激凹みから立ち直る方法

また落ちました。 去年夏より就職活動をしていますが、今日又不採用通知が来ました。 面接対策など自分なりに努力をしているつもりです。節約して生活していますがが、貯金もどんどん消えてきています。夕食を食べている時に勝手に涙がこぼれました。
これから何を頑張れば良いのかわからなくなりました。市の機関に相談しても仕方がないと言われます。職業安定所で、月々生活費を貰いながら勉強させてもらえる制度の事を聞いたら、家に住めている人は駄目だと言われました。実際は家には住めていますが、日々の生活はいっぱいいっぱいです。

どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

心境お察しします。

私も就職で少しは苦労しました。新卒の学生さんかわかりませんが、3月~GW後迄は新入社員等の世話で、企業の採用も鈍るそうです。加えて近年は最悪の就職難ですが、これから少しは上向きそうな雰囲気です。ですので、まず「今は時期が悪い」という事実を知っておいて下さい。
貴方が極端に劣っているわけではありません。

出来る事はとにかく対象職種を広げても、応募をする事です。どのような経歴の方か分かりませんが、人材紹介会社やそのセミナー等を上手く利用して下さい。どこかにいい相性の会社があると思います。あと金銭的に生活が厳しい場合は、既にされているかもしれませんがバイト等されては如何ですか?少ない給料かもしれませんが、無いよりましですし気晴らしになるかもしれませんから・・・。

この回答への補足

極端に劣っているわけではないという言葉に励まされました。ベストアンサーにさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
学歴・職歴共にそんなに悪くはないと多少自分で思っていたので、私自身にかなり問題があるのかと思い落ち込んでいました。
今までは昼間に職業安定所に行けるように夕方からの軽いバイトをしていましたが、就職活動も長くなりそうなので違うバイトも探してみようかと思います。

こんにちは。

涙が出るほどつらい心痛・・・お察しいたします。
就職活動をしっかりしながらアルバイトも真剣にやってみるのがいいと思います。
実際、採用をしている側からすればアルバイトで得た経験や言葉づかい、対応など必ず知らずにあなた自身にプラスになっています。
金銭面の不安要素がさらにあなたを追い詰めることになりかねないので、アルバイトはかけもちしてでも就職活動をされたほうがいいと思います。
あと、あなたが都会にお住まいなのかよくわからないのですが、少し郊外や観光地、生活商店街などでアルバイトをすれば、実はお客さんや得意先から頑張る人にはお声がかかるという風習があります。
たとえば昔ながらの喫茶店やお食事処などでもいいのです。
接客業が苦手な方かもしれませんが、そこで頑張っていれば世話好きなお店の方やお客さんが色々声をかけてくださる(就職口、中にはもちろん結婚の話もありますが)ことが多々あります。
もちろん自分が進みたい方向ではないかもしれませんが、頑張ってることを認めてくれなければ誰もそんなことは口にしませんので、それも勇気や自信につながることもあります。
昔からある地元の飲食店や花屋でも何でもかまいませんが、お客さんと接することができるお店は、そこに昔からの顧客がいて、だいたいお得意先があるところは富裕層の多いところですので、とてもかわいがってくださるはずです。
少し話しはづれているかもしれませんが、上記のようなことで就職していった人、結婚した人を何人もしっています。
目線が違うかもしれませんが、一度頭の隅にでもおいておいておかれてはと思います。
大変な時代で多くの方々が同じようにつらい目をされているかと思いますが、どうか自分を見失わないで、頑張っていってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。質問をしてから、厳しい意見ばかりくるのかなと思っていたのですが、励ましの回答が頂けて、感謝しています。又明日から頑張ります。

