむずかしいのですが、
某掲示板の下記リンク先のであれば何らかの有益な情報が得られるかもしれません。
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1267546856/
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
やはりアプコンは低価格だと画質がかなり悪くなってしまうようですね

そろそろPCの地デジチューナーを買うころかな?
と思い始めてきた頃なのでついでにS端子入力ができるモニターを
購入して見る事にします。

ありがとうございました。

S端子で接続って、そのディスプレイはS端子があるのでしょうか?

>PCでPS3を録画している時などはS端子で出力しなくてはならない状況が出てきます。
>今まではTVBOX2を使いRGBで接続する方法を取っていましたがどうも画質が納得行きません。
また、この辺の関係性がよくわからないのですが、
PCでPS3を録画している時などはS端子で出力して、それをTVBOX2を使いRGBで接続ってことでしょうか?
これだとどこでPCで録画しているのでしょうか?

現状がよくわからないのですが、読み取れる範囲で推測すると
S端子にしてもちっとも画質はよくならないと思いますよ。
画質に関しては根本的に知識が不足しています
解像度と接続端子の関係性を勉強してください

この回答への補足

回答どうもです
zivさんがコメントした内容のような誤解が生まれてしまうと懸念して
正直詳細を書くか迷いましたが自分の説明不足で案の定誤解が生まれてしまったようです。

まず私は別にS端子でワザワザ低画質でプレイしたいわけでわないです。

自分は某動画サイトで実況動画を公開しているのですが、その際PS3からS端子アダブタを
PC側のキャプチャーボードに接続しています
そこで問題になるのがラグですが(ダイレクトプレビューに対応した製品ではないため)
対策としてキャプボに接続しているS端子を分配しプレビュー用としてアプコンで
PCディスプレイに出力しているのが現状です。

>S端子にしてもちっとも画質はよくならないと思いますよ
S端子にしても といいますか現状その方法でしか録画・プレビューをする方法がありません
それに今回の質問では出力端子によつ画質の『向上』ではなく、アプコン自体の性能を
改善したいと思い質問した次第です。

質問文でも書きましたが『S端子をフルHDのPCモニターで見る』という用途に関しておすすめの
製品を聞いたつもりです。
全文のS端子で出録しなくてはならない状況に至った経緯などはさしたる問題ではないと思います。

• 0