dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります(´・ω・`)
  今度中国の友達宛に少女マンガを15冊~20冊程度船便(書籍)で送る予定です。

基本的にはそれだけ入れて
  あとはシールが数枚、ポスター1部位も入れるかもしれません。
  今回初めて中国に送るのですが
  この場合特に問題はありますでしょうか?

関税や罰金、開封等で万が一にも
  先方に迷惑をかけたくないのです(´・ω・`)

あて先は相手の勤務先に送る予定です 
  1ヶ月位でつくでしょうか?
  なにか注意点等ありましたらどうぞご教授くださいm(_ _)m   

A 回答 (1件)

問題ないかは漫画やポスターの内容次第です。

特に猥褻な描写のある出版物には神経質になる国ですので、心あたりのあるような描写が含まれていれば、検閲ではねられるものも出てくるかもしれません。
猥褻かどうかは日本国内での判断とだいたい同じですが、日本の少女漫画は過激だと聞いてますので・・・。

船便の場合、開封されての税関チェックは概ね「ある」ものだと思ってください。
ただし、開封されてもマンガ本20冊程度なら関税はかかりません。
万一内容の絡みで検閲に引っかかるものがあった場合は、先方が郵便局まで受け取りに行く際に通告され、その場で廃棄の確認をとるだけで普通は済みます。

なお(これは地域によって違うかもしれませんが)船便小包は送り先住所までは配達されないと思います。荷受人に連絡が入って郵便局まで受け取りにいくような形になるでしょう。送り状には先方の電話番号をしっかり記載しておいたほうが良いです。
船便はまれに紛失・盗難が発生するようですので、盗まれて困るようなものも入れないようにしましょう。
期間はだいたい1ヶ月ちょっとで届いてますけど、これも地域差や定期船のタイミングなんかが関係してくるので、はっきりとはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお教えいただきましてどうもありがとうございます。
  やはり国内間で送るようにはいきませんね(´・ω・`)

結構楽しみに待っていると思いますので
  無事届くといいのですが(*´∀`;)

どうもありがとうございました。
  感謝しております。