プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尿検査でベネディクト法と尿試験紙でやりました。
○尿試験紙の情報
試験紙プレテスト5bⅡ
富士フィルム和光紙薬株式会社
lot.No.LH760
Exp.No.2023.3

結果
ベネディクト法→3+
尿試験紙→2+
になりました。なぜ、3+と2+の差が出来てしまったのですか。

A 回答 (1件)

尿検査でのベネディクト法と尿試験紙の結果の差異はいくつかの要素による可能性があります。

感度の違い: ベネディクト法と尿試験紙は、異なる化学的な反応原理を使用しています。ベネディクト法は尿中の還元糖(例:ブドウ糖)の量を測定するための方法であり、尿試験紙は尿中の特定の物質(例:ブドウ糖、ビリルビン、アスコルビン酸など)の存在を検出するための方法です。それぞれの方法の感度や反応範囲が異なるため、同じ尿サンプルでも異なる結果が出ることがあります。

テストのタイミング: 尿検査の結果は、尿の成分や濃度が時間とともに変化することによっても影響を受けることがあります。ベネディクト法と尿試験紙を同時に行った場合でも、異なる反応時間や反応の持続時間があるため、結果に差異が生じることがあります。

試薬の品質や保存状態: 尿試験紙の試薬はロットごとに異なる場合があります。また、試薬の保存状態によっても結果が影響を受けることがあります。提供された情報によれば、尿試験紙のロット番号と使用期限が記載されていますが、試薬の品質や保存状態が影響している可能性もあります。

以上の要素から、ベネディクト法と尿試験紙の結果が異なることは一般的であり、それぞれのテストの特性や条件が結果に影響を与えることがあります。正確な評価や診断を行うためには、結果を医療専門家に相談し、必要な追加の検査や評価を受けることが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!