電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ゴルフ用にそこそこ高価なレインウェアを購入しました。(テーラーメイドTM-501)
初めて使う前に、縫製部、足元、お尻などに防水スプレーをふっておいたほうが良いのでしょうか。
それとも逆にウェアが本来もつ機能を阻害する事になるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>レインウェアーは元々が防水ですからねぇ

昔懐かしいゴム引きのレインウェアか、安い透湿性のないビニールガッパは真の意味での防水です。だから防水スプレーは無駄です

しかし最近のレインウェアは透湿性(蒸れない)を持っているので、厳密な意味ではウェアが本来もつ機能を阻害する事になります。 → 重ね塗りをして低温のアイロンをかけて表面をコーティングすれば被膜は丈夫になりますが、透湿の微細な穴を塞ぐことになります

しかし表面の汚れの防止、使用している間に低下してくる防水性(折ったりしている内に微細な穴が広がる)のフォローの為に透湿性を犠牲にしても、塗るのが常識です。

で、もし縫製部の防水性を高めたいのなら、アウトドア店で販売されているテントなど補修用の「シーリングテープ」を裏から付けると完璧です

追伸:汚れても防水性を保つために洗濯機で回すなんて事はしないでください。

写真で見る限り、TM-501って前はジッパーじゃないですね。 小降りの雨なら良さそうだけど、自転車に乗ったりすると前がびしょ濡れになりそうですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか。スプレーをふると透湿性が低下してしまうんですか。私はとんでもない汗かきなんですが・・。ま、どっちにしても蒸れるのに変わりはないからイイか。

ありがとうございました。早速スプレー買ってきます。

あ、それと前ジッパはちゃんとありますよ。その上にかぶせがあって、留めるかたちです。

>逆にウェアが本来もつ機能を阻害する事になるので

しょうか。

阻害はしないと思います。しかし、レインウェアーは
元々が防水ですからねぇ。

試しに、目立たないところにスプレーして使ってみて
シミとか変色?しないか確かめてみるのもいいかも
と思います。 念の為・・・。

では。
    • 0
この回答へのお礼

これまで使ってたカッパが使い込むうちにビチャビチャになってきてたもんですから。スプレーをしといたら効果あるかなと。
それにしても変色チェックは重要ですね。。
ありがとうございました。早速スプレー買ってきます。

こんにちは。

私は先輩に勧められて、新品のスキーウェアに防水スプレーを使用しました。その後も続けてスプレーを遣っています。

新品のレインウェアに防水スプレーを使えば相乗効果が得られていいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もスキーウェアの時はスプレーしてました。
ただ、今回はちょっと高いのを買ったので何か違いがあるのかなぁと思って・・・。

ありがとうございます。早速スプレー買ってきます。