dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴルフ歴1年です。初めての夏を迎えました。たいへんな汗かきで困っています。速乾のシャツやパンツを購入しましたが、ズボンについて困っています。汗でびっしょりとなり、汗でズボンの色が変わり、恥ずかしい思いをしています。何かいい対策を教えてください。

A 回答 (5件)

私も人以上の汗っかきです。

仕事で外出しているのに「サウナに入ってきたな」なんてジョークを言われるくらいです。
しかも関西在住で暑い上にアップダウンの多いコースが多いので余計に暑さがコタえます。
ポリエステルも工夫の一つでしょう。けれど、生地の織り方によってはかなり風通しが悪くなります。薄くても織り方が密だと風が通りません。またautoroさんが言われているように、ぴっちりしたデザインは避けた方がいいですね。よってポリエステルの場合、織り方が密なノータックデザインは避けた方がいいですね。
あと汗と太陽で白系のものは、変色しやすいので汗をかかない人より服代に少し予算を割いておいた方がいいと思います。(色ものも持って練習用に使う手もなくはないです)
あと、汗染みを気にすると黒系になるので吸熱性はやや高くなってしまうことは頭の中に入れておいた方がいいようにも思います。
自分の場合、キャディバッグの中に2枚ポロシャツを入れて茶店で着替える、昼食後すぐに上下とも着替える位は自分もしています。(スタート前にキャディーさんに頼んで、バッグを積むときに端に積んでもらう工夫もいりますね。但し、ゴルフ場自体が混んでいて、休憩時間が少ないとちと暑い思いをするんですけどね)
    • good
    • 1

私も実は誰にも負けないくらいの汗かきですが、私もなるべく汗染みが目立たないものを着ています。


汗を出さないようには出来ないのでなるべくポロシャツは白いもので、パンツは黒っぽい速乾性(ポリエステル100%)の物をはいています。
色物は汗が目立つので、夏場は着ませんこの組み合わせなら見た目には汗染みが目立たないので、人の目は気にならないと思います。
    • good
    • 2

私も足が毛だらけです


しかし、汗でパンツが濡れても気にしません
濡れて当たり前と思っています
従って、綿100%のチノパンです
強いて言えば、体にフィットするものでなく
サイズ的に太目のものの方が体に付く率が少なく(風通しもいい)
気分も良いのではないかと思います
(たまにステテコを着用している方も見かけますが
かえって暑苦しくなりますので、じかの方がいいかと....)

アドバイスまで
    • good
    • 0

こんばんわ。

私のダンナもものすごい汗かきです。
ポリエステル100%なら問題ないと思います。

>速乾のシャツやパンツを購入

表示はどうなってますか?メーカーが「速乾」とうたってても、化繊70、綿30%とか。ナイキとかは特に表示に注意です。綿が入ってれば、放湿性が悪いですから、いつまでもしっとりしたままです。

ウエアを購入する際は表示に注意して下さい。

あと、貴方様のような方は良く見かけますが、全く不快感は感じません。むしろ、一生懸命さが伝わってきて、「私もがんばろ」と思います。

    • good
    • 1

私はフィリピン在住です、毎日、毎月、一年中殆ど真夏の中でゴルフをしております。


同じような悩みを持った方が沢山降ります、その解決方法としていつも私がアドバイスしている事は。

半ズボン、又はそれに近い七分丈のズボン、そして中に吸水性の悪いそれよりも短いズボンを履く事です。
汗が出るのはどうしようも有りません、出ない方法が有るなら良いのですが、どうも難しい様です。

下に履くズボンはビニール系の浸水性の悪いもの(雨合羽のズボンを切って、使うなど)を履く事により、表にはしみてきません、しかし、膝から下には出てきますのでタオルは大きめの物をいつも持って歩きましょう、長ズボンでは汗の逃げ場が無くなり大変困ります。
是非一度試して見ては如何ですか?素晴らしいゴルフライフが遅れますよう・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!