プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30才の女です。付き合って7ヶ月になる彼氏なのですが、
やたらとデートに自分の親を連れてきたがります。

彼氏は35歳で実家にいて、家族仲が良くて、全て両親に報告しているらしく、「明日は彼女と横浜に行くよ」と言うと、
ご両親から、「自分たちも一緒に行きたいのにいつも連れてってくれない」と言われるそうで、必ず一緒に連れていっていいか聞かれます。

気の乗らない返事をすると、私の意見を一応尊重してくれますが、とても不服そうです。
彼のご両親は悪い人たちではないですが、私はドライな家庭に育ったせいか、正直、デートに着いてきたいという考えが気持ち悪いし、
遠距離で月2回程しか会えないので、出来れば、二人でいる時間を大切にしたいのですが、彼はそうでもない様です。
(二人でデートしていると、息子が心配なのか、彼の実家からよく連絡が入ります)
よく、「家族ぐるみで付き合ってます」という方がいますが、その方々にはこういう悩みはありますか?割り切って4人でデートした方がいいんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

35の男がデートに親を連れて来ようとする、


いい年した親が35の息子のデートに付いて行きたがる…。
正直メチャメチャ気持ち悪いです。
デートと言うものは2人でするものです。
親が来ればデートではありません、
35にもなろうと言う息子気分の彼の自己満足です。

小学生じゃあるまいし行動全てを親に言いますか?
彼は実家にいて親と一緒にいるのが居心地が良いんでしょうね。
彼女と2人よりも親が一緒の方が心地良い…、
恋愛関係でこんな状態ではこの先もし結婚でもすれば…。
ごめんなさい私は気持ち悪くて先へは進まないですね。

prismrhythさんが今の状態を受け入れられれば彼がマザコンであろうがなかろうが良い話しですが、
不信感があるのなら余り熱くならず冷静に彼を観察しましょう。
>二人でいる時間を大切にしたいのですが、彼はそうでもない様です。
2人の時間を考えない相手とは長いこれからやってはいけないですよ。
本当に彼は家族が好きなんですね…。

私達夫婦も結婚する前は中距離恋愛(長期出張)で会えるのは月に2回ほどでしたが、
夫の親が付いて来たいとは言いませんでしたよ。
ご飯などの用意(夫は当時1人暮らし)もあるので私と出掛けるなどは言っていたようですが、
「○○へ出掛けた」「あっそう」程度のものだと思っています。
幸いしたのが夫の両親が息子にべったりではなかった事ですね、
夫も私との生活を優先してくれています。
(まあ嫁と言うものがどう言うものかこんこんと諭しましたけれど)

マザコンの人って一見優しいので人当たりは良いですが、
結婚しようが彼は今の「息子」のままですよ。
結婚しても家長と言う意識はなく「夫」にはなれず「息子」のまま。
今の彼を好きなら構いませんが、
彼が変わってくれたら良いのにと考えて付き合っていたらいつかは爆発しますよ。
彼はprismrhythさんとの時間よりも親との時間を優先するタイプですからね、
ご自身が感じられてる感覚はそう外れてはいないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が感じている事を全て、説明してくださってとても感謝しております。彼に自分の考えを伝える上でも、参考になったし、アドバイスしてくださったことがとても助かりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2010/03/25 14:55

彼のご両親が本気で言っておられるのかがよくわかりません。


他の方も回答されておられますが、ご両親が本気で頼んでおられるの
ならちょっと変だと思いますが、軽い気持ちで
「私たちも行ってみたいな~」って言っておられるんじゃないかと
思いました。
1日中、4人でデートってのも変だと思いますが、
たまに夕食だけでも誘ってあげてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにご両親は「軽い気持ちで・・」というのはあるかもしれませんね^^それでも自分の気分が収まらないのは、私はご両親より、彼に対して不満が積もっているのかもと気づきました。。
hanajennyさんのおかげでそういう思いに気づかせてくれて、とても感謝しています。彼とこれからも付き合っていけるかは分かりませんが、気持ちがスッキリしました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 17:01

ごくたまに付き合っても良いとは思いますが・・・。



彼氏さんは、誰と何がしたいんでしょうね?
少なくとも、質問者様とデートを楽しみたいワケじゃないですね。
彼氏さんのご両親も???です。
興味があるのは判りますけど、単に野次馬で来られても困ります。
まずソレを明らかにして貰わないとね。

