プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

タイトルの通りなんですが、9月(下旬)の北欧はもう寒いですか?
一週間の旅行に行くならやっぱり7月、8月位がベストでしょうか?
北欧の事なんでもいいので色々教えてください。

A 回答 (7件)

alice930さんへ



こんにちは、
北欧の旅ですね、良いですよ!

●ノルウェーの旅を薦めます
学生時代、8月中旬にノルウェーを1週間ほど旅行しました。晴れても、まったく暑さは
感じません。首都オスロでも、日本で言えば地方の小都市くらいの大きさです。
街が公園のなかにある、そんな自然が一杯の街ですっかり気に入りました。
留学先で知り合ったノルウェー人の友人宅に押しかけ、オスロの郊外にあるプライベート
アイランド(かなりリッチです)に招待され3,4日滞在しました。

また、オスロから鉄道でフィヨルドツアーで有名なノルウェー第2の都市ベルゲン(かつ
てノルウェーの首都)に向い途中の駅で停車、しばしツンドラの風景を楽しみました
(本当に氷の世界、少しコケがあったかな)。

ベルゲンではユースホステル(北欧は物価が高いのでユースにしか泊まれなかった・・)
に泊まり、坂道からみた街はいたく美しかったです。神戸北野の異人館通りがありますね、
うろこの館など人気スポットですが、ベルゲンの民家はうろこ瓦を使っているので異人館
に来たような錯覚(全部異人館だ!)をしました。


9月の下旬だったら秋から冬に向かう季節でしょうか。
寒さ対策は充分すると良いと思います。


●6月ごろに花がいっせいに咲くので、そのころがお薦めです。
●8月初旬だったら、白夜とまでは行きませんが9時でも明るいですよ。
 寝不足になりますが。
●9月のアイデアはありませんが、下旬だと紅葉になるのでは・・と思いますね。

<お薦めポイント>
●ヴァイキング船博物館
●ノルウェー民族博物館
●ホルメンコッレン・スキージャンプ台(木製の登山電車みたいなのに乗りました)
●ムンク美術館

●ベルゲンの誇る街並、世界遺産に登録されたブリッゲン(Bryggen)

●ノルウェーで専業主婦をしているYokoさんのノルウェー日記(現在日本に帰国)
「初夏 夏 秋 冬 春」「フィヨルドを求めてベルゲン鉄道」「白夜を求めて北極圏の
 旅」写真もふんだんに掲載していますのでじっくりご覧あれ。
http://pws.prserv.net/norway/index.htm


では良い旅を!

参考URL:http://pws.prserv.net/norway/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの書き込みありがとうございました。
読んでいてとっても行きたくなりました。
北欧はとても憧れている所で行きたくて行きたくてしょうがないんです。まだ確実に行かれるかわからない状態でして・・・

>異人館に来たような錯覚(全部異人館だ!)をしました。
そうなんですか!私1年半前に異人館へ行きとても素敵な所でまた行きたいと思ってました。ベルゲンへ行けばまたそれが味わえるんですね。

行かれる様にしたいと思います。

お礼日時:2003/06/17 11:54

こんにちは!



9月下旬の北欧とのことですが、(北欧内でも行き先にもよりますが)上着が必要になってくると思います。
確かに北欧に限らずヨーロッパは夏がベストシーズンと言われており、人気もありますよね。
でも秋には秋の魅力があると思います。9月下旬には紅葉が楽しめるのではないでしょうか。
又ラップランド(北極圏)へ行けば、オーロラに出会えるチャンスもありますよ。
気温などは下記のサイトを参考になさってください。ぜひ楽しんできて下さい。

参考URL:http://www.nordic.co.jp/travelinfo/before/before …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

9月下旬は紅葉の季節に入ってくるんですね。
すっかりそんなこと忘れてました。それはそれで良さそうですね。
この時期ならまだメチャクチャ寒いわけではなさそうですし・・・
参考になりました。

お礼日時:2003/06/17 11:58

十数年前ですが、8月8日・9月2日・10月2日から仕事でスウェーデンに各1週間滞在したことがあります。


 
8月の時はエーテボリで夜は11時前まで明るく、日中は半袖で大変快適であったと記憶しております。

10月はストックホルムと同緯度で内陸部でしたが、早朝には氷点下でした。
 日中も気温が上がらず寒かった記憶があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱり8月は快適なんですね。
ところで9月はどうでしたか?
もしよかったらもう一度回答お願いします。

補足日時:2003/06/17 18:41
    • good
    • 0

北欧最南デンマークに住んでいます。


7、8、9月は日も恐ろしく長く11時過ぎでもテニスができます。(笑)
気温は日中は結構暑いです。余裕で半袖で歩いてると日焼けします。
9月下旬はちょっといきなり寒くなってくる時期です。ホテルで寝泊まりするぶんには関係ありませんが、朝晩はすごい冷えます。

