アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日が6月の中ごろですが出来るだけ費用を抑えたいので「最悪」自宅で助産師にたよらず一人で生むことを考えています。一応、妊婦検診には3回ほどいっていて赤ちゃんは順調に育っています。国保にも先週入ったばかりですので、産むお金が手元になければ出産一次金のお世話になるでしょう

ただ、気になることがあり、私には貯金がほとんと゜なく、このご時世安く産める産婦人科が少なくなってきているので本当に病院で産めるか少し不安です。最悪、産める病院が見つからなかった場合、自宅で産むことを考えています。勿論、それに関する情報を集めたり安産のために食生活や運動(スクワットや腰回し、ウォーキングなど)もしています。

出産に関する情報を色々調べいますが出産は初めてですし、妊娠していることをわけあって公にしていないので頼れる人が殆どいません。あくまでも自宅出産は最終手段ですが動物や昔の人はプロに頼らず自力で産んでいたので私でも一人で産めるでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

いろいろな事情があるのでしょうが、大変ですね。


食生活やスクワットがんばってるのは出産にはプラスだと思います。
私も昨年の8月に出産し、ママ友と出産の時の話をよくします。
私自身の体験や周りの話を聞く限りでは一人での出産というのは非常に難しいと思います。
自分の出産を振り返っても、「陣痛がはじまったのか、それとも前駆陣痛なのか」すらそのときは分りませんでした。出産は個人差があって本を読んだり、ネットで調べてもそのときになって本人が体験してみないと分らないことがたくさんあると思います。
私自身、どの程度の痛みの時、どのくらいお産が進んでるのかなんて本人では全く分りませんし、いついきむかも教えてもらわなければ分りませんでした。
出産ほど体験してみなければわからないものはないと思います。
本やネットからは「そういうことが起こるんだ」ということは分りますが、実際の出産は文字や文章では書きつくせないことばかりです。
(よく「鼻からスイカ」なんていいますが、それがどんな痛みかなんて体験しないと分りませんよね?ちなみに私は「鼻からスイカ」という感じではありませんでした)

ちなみに市立病院で産んだ人は「出産一時金のほうが出産費用を上回って出産費用を支払ってもお釣りがきた」といっていました。
私は8月の出産だったので出産一時金は38万円(産科医療保障制度の3万円も含めて)でしたが、昨年の10月からはさらにアップして42万円になっているのでさらにお釣りがくる可能性は高くなっていると思います。
市立病院であれば医療相談室もあるので、困難な状況についての相談にも応じてくれるし、きちんろ守秘義務は守ってくれるはずです。
担当者によってはあなたに不利なことを言ってくる人もいるかもしれませんがその時には担当者を変えてもらって相談するように強く言ってください。
まずは病院で産むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は(8ヶ月)何をするにも面倒で息をするのさえも苦しいです。この苦しみをわかち合える人がネットにしかいないので余計に心細いです‥‥こんな思いもあと2ヶ月、産んだら終わりと割り切って乗り切ります

お礼日時:2010/03/29 01:48

ひとりでは産めないと思います。

サポートしてくれる夫、母など大人の手がいくつもあって、それでも不安で仕方ない、という感じではないでしょうか。あなたも初めて、夫も初めてでは絶対にキケンです。

私は病院で産みましたが、市立病院でしたし、平日夕方の出産、出産前も出産も出産後も問題のない一番リーズナブルなお産でした。でも、初めてですから不安はいっぱい、生んだ後動けません。看護婦さんがいて、なんとか、という感じです。

あなたは今までに赤ちゃんを実際に触ったこと、関わったことがたくさんありますか?
それならわかることもたくさんあると思いますが、私はあまり赤ちゃんと関わったことがなかったので大変でした。

ちなみに私の病院はカード払いもできました。分割も可能。
あなたのお住まいの母子手帳を頂いたところに色々相談してみるとよい方法が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