彼氏さんは判って無いと思いますが、特に彼氏さんのお母様なんて、ハッキリ言って、内心は質問者様に憎悪しか無いと思いますヨ。
一般的にも、母親の息子に対する愛情は、ちょっと独特。
母親ってのは、自分の息子を、自分の理想の男性に育てようとするんです。その結果「息子は自分の恋人の様な存在」と勘違いしちゃうフシが有るんです。

彼氏さんが家族仲が良いなら、なおさらその傾向が強いでしょう。
お母様からすれば、質問者様は「私の大事な○○クンを奪い去った女」です。理性で割り切っても、内心は憎悪の塊でしょう。

質問者様が気持ち悪いって感じるのは、無意識・本能的に、そういうコトを察しておられるんですヨ。
それが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前、彼実家に行った時、実際に表情を見て、相手の母親の感情・・・おっしゃる通りだな感じました。お客さん(私)がいるのに、いい年した息子の爪まで切ってあげてて、二人だけの世界で本当に気持ち悪かったです。
相手とは、ますます距離を置いて接しようと思いました。
ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 14:50

彼氏の年齢と近い男です。



我が家も家族仲は良いと思いますが。せいぜい
「今度彼女家につれてきなよ!!」ですよ。

彼女の家が家族仲が良いところありましたけど、
やはり同じ事言われてました。

お互いの家を2人で行ったりきたりしてて、それは
それで楽しかったですよ。家から家へよく食べ物
あげたりもらったり。そういうのが一般的な「家族
ぐるみ」で、質問者様のケースは違うと思われます
が・・・・。その時の悩みは、お相手の実家と仲良
くなりすぎてデートの度に毎回顔を出さないといけ
なくなってしまった事くらいでした。

しかも遠距離で月2回しか会えないなら2人だけで会い
たいって考えは至極当然だと思います。

というかデート中に連絡とか、ついてくるなんてー話は
お初でございます。私も気持ち悪いと思います。

色々な方がおりますのう。

これからもお付き合いされていくんですかね?
物凄く苦労されそうですけど、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同年代の方からのご意見とても参考になりました。
私もauudiisさん家の様な関係がとても健康的で理想です。彼も当たり前の様だし、一人で悩んでると、自分の方がおかしいんじゃないかとも思えてきたので、男性でもそういうのは気持ち悪いと言っていただけて、有難かったです。これからの事は、話し合って、スッキリしたいと思います。アドバイスありがとうございました。。

お礼日時:2010/03/23 17:12

子のデートについてきたがる親も、それを不満に思わない息子も、気持ち悪いの一言に尽きます。


既出ですが、「家族ぐるみのつきあい」がある、大変仲の良い親子でも、そういう事はしません。
「デート」と、「家族ぐるみでの遊興」は、全く別の機会にもちます。

私は、実母と一緒に海外旅行に行ったり、義父母とお出かけして食事をしたり家に遊びに行ったりと大変仲が良いですが、
それでも、双方の親共に「デートについていきたい」なんて言った事は一度もありません。

結婚して実の家族になった今でも、夫婦で食事に行く前に義実家に立ち寄る機会などありましたけど、
「これから2人で食事にいく」と言って、その時義父母がまだ食事前だったとしても「楽しんでいらっしゃい」とだけ言われますよ。
「これから食事なら、私達も一緒に行きたい」とか、絶対に言われません。
家族で食事に行くなら、最初から「家族で行く」と決めて行きます。

彼氏さんに「貴方の家族の関係は、ものすごく少数派で、一般の人から見たらデート等2人のおでかけに親を同行させたりするのは、気持ち悪い」
と、きっぱり言ってみて、その後の変化を観察してみましょう。
それで、(たとえ心の底ではショックだとしても)その事実を受け入れる事ができ、親を制御する事ができるようになれば、それだけの器はある人なので、その後もおつき合いできると思います。
態度が変わらない&そう指摘されて逆上するようなら、早めにもっといい彼氏を見つけたほうがいいと思います。