あくまで個人的意見です・・・

本当にやりたい仕事があるのならばその仕事を絶対にすべきです。
仮に不況だろうが、貯蓄が尽きようが夢を追うべきです。仮に
生活費が尽きそうになったら何かアルバイトでもやってみたら
どうですか?あくまでつなぎです。職が決まればすぐにでも辞めれ
ば言い訳です。バイト先には適当な理由(ハッタリも可)を付けて
働かせてもらうのです。職業安定所に家に住めないと言うのも手です。
何もかもありのままに話すのではなく、自分のやりたいように、
進みたい方向に進めるように、人を巻き込みうまく利用していくこと
です。一度きりの人生です。人生という名のゲームを組み立てて
下さい。

まだお若いようですし、あまり今の状況に慣れておられないのでしょう。
長い就職活動は確かに苦しいものがあります。しかし焦ってブラック
企業に入るよりは、ご自身が納得できる就職先に入られる方が、後々の
人生がだいぶ変わってきます。就職は妥協せずいきましょう。今の
市況では就職・転職は全ての人にとって難しいのです。当然運もあり
ます。就職・転職とはそんなものなんですよ。時期・運が重なった人は
正直苦労してません。周りが決まっていて焦る事もあるでしょう・・
世間体が気になって焦る気持ちもあるでしょう。しかし、今妥協しな
い事が後々「良かった」と思える日が必ず来ます。そう信じて下さい。
市況には波があります。不況が永遠に続く事はありません。株の
チャート見てもらえばわかりますが、過去何十年、株価が下がり続けた
事はありません。つまりどこかでピーク(下げ止まり)が来るのです。
いずれチャンスが必ず訪れます。そこを予測し準備し狙うのも手です。
今は耐えしのぎ、準備できる事を準備する時間です。それはあなただけ
ではありません。頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。自分では妥協し過ぎず就職活動をしていますが、今迄IT関係、建設関係事務と特にやりたい事というより 賃金や通勤時間、居心地の良さなどを優先の職場にいたので、全く異業種の面接にいくとかなり色々突っ込まれます。
もしかしたら職歴もどちらか一つを書いておいたほうがいいのかも知れませんね。

新卒の学生というプラチナチケットでも職が決まらないのです。

愛知の新卒は今1/3の学生が就職決まらない状態です。

泣きたくなるほど辛いと思いますが、時期が悪いだけです。

無職というのは、学生や現在職についている人、すでに定年退職した人、主婦として生活している人から見ると
社会不適合者、もしくは犯罪者扱いです。
時代が悪いのは間違いありませんが、上記の人々は自身の居場所があるため「時代が悪い」という概念は理解すらしてくれず、無神経な物言いをしてくることでしょう。

みんな、辛い立場にあります。
あなただけではありません。
苦しんでいる人がたくさんいる。

あなたが悪いわけではありません。できる人でも就職難です。
涙を流してもいいですが、自分がダメだと勘違いして自分自身を見捨てないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。たまに自分の立場を思うと情けなくて、外に出たくもないような気持ちになります。

ここのところ立て続けに面接を受けていたので、今日は一旦頭の整理をして明日から又頑張ろうと思います。 思えば求人事態がほとんどなかった年末に比べれば、受ける所があるだけ状況は今の方が良いのかもしれません。

私は2009年4月に会社都合解雇となり、いまだに就職活動をしているものです。

あなたの就職活動はどんなことをなされているのですか?
私は転職サイト5か所及び人材紹介会社3社に登録をして活動をしつつ、週2回ハローワークでの求職活動及びハローワークインターネットサービスを使っております。
これでも今までズルズルと来てしまっているのですが。
結果は結果でありそれが好転することはないのです。
常に前を向いて突き進んでいくしかないのです。
立ち止まっている暇があったら少しでも多くの会社を受けるべきです。

ハローワークの求職者相談窓口で履歴書、職務経歴書を見てもらったことはありますか?
もし見てもらったことがないなら一度見てもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。就職活動については、私も同じく派遣会社は3社登録済みで、ハローワークはほぼ毎日行っています。インターネットで仕事探しはしますが、転職サイトの登録?はしていません。