プロが教えるわが家の防犯対策術!

土のph調べ、試験紙テープではダメなのでしょうか?

畑などの土のphを調べる機械をホームセンターなどで見かけますが、土を水に溶かして普通の試験紙テープとかリトマス試験紙ではかるのではダメなのでしょうか?

このような
http://www.tech-jam.com/water-quality_measuremen …

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2回目の回答になります。

pH値で7が中性で7以上がアルカリ性、7以下が酸性になりますよね。
7に近い酸度を弱酸性とか弱アルカリ性とされているのは御存知だろうと思います。
リトマス試験紙や試薬等は、現れた色に対して早見表に記された物と見比べて判断しますので、人によっ
て色の判断も違いますから、正確に酸度が何々で弱酸性ですよとは言えないわけです。
土壌酸土計にはアナログとデジタルがありますが、アナログは目盛を読み取るので正確な数値は分かりま
せん。デジタルは数字で表されますから、正確な数値を確認する事が出来ます。

植物に適したpH値は4.5の弱酸性から8の弱アルカリ性までですから、この範囲内に数値が入ってい
れば問題無く植物は生育すると言う事です。4.5より低ければ酸性土壌ですから、苦土石灰を散布して
pH値を高くすれば良く、8よりも数値が高ければ未酸度調整のピートモスを入れて数値を低くすれば良
い事になります。植物の生育に最適であるpH値が分かれば良いだけの事ですから、無理に正確な数値を
知る必要は無いと言う事です。

オオバコやスギナなどは酸性土を好むので、これらが生えていた時には酸性度に傾いていると考え、土壌
改良をして酸度調整をされて下さい。雑草の種類によって土壌の酸度を知る事も出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

そうですね、テープなどでは判断にちょっと個人差があったり、経験が必要かも知れませんが、植物の生育に適したph帯には幅がありますから、試験紙で十分なんじゃないかなあと思っています。

参考にいたします。

お礼日時:2010/03/25 02:47

pH試験紙


指示薬を紙に染み込ませ、乾燥させたものなどが、販売されている。液に触れると、液のpHに応じ、色が変化する。また、複数(2 - 4種類程度)の小さな試験紙が付属しているものもあり、このタイプはそれぞれの色の組み合わせによって、pHの数値を読み取る事が出来る仕組みにあらかじめなっている。

このような仕組みなんですが、安価で、万能試験紙ですと0~14まで読み取ることが可能です。
ただし微妙な違い(0.5)単位では読み取ることが不可能に近いので大まかな目安として使うに限ります。

無論土壌のpHを測るのに十分です。

pH計
pH電極(ガラス電極など)を接続したpH計を使用し、電気的に測定する事が出来る。
電極内部にpH一定の緩衝溶液が封入され、ガラス膜の内部および測定溶液に接触する外部にそれぞれ水素イオンが吸着し電位差を生ずる。ガラス電極と参照電極との電位差をpHに換算する。

こちらは0.1程度の誤差はあるものの、細かい数値まで簡単に測定できます。
理系じゃなければ数値として表れるこちらのほうがよっぽど手頃ですし、主婦層がターゲットなのである程度のものは買えると思っているのではないでしょうか!?


リトマス試験紙やBTB溶液は7付近に変色帯があるため、大まかな目安にはなりますが、土壌のpHなんて上にも下にも高が知れている範囲だと思いますので、あまり役に立つとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試験紙はたまたま手持ちのがあるんですが、機械はけっこう高くて、買うのをためらってしまいます。
異常な酸性土やアルカリ土でなければまあ大丈夫、という程度だったら試験紙でも良いのではと、私も思うのですが。

その後、教育委員会の高校農業情報ページを発見、試験紙で測る使用法が書いてありました。
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_nougy …

商業目的ではありませんし、当面試験紙でもいいかなと、思いました。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/23 02:44

駄目ではありませんが、正確なpH値を計測するなら試験紙では難しい


ですね。酸性か中性かアルカリ性かを目安として確認するなら使用され
たらと思います。ただし目安ですから、正確ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


どの程度正確さを求めるかですね。

お礼日時:2010/03/23 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!