自分なら、そんな過干渉間違いなしの義父母を持つマザコン息子は嫌です。まして結婚なんてとんでもない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemuchuさんアドバイスありがとうございます。
以前、デート中に彼両親から電話がしつこくかかってきたときに、「気持ち悪い」と伝えたのですが、「確かに家の親は子離れできてないかもね、でもprismrhythも親になれば分かるよ」と言われて、そういうものか、と思ってしまった私がバカでした;;
その後、改善どころか、デートに親を連れてこようなんて、エスカレートしているので・・・早めにもっといい彼氏を見つけようと思います。とても元気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 17:22

No.4さんの意見とほぼ同じですが…。



そういう彼だともし結婚したら「新婚旅行に両親も連れていく」とか言い出しそうですよね…。
実家を出る気もなさそうだし、「結婚したら(彼の)実家で同居」とかなると予想されます。彼は一人っ子ですか?
prismrhythさんが私の友人なら「それはもうお付き合いを止めた方が…」と進言すると思います。

> デートに着いてきたいという考えが気持ち悪い
> 二人でいる時間を大切にしたい

貴女がそう思われるのはすごく普通だと思います。

> デートしていると、息子が心配なのか、彼の実家からよく
> 連絡が入ります

35歳の立派な成人男性の何が心配なのでしょうか?
彼のご家族は親離れ・子離れできていないのでしょうね。

> 割り切って4人でデートした方がいいんでしょうか?

今後を見極めるためにも、1度やってみてもいいかもしれませんね。
それでprismrhythさんが「これはダメだ…」と思えばお別れすればよいかと思います。

本当に正直に率直な感想を述べると
「彼氏キモイ。親もキモイ。結婚はダメ絶対」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご感想ありがとうございます^^
彼氏は長男で、上にお姉さん(40)がいますが、独身で、2DKのアパートで家族4人仲良く暮らしています。
本当に0g0d0ja1さんのおっしゃる通りだと思います。先のことを考えると、幸せになれる要素が思い付きません。ずるずるここまで来てしまったけど、今が考え時なのかな。と思えてきました。アドバイスありがとうございました。。

お礼日時:2010/03/23 17:34

いえいえ気持ち悪いですよ普通に。


その手のタイプは新婚旅行にもついてきますよ。

家族ぐるみの付き合いというのは、若い人同士のデートと家族旅行は分けて考えますよ!
例えば、クリスマスイブは2人でデート、デイには2家族で食事などです。
2人を除いた2家族でどこかに出かけることがあっても、「2人はデート?」という話題が出ても好きにやればいいといった感じで用もないのに電話なんかしませんよ。

彼は間違いなくマザコンです。
典型的な俺>親>それ以外です。結婚しても妻子はそれ以外に含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と話合っていたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。彼氏の中でのランクは確かにその通りだと思います。とても悩んでいたけど、そんな自分にもイライラしていたので、そのものズバリなお答えにとても救われました。ありがとうございました

お礼日時:2010/03/25 13:59

不思議な家族ですね。



私も家内も両親とは仲が良かった方ですが、親は目上に当たるので、連れてくるものではなく、親元に相手(彼女)を連れて行くのが普通だと考えていました。
結婚するまで互いの家を何度も行き来したわけですが、それが家族ぐるみのお付き合いというものだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と話し合っていたので、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
相手の意見を聞くと、相手の実家には何度かご挨拶に行ったのですが、私があまり打ち解けないため、無理やりにもっと仲良くさせたかった様です。(←私には理解できませんが)私もi80286さんのおっしゃる関係が普通と考えていたし、とても理想です。アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2010/03/25 14:15

35歳でそれはちょっとおかしい。


結婚したら新婚旅行にも親を云々言い出す可能性大きいから、今のうちに別れた方が良いんじゃないか?
35歳じゃ矯正も無理だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手と話合っていたので、お礼がおそくなってすみません。
確かに彼を変えるのは、いまさらもう無理だと思うので、自分の気持ちを整理したいと思っています。ズバリなお答えありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 14:20

そういう乳離れしていない男は親も子離れしていないのです。

これは将来きっとトラブルの素になりますから、きっぱりと断って乳離れ、子離れを促すべきです。それで離れて行くようならそれでもいいじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません;;
おっしゃる通り、これからもトラブルの素になりそうなので、自分の意見をぶつけてみました。一応反省はしている様ですが、口ではいくらでも言えるので、その時はその時でケリをつけたいと思います。男前なアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2010/03/25 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!