No.20です


補足です。嫌な想像ですけど具体的に想像できていいかなと思って
書いておきますね。
出産のときに赤ちゃんの出口を切開することがあるのは
ご存知ですよね。
切らなくてもいいこともありますけど、6割以上が切開します。
切らないと赤ちゃんが出てこれなくて、いずれそのまま力つきたり
酸素が足らなくなってそれが原因で障害が残ったりもあります。
母体のほうも出口が裂けて肛門まで達する傷になることもあってね。
直らなくて人工肛門にしないといけない場合もありますよ。

やっぱ赤の他人でも心配なのは心配なんですよ
母子ともにご健康にね
    • good
    • 0

検診に行っているならその病院の母親教室、またお住まいの


地域の母親講習に参加してください

本は図書館ならタダで借りられますから借りて読んでください。
(ネットの記事は系統だった解説がないので偏っています)

検診はほとんどの地域で無料あるいは代金の一部を支払うチケットなどが役所から出ていますがもらっていますか?病院に行った時にチケットの範囲内ですむように診察できないか相談してください。

なお帝王切開の割合は日本では15%程度です。
まともに検診を受けていれば、帝王切開でなければ
母子の命があぶないということが事前に分かる
ということです。

リンク先は「飛び込み出産」が話題に上った2008年の記事。
”未受診のまま出産間近に医療機関に駆け込む「飛び込み分娩(ぶんべん)」が県立中央病院で過去五年半に二十六例あった。半数は二〇〇〇グラム未満で三割は一〇〇〇グラム未満の超低出生体重児だった。二十六例のうち23%の赤ちゃんが死亡したという。死亡率は通常の二百倍も高い。”

子供だけじゃなくて母体も危ないので検診を受ける努力は
最大限しましょうね
昔の人は自宅で生んでましたがその分死亡率も高かったです

参考URL:http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2008/sha20 …
    • good
    • 0

我が子と歩む人生よりも重要な人生なんて、


地球上にはないと思っています。
ぜひ公にして、安全に産んでください。
産んで育てようとするあなたを味方しない人間とは、
みんな絶縁したらよいだけです。
子供はずっとあなたの味方をしますから。
我が子を捨ててでも守るべき人間なんて、
この世にはいませんよ。
子を捨てるほうがあなたの将来に影響します。
将来を守るつもりで公にしてないのでしょうが、
捨てるのに成功したら、今度は死ぬまで地獄が続きますよ。
    • good
    • 2

読ませていただいていて、最初は私もどちらかといえば多くの方と同様、批判的な意見でしたし、「一言言ってやろう」という気にさえなっていました。



しかし想定外の妊娠であっても、堕胎という選択をしなかったこと、出産を決意したけど育てることはできない。質問者様なりに真剣に悩み出した結論で、それがあなたにとってベターだったということでしょうから責める気持ちはなくなりました。それどころかあなたご自身がとても命を大切にするやさしい女性であるが故に出した結論なのかもしれないと今では感じています。(勝手な想像です、ごめんなさい)

ですが皆様おっしゃるように、出産は危険と隣り合わせだということはおわかりでしょう。
8ヶ月だと思いますから、出産まで残された時間は残りわずかです。どうか(最後の手段であっても)自分ひとりで出産しようなどという考えは捨ててください。「将来に・・・」とおっしゃっていますけど、ご自身のその「将来」すら来るかどうかというくらい危険なことです。

私は皆様のように「こういう相談窓口があるよ」などというアドバイスはできませんが、ここで皆様からの回答を読ませていただいて、質問者様のような状況であっても救いの手を差し伸べてくれる施設があるということを知りました。もう時間がありません、そうすることが今のあなたにとって一番だと思うのであればそういう施設に相談し、是非安全な出産をしてください。

何もかもひとりで抱え込んで辛いこともあるでしょうが、是非乗り越えてください。本音は、産まれてきたかわいいお子さんを抱いて、気が変わってくれればと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

児童相談所のスタッフはプロではありません。


ただの公務員です。ほとんどが一定期間が過ぎれば別部署に異動する人間です。
確かに皆様文字通り必死でお仕事されていますが、法的にも医学的にも、貴方のようなケースに対してプロと呼べる存在ではありません。

