アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑種地から宅地への地目変更登記を費用節約のため自分でしようと思います。
この場合の必要書類としては、申請書と住宅地図以外に何が必要でしょうか?

申請人の身分証明書や住民票・印鑑証明などは不要なのでしょうか?
不要なら悪意を持った第三者が簡単に地目変更できそうで恐いですが…

また、申請用紙は下記のものを使用する予定ですが、ブルーの長方形枠は印刷
するのでしょうか? 証紙を貼る場所なのかな?とか思っていますが…
「添付書類」の項目には「なし」と書くべきですか?それとも項目自体が不要
でしょうか?
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/Taro12-1 …

郵送希望なので、不備があると日数がかかりそうなので質問させて頂きました。
封筒に【1】申請書【2】周辺住宅地図(該当地を赤で塗る)【3】返信用封筒
以上の3点だけで宜しいでしょうか?  よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

青いところは、「受付のシール」を貼るところなので、空欄にしなければならない。



地目変更は、登記官が実地調査で見に来るので、簡単に変更はできません。
また、宅地の条件に当てはまらなければ、申請は却下されてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

25日申請で翌日の26日に現地の視察にこられました。
そして29日に登記完了証が発行されました。
予想以上のスピードに驚きました。

提出書類は以下の通りです。
・申請書
・近隣地図
・公図
・現況写真

※申請書以外は無くても良いようですが、有った方が助かります‥と法務局で仰っていました。
こんなに簡単な手続で、土地家屋調査士の先生へお支払する数万円が節約できて喜んでいます。

お礼日時:2010/03/31 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!