首都圏のJR各線区の運転整理について
いつもお世話になっております。
今日は非常に強風が続いていたため、首都圏のJR各線区で運転見合わせや遅れが発生しました(している)。
他の鉄道会社線よりも規制値が厳しかったり、影響を受けやすいところを多く走っているとは思うのですが、それにしても運転再開から正常ダイヤに戻るまでが比較して遅いと思うのですが気のせいでしょうか。
多くの種類の直通先の車両などが走っているとは思いますが、他の鉄道会社線も決して少なくはないように感じます。なにか特殊な運転整理のシステムを持っていたりするのでしょうか。
また、JR線では乗換案内も直前になるまで何も言わず駅で聞いてくれと言われることが多い気がしますが、以前JR線以外の鉄道会社線に乗車した際はかなり正確な案内でした。
あまりまとまらない質問ですが、回答お願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
>他の鉄道会社線よりも規制値が厳しかったり、影響を受けやすいところを多く走っているとは思うのですが、それにしても運転再開から正常ダイヤに戻るまでが比較して遅いと思うのですが気のせいでしょうか。
気のせいではありません。その通りです。
羽越本線で強風に列車が煽られ脱線転覆する事故が発生してから、JRは風量計を増やしました。
それは良いのですが、
途中駅での折返し運転をしない。(風速が規定以下の区間があっても、途中駅での折り返しをしないので結局はその路線全線で運転見合わせ)
↓
途中の車庫で車両を取り込んだり出来ないので、電車が本線上に無駄に多く居る。
↓
信号が塞がってノロノロ運転であったり、双六のような一駅進んで、すぐ運転見合わせになる。
・・・・という形になってしまっています。
運輸司令は、列車を間引いたり、途中で打ち切ったり、途中から回送列車にしてワープさせる等の手法でダイヤを正常に戻すのが仕事の一つになるのですが、質問者様が感じられますとおり、そういう手法はあまり見られません。
>なにか特殊な運転整理のシステムを持っていたりするのでしょうか。
いえいえ、そんなシステムなどありませんし、
運転整理とは、コンピューターでも出来ない要素なのです。
基本的には人の手に委ねられます。
運輸司令となれば、サッカーで言う司令塔であり、プロ(現場)に指示する人(プロ)。
当然、駅も経験し、車掌も経験し、運転士も経験し、信号も熟知し、ダイヤも把握し、線路の状況も把握でき、何か列車でトラブルが発生した時に、無線の通話内容だけで状況が目に浮かぶような知識と経験が必要な職種です。
運輸司令は指示するのが仕事ですから、自分が分かっていなければ周りに指示することなど出来ません。
コンピューターは決められた行動は出来ても、やはり機械ですから無線の内容だけで目に浮かぶような状況は不可能ですし、考える事もできません。
駅数年⇒車掌数年⇒運転士数年⇒司令でしょうか?