育てる気はないんでしょう?無かったことにしたいんでしょう?
じゃあ児童相談所じゃダメだって。
児童相談所では、基本として実親子関係を修復することを前提に動きます。
乳児院に預けたら、貴方の戸籍には子供を生んだことが記載されてしまいますよ?
いつか結婚したくなった時どうするの。相手にどう説明する気?
でも、特別養子縁組ならば、実親子関係は完全に抹消されます。

先に乳児院の職員の方から、来ないでという回答を貰っているはずです。
乳児院や児童相談所が対応すべきケースと、貴方の場合とでは、状況が違うんですよ。

繰り返しますが、特別養子縁組を斡旋するほとんどのNPOでは、出産費用を養親が負担することになっています。
お金がないならなおのこと、児童相談所ではなくNPOに助けてと言うべきです。
(児相・乳児院で働く皆様に対しては読みようによっては不快になるかもしれませんが、私は皆様の尽力については心から尊敬しています。ただ、状況を考えると、生まれてくる赤ちゃんの為にも、今回のは児相が対応すべきケースではないように思われる、という事をご理解いただければ幸いです)
    • good
    • 0

もうお腹の子は元気に動いてますよね。


つわりはもう治まっていますか?お腹が大きくなると胃を圧迫してなかなか食べられないでしょうが食べていますか?膀胱圧迫されて夜中に何度もトイレに行くようになると思いますが十分睡眠は取れていますか?

プロの方々に相談されているということなので心細いんだと思うんです。

私は1月に助産婦さんの手助けで4人目を自宅出産しました。
何人生んでも陣痛は痛くて主人の服が破けてまして申し訳なかったです。出産に関しては動画でも見られますし、他の方が教えてくださっているサイトでも勉強しておけば大丈夫ですよ。私元看護師でしたので自宅出産に不安はなかったです。

とにかくいざという時に連絡を取れる方を探しましょう。一人は万が一の時に母子共危ないですよ。

貴女のここまでの経緯は分からないけどとにかく母子共に無事に出産出来ることに集中しましょう。

話すことで貴女の不安が少しでも軽減するならいくらでも聞きますよ。

もうすぐ暖かくなりますね。天気のいい日はのんびりお腹の子と散歩を楽しんでくださいね。

元気な赤ちゃん生んでくださいね。心から2人の無事を祈っています。
    • good
    • 1

 とりあえず過去のことは変えられませんので、あなたの不安が軽減するように努めます。

(詳しくは相談しているお医者さんや児童相談員と話し合い決めてください。そちらのほうがプロですので信用しましょう)

不安を軽減するために妊娠について知りましょう。
妊娠出産の知識として以下のURLを参考にしてください。
ネットDE育児 http://www.2gnk.com/
一般的な費用のことから体調管理についても載っています。
なお、病院については国立や市立病院(公共)が一番安価かもしれません。とりあえず助成金を使えば安全に病院で出産できるのではないでしょうか。(お医者さんのほうが詳しいでしょう。)

 また、赤子を施設に入れるなら各地方のNPO法人などと連絡を取るのも手です(児童相談員のほうが詳しいでしょうし、そもそも死産もありえますので)まずは後のことは考えずこれ以上の出産でのトラブルを回避しましょう。予期せぬところで出産になり、あなたも死んでしまっては意味がありません。

 なお、私も心情的には納得はしていませんが、まずは母子ともに安全のほうが大事ですので補足回答致しました。あなた方に幸せが訪れますことをお祈りいたします。
    • good
    • 0

何事かと思ってみていれば……。



言うに事欠いてそれ?!
確かにお金は大切ですが、赤ちゃんの命の安全まで金と天秤にかけるのかね。
あなたは乳児院に即預けるつもりなんですからせめて出産くらいきちんと安全な場所で行ってくださいよ!
他の方の回答拝見しましたが、健診3回しか行ってないんですか?!

ちなみに、私にも貯金はありませんでしたがきちんと健診にも行き、出産も産婦人科でしました。


事情は分からなくもないですが、こう何件も質問して金、金、金……と言ってるのは…みぐるしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは私見たいな状況になっていないから、傍目でそんなことを言えるのでは? 

お礼日時:2010/03/24 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!