dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全くゴルフの経験のないものがゴルフを始めるに当たってまず最低限必要になるものってなんですか?
ゴルフをやってる知人に聞いた所、ゴルフシューズは絶対に必要だと言っていました。
その他、最低必要なもの(これがあればゴルフをやる人についてコースを回れる)と言うものを教えて下さい。
20代女性、経験は打ちっぱなし程度。
あと、初心者のクラブの選び方、おすすめのブランド?などもあったらアドバイス願います。

A 回答 (4件)

まずシューズは最低限必要です。


運動靴などでは芝を痛めるので入れて貰えませんし、傾斜地で打つときなど足が滑るので絶対に必要です。
それからクラブ。
私自身は変な癖が付かないようにそこそこのものをフルセットで買うように奨めますが、最低ドライバーとスプーン、パター、アイアン(5P,7P,9P,PW,SW)にゴルフバック。
最初はドライバーは難しいので、スプーンで打ってアイアンで寄せていく事になると思います。
パターに関しては値段は全く関係ないので、自分が手に合うと思った物がベストで、意外に安物が合う場合もあります。
他のクラブに関してはバランスや長さなどいろいろ薀蓄がありますから、経験のある方と一緒に行って、出来れば試打出来るショップで、スイングなどスタッフに見てもらって購入するとよいかな。
ピン、手袋、ボールも用意してください。
あるとよいのはカッパ(傘は貸して貰えます)、帽子(ひさしの付いたサンバイザーでも)くらいでしょうか。
カッパは雨の場合も使いますが、デザインのよいものを買うと寒い季節のウィンドブレーカーにも使えます。
帽子は逆光の時、打ったボールの確認がしやすいですし、ひさしのある方がパターのラインに乗せやすいメリットもあります。
ボールは初めてですとかなり無くなりますから、安いロスロボールなどでもよいので多めに持っていき、自分のと分かるようにイニシャルなど書いておくとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
丁寧に色々と教えていただき参考になります。

お礼日時:2004/08/26 04:22

まずは練習なら運動靴と7番アイアンと手袋で十分ですが、オリムピックやキムラヤ等のディスカウント行けば「これでコースデビュー!」とか銘打ってハーフセット+キャディバッグ+シューズ+シューズポーチ+クラブヘッドカバー等がセットで3~5万円くらいで売っています。

あとボール(ちゃんとレディス用ボールを買って下さいネ)とティー買えばコースデビューできますよ。ボールはロストボール(要は中古ボール)で十分ですが拾ったボールはやめましょう。(ラウンドの途中で誰のボールだかわかんなくなっちゃうんですよ。)ウエアはポロシャツなら何でもいいし、お若いようなので、下はキュロット(スカートはしゃがむときに気になる)がいいですね。ゴルフショップで買えるちゃんとしたゴルフウエアは高いですから、とりあえずは手持ちのポロシャツでキュロットだけ購入、といったコーディネートが無難です。いきなりコテコテのウエア着て空振りではカッコ悪いので・・・ 
やはりクラブ選びは店員さんに聞くのが良いのですが、前述の「デビューセット」ならフィラかミズノ、ダンロップやゴルフプランナーあたり、予算が許すならオノフかプロギアが軽くて飛びます。

個人的にはミエコ・ウエサコはなぜかご年配の方がよく着てらっしゃるうえ、不思議と上手な方を見たことがないので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミエコウエサコはよく目にしていたので気になっていたのですが、実際の所そんな感じなのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 04:18

クラブとシューズ・グローブ・ティー・ボールでだいたいOKかな?あとウェアーですが、襟付きシャツ(ポロシャツなど)やジーンズ生地以外のパンツかスカートでゴルフに適した格好じゃないとプレーさせてもらえない場合があります。

クラブのブランドですがレディースだとフィラなどが有名ですが、あまり作り的におすすめできませんやはりショップで測定してもらい選ぶことをおすすめします。おすすめは宮里藍のブリジストンや不動裕理のS-YARDなど藤井かすみのミズノと古関美保のダンロップなどたくさん選択肢がありますが、宮里のブリジストンが個人的におすすめですね・・・ウェアーは好みですが、統一ブランドにすると上手く見えますよ。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/banchan/links/golf_li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめのブランド教えていただきありがとうございます。
参考にします!!

お礼日時:2004/08/26 04:20

詳しくはないですけど、以前つき合わさせていました。


最低限となるとグローブとシューズになるかと思います。
それと消耗品となりそうな、ティーとボールを少し多めですかね。

でも、安価なものならクラブハウスにも売っていますし、
シューズやクラブは同様に借りる事ができると思います。
また、クラブハウスは多少割高と思いますから、毎回購入する
のはお薦めできません。
(結果的には場所にもよりますが、手ぶらでもプレーはできます)

ですが、ゴルフは歩き回る都合上、自分にあったシューズを持参
された方が良いかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりゴルフシューズは大事なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!