電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイハツのエンジンは、2万キロでプラグ交換しないとエンジンが持たないの?

今日、平成19年式のダイハツ・ム-ブを初回車検に出しました。
で、見積りにプラグ交換が記載されていましたが、
「これは必要ない」と言ったら、営業マン氏が
「現在のダイハツのエンジンは非常にデリケ-ドなので、
2万キロで交換しないとエンジンが不調になる」と言われました。

不調とはどういうこと???と再度聞くと、
プラグ交換しないとエンジンに支障を来たすと言うのです。
確かに被ったプラグだとエンジンが不調になりますが、
そういう意味の不調ではなく、エンジンそのものが不調になるのだそうです。

そこで、こんな馬鹿な話しは聞いたことがないと言ったのですが
今のエンジンはそういう作りなのだと言うのです。

これは現在のダイハツ社製エンジンの特徴で、他社ではそんな事はないといっていました。

本当に、ダイハツ社は2万キロでプラグを交換しなければエンジンがイカれるのでしょうか???
(イリジウムだと10万キロ・OKだそうです)

A 回答 (13件中11~13件)

ダイハツに聞いてみたらどうですか?


http://www.daihatsu.co.jp/faq/index.htm

普通に考えてそんなわけないでしょう。軽自動車って、そうとう車に詳しくない・興味もない人が乗ってたりしますから、プラグ交換サボったくらいでエンジン本体に悪影響を及ぼすような設計してたら、怖くて売れません。
燃調は燃費のこともあって、昔に比べたらシビアでしょうけど、逆に失火してたらコンピュータが自動的に最適に調整するように思いますけどね。

逆に、その営業マンはいつも詳しくない人にテキトーなことをいって売りつけてるんじゃないですかね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く、おっしゃる通りだと思います。

2万キロでプラグ交換をしなかったが為に、エンジンがイカれるなんて絶対に怪しいですよね!!!

もし、そんなエンジンを作っているなら、そんな会社のクルマになんて乗れやしませんです。

お礼日時:2010/03/22 22:26

一応交換の時期は過ぎていると思います。


プラグといえどもオイルなどと同じく消耗品でしかありませんから。
ムーヴのエンジンはどうかわかりませんが、昨年まで乗っていたスズキ Keiのインタークーラー付きターボ車のプラグ交換の場合、
いろんなパーツを外さないと交換できないエンジンでした。
普通のNAエンジンに比べて工賃だけでもべらぼうな金額になりました。
もし同じようならば、これを機会にイリジウムスパークプラグにでもしたほうがいいですよ。
※NA比7倍の交換工賃でした。3本で総合計1万円超です(T_T)

こちらは参考に。
http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/mente/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

整備性のよろしくないクルマって、、、結構ありますよね。

一番気になるのが、エレメントの交換のしやすさですかね。
これが楽に出来るクルマは、非常に助かりますよね。

お礼日時:2010/03/22 22:31

あやしいですねw



イリジウムは5万キロ
白金は10万キロ
で交換するのがベターでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。。。

結局、営業マン氏の口車に乗せられた!!!と言うことで、
交換をお願いしました。。。。

でも、ダイハツのクルマってなんか変!!!
そう思いました。

お礼日時:2010/03/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!