会社によって異なりますが、運輸司令ともなると普通は40歳50歳近くの年齢になります。
上記のステップアップ(※会社によって多少異なります)を見ていただければ、どう見ても中年層になるのはご理解いただけるかと思います。
朝の7時前のNHKのニュースで電車の運行情報を知らせてくれる方は、JRの司令員です。
大卒の勉強の出来る方です。
上記のステップアップを逆算した上で、ニュースに映る司令員を見ていただければ、もう回答が見えるかと思います。
ニュースに出てくる方は、どうみても20歳代なのです。
計算が合わないのです。
つまり、現場の経験が少ないのです。
だから、運転整理が上手く出来ないのです。
JRではその資本力を基に、運転整理を指示するコンピューターシステム(ATOS)を作って首都圏各線に導入していますが、その背景には現場の技術力低下をコンピューターで補おうという理由もあります。
ミイラ取りとしての導入です。
結果は、残念ながら「ミイラ取りがミイラ自身になってしまっています」。
ダイヤ乱れ時の処置案内を見れば、質問者様ご自身が強く感じる点とも相通じます。
先日、運転協会誌には「相鉄」の新司令所についての記事がありました。
運転整理する際は、
1:コンピューターの画面で走らせたい箇所に列車のダイヤを挿入する。
↓
2:コンピューターが「臨時○○列車は、ハマを△△列車の後を発車し、ホシを【1or2】番線に入線し~」
・・・・と選択し、設定すると各信号取扱所に一斉に変更内容を送信し指示、同時に案内表示を変更し、自動放送も変更。駅にも通信し伝達する。
・・・・このように記述がありました。
かなり進んだシステムなのです。
他の大手私鉄は、「一斉」の部分が無くなり、各信号所に鉄道電話で指示し列車無線を流し~
・・・・となります。
その為、変更データを入力するのに時間が掛かり、運転整理をあまり出来ないという側面があります。
特に、コンピューター化を進め過ぎたJRの場合、一斉に電車を止めるしか方法が無いのです。
私の会社の場合は、逆にコンピュータを使わない会社。
いまだに人が信号を打ち、進路を決めます。
その為、データ入力も無いため、急遽な退避変更や行き先変更、打ち切り、折り返し運転が出来ます。
このように、何か特殊な運転整理システムが有る無いではなく、
結局は人の手になるのです。
詳しい回答ありがとうございます。
機械を導入した場合それをどう生かしていくのかということが非常に大切なんですね。それに頼ってばかりいてはいけないんですね。
機械の方が優秀だとばかり思っていますが、機械に頼らず整理していくのは職人技が求められるかと思いますが、柔軟な対応がとれるものなんですね。
運転協会誌にはちょっと興味をそそられます。
ありがとうございました^^。
No.3
- 回答日時:
JRなつてから、
私鉄は、値上げをしている。
値上げと、サービスのどちらを取るかの選択かも
回答ありがとうございます。
値上げと引き換えというのは考えますが、限られた中でもよりよいサービスを提供できるよう努力してほしいですね^^。
No.2
- 回答日時:
>特殊な運転整理のシステム・・
「鉄腕ATOS」(部内でのATOSの悪口です)をお忘れのようですね。どこぞにはまだPRCの区間もあったような。
異常時の時は役に立ちませんよ、こんなもの。
山手線などは放っておくと1日中遅れています。
指令も平成採用の技量の未熟な者がやっているので遅れに輪をかけます。
>乗り換え案内も直前にならないと・・
駅員は少なく指令も少人数では、バタバタしていて手が回らない。
要員削減のツケですよ。
私鉄ならもう少し職員が多いですからね。
なんでも機械化すれば良いと言う物ではありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 列車の運転再開 4 2023/06/09 07:35
- 電車・路線・地下鉄 振り替え乗車で不正乗車はあるのですか? 2 2023/08/06 01:39
- 面接・履歴書・職務経歴書 面接で落ちた理由が今でも納得できないです。25歳の男です。 11 2022/09/23 15:50
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 鉄道車両 新車 鉄道会社 陸送 船積み 私鉄 機関車 JR 甲種輸送 車両 新幹線 2 2022/09/24 14:53
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 電車・路線・地下鉄 二択です!どちらか一方で、お答え下さい!台風7号でJRグループ各社は計画運休してたのに、並行して走る 4 2023/08/16 07:45
- 電車・路線・地下鉄 つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)のつくばから先の延伸先は土浦方面とのこと 筑波山、茨城空港、水 3 2023/04/01 10:15
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 福井県内の私鉄を全部バスに転換すればバス会社は儲かりますか? 3 2023/07/26 23:50
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
電車の幅の大きさの違い
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
横須賀総武線快速と総武線快速...
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
東武鉄道と西武鉄道は全く関係...
-
京王線はなぜ遅れる??
-
新宿→舞浜,東京駅では乗り換え...
-
朝日バス
-
JR東日本が嫌い!!
-
近鉄名古屋駅内から名鉄へ連絡...
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
本八幡愛って何ですか??
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
電車の幅の大きさの違い
おすすめ情報