アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々ラウンド予定のコースの服装規定に

「Gパン類、カーゴパンツの着用および女子のホットパンツ、
ミニスカート着用はご遠慮ください。」

とあります。

この場合、ショートパンツ着用のプレーは不可と考えたほうがいいのでしょうか?

近頃は真夏のツアーでは女子プロもスカートよりショートパンツ着用率の方が高いと思うのですが...
各ゴルフウェアメーカーでもこの時期ショートパンツを多く出していますし。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

さる会員制ゴルフ場で理事を務めています。

女性の服装については流行や時代の流れもあり、線引きのしにくい問題だと思います。ホットパンツは股下5cm以下のショートパンツの一種であるそうですから、それより長ければいいとも考えられます。

実は私のゴルフ場でもほぼ同じようなドレスコードがあります。あるとき常勤の支配人に、「ホットパンツとショートパンツの違いは何なのか」と聞いたところ、股下が非常に短いものがホットパンツに当たる、との回答でした。ま、ミニスカート同様、男声プレーヤーが目のやり場に困るものはダメ、と言うことでしょう。

市販の女性用ショートパンツならまず問題ないとして、私のゴルフ場では認めているようです。なお男子の場合はショートパンツとは言わず、膝上程度までのものをハーフパンツと称しています。

ご心配ならそのゴルフ場に確認なさることをお勧めします。

ナイスショットを!
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいご回答を頂きまして
ありがとうございます。

ゴルフ場関係者の方からのアドバイスはとても参考になりました。

手持ちのショートパンツは膝上15センチくらい、
ゴルフウェアメーカーの物です。

メンバーさん同伴でのプレーですし、
失礼のないよう、念のためゴルフ場にも問い合わせてみることにします。

どうもありがとうございました。

ゴルフウェアとして販売されている物であれば、全く問題ないでしょう。

万が一、ゴルフ場側に指摘されたとしても『ゴルフショップで買った』と説明ができますので。
紫外線が厳しい季節ですが、楽しくラウンドしてください♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
上記の短パンで問題ありませんでした
おかげさまで楽しくラウンドできました!