9月1日ー5日までスウェーデンの自然・気候と生活を友にした思い出を。。。
スウェーデン南西部にデンマークのクラス旅行で行きました。
めっちゃワイルドな5日間。
日中主に2人組でカヌーで川登り。目的地に着くまで漕ぎ続けなければなりませんでした。
カヌーの上にいるあいだは日がすごい差してて暑かったし、目的地についたあとは、そのまま水着に着替えて川に飛び込んでました。(笑)
そのあと5人くらいのグループに別れて目的地内(主に川、湖の真ん中にある島!)でテントを張り、自炊しました。
夜!!寒い寒い!!みんなでキャンプファイヤーしながらギターにあわせて歌ったりしてるんですが、寒い!!9月は上旬でもめっちゃくちゃ寒かったです。
キャンプファイヤーを利用して作ったお湯でココア作ってみんなで奪い合いをしました。
そして就寝、、、テント内寝袋。寒い!!凍える寒さです。
さらに日中カヌーやってる時に少し寝袋が水を被ったのか、足元が少し湿っていてさらに!さらに寒かったです。(泣)
朝方、まだすんごい寒い中起き自炊。
そして地獄のカヌーツアー再開。
すんごい筋肉つきましたよ。(笑)
すっごいワイルドな3日間でした。(最初と最後の日はフェリーで国越え)
こんな野生的に過ごすこともできます。
北欧の気温が分かってもらえるといいです。
お好きでしたらどぉぞvv
できれば7、8月中の方がオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デンマークに住んでるなんて素敵★

臨場感あふれる回答ありがとうございました。
北欧の気温十分わかりました。とっても寒そうですね。(震)
ワイルドなカヌーツアーおもしろそうです。が、ちょっと私にはワイルド過ぎちゃって・・・もう少し若ければ・・・(笑)

やはり7,8月中が良いようですね。

お礼日時:2003/06/17 18:49

こんにちはー


再び4番デンマーク在住です。
ただ今6月ですが、スウェーデンに20日ー22日まで行ってまいりました。
そうですねぇー、、、外で日光浴してる人もいるくらいの温かさですが、少し日が差すと寒いです。
全体的に20度を少し下回るくらいでした。(が、ひなたはもっと暖かいですよ、数字よりは、)
デンマークもそうなんですが、ひなたと日陰の温度がサッパリ違います。
日陰は寒いです。。。

あ、そぉそぉ、スウェーデンに行く直前20日の昼頃にデンマークでひょうが降りました。
アレです。氷が降ってきたんです。
ビビリました。
まさか6月下旬にひょうが降るとは。。。最後は5月だったと思いましたけど、、、

北欧は今こんなカンジです。(笑)
参考になるとウレシーですvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
リアルタイムなので、とても参考になります。

ヒョウが降ったんですか。驚きですね。

それにしても気軽にスウェーデンに行けるなんて羨ましいです。
ところで北欧の治安はどうですか?良かったらまた回答お願いしますね。

お礼日時:2003/06/23 11:45

呼ばれたのでまた来てみました。

(笑)
デンマークとスウェーデンは橋1本渡れば、船に10分乗れば行ける距離ですからね、、、南スウェーデンの海岸から普通に対岸デンマークの家などが肉眼で見えますし。

治安ははっきり言って『いい』と思います。
危ない思いをしたことはありませんし、変な人もその辺歩いてません。
女の人が街を歩いてても全然平気です。(現に私は1人でその辺ぶらついてます)
街の中はキレイです。パリみたいにゴミばっかりじゃないです。(苦笑)
夏は日が暮れるのが遅いので、自然がキレイなとこでは遅くに散歩してる人もいます。

水も少し戸惑いましやが、たいていの場所では水道から飲めます。気にしないで大丈夫です。
注意としては、お店が閉まるのがめっちゃ早いです。
平日5時半くらいにいっせいに閉まって行きます。
そうゆう法律があって、大手のスーパーとかならやってるんですけどね。
土曜は昼の2時まで、日曜は完全にお店はやってません。
これは街に出かけるときの注意点です。

やっぱ物価が高いのが痛いですね、、、

そんなとこですね。
いい旅になるといいですねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
そしてまたお呼びしちゃってすみません。

北欧はやっぱり治安が良いのですね。街の中も綺麗だということで、安心しました。
ただお店がしまるのがめちゃくちゃ早いですね。まだまだ勉強不足で知りませんでした。教えて頂いて良かったです。お土産買いに行く時は気をつけないといけませんね。

旅行に行くのが楽しみです!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 09:12

2001・2002と9月中旬にスウェーデンへいきました。

気候は日本の11月初旬当たりでしょうか。残暑厳しい日本を飛び出し、空気が涼しく乾いた北欧を闊歩するのは気持ちが良いものです。6-7月の夏至祭がイベント集中期なので9月は祭の後の静かなひとときといった風情でしょうか。

スウェーデンについては、1週間でしたら長距離列車をうまく使って中部ダーラナ地方(下記HPの場所などの散策)と南部スコーネ地方(ドライブ)の双方を訪れてみてはどうでしょうか。散在する湖・青く乾いた空・緩やかな大地・木々の緑、そしてスコーネ地方の城塞が織り成す風景は筆舌に尽くし難いものがあります。

参考URL:http://kamera.mora.se/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございました。

9月の北欧は少し寒そうですが、残暑の日本を飛び出すのはいいかもしれませんね。

参考URL見てみました。いいですね。
あー早く行きたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/30 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!