プロが教えるわが家の防犯対策術!

零細企業に就職された新卒の方いらっしゃいますか?
私がそうなのですが、よろしければ色々教えてください。

1)性別と年齢
2)卒業した学校の種類(大学・専門等)と学部(学科)
3)職種
4)会社の社員数(男○人・女○人)
5)同期の人数
6)会社の雰囲気(人間関係等)
7)新人研修はどのような感じですか?
8)その他、何かあったらぜひ教えてください。
  もっと就職頑張ればよかった~とか。

私は、下記のような感じです。
1)女 22歳
2)大学 情報系の学部
3)システムエンジニア
4)15人(女4人)
5)いない
6)静か。昼食中誰も一言も話しません。
7)具体的なプログラムが無く、出社してもだれも指示くれない。
  自分で「今日何したらいいですか?」って聞いて、
  すぐ終わっちゃって「何したらいいですか?」の繰り返し。
  何もしないでいていいのかな…。
8)でも働けるのは幸せな事ですよね。

A 回答 (3件)

 こんにちは、48歳サラリーマンです。

 
まず、
 朝一出社。
そして、やりたくはないと思いますが、
 掃除。
  この時、出来れば、先輩の机の上の資料などをチェック。
 トイレ掃除。
  銀行などは、トイレをチェックしています。
  
多分、先輩方は、あなたを日頃チェックしています。暇な時間を、どう使っているかを。
 
    • good
    • 1

私は新卒でもないのでちょっとだけ


あなたの質問の7)で回答させて下さい。
昔は専門業種で入社しも「お茶いれコピーと電話取りして取引関係の関係者やら覚える・・」
合い間に「何をしたらいいですか?」でした。
まだ入社して2カ月ぐらいだから3ヵ月めで責任ある仕事をくれると思いますよ!
6)はそのうちに慣れるといいですね!
    • good
    • 1

こんばんは。

今年春に卒業して就職できなかった組ですが、是非回答させてください。

たぶん質問されたのは「私って必要とされてないんじゃ?」と不安に
思ってらっしゃってのことだと思うんですがはっきり言って“今は”必要ではないと思います。
経験ないんですから^^;

私は学生の時代3つ4つとアルバイトをしてきましたが、
一番やりがいを感じていたのは一番長く勤めていたところです。
でも思い返すと始めてすぐ、楽しかったわけではないんですよね・・・。

長く勤めている人は朝から呼ばれるのに新人だからお昼から呼ばれて
しかも朝入った人より先に帰されて。稼ぎたいのに稼げない!
私って必要じゃないんじゃ!?って思ってました。

でも、だったら必要とされようってことで、入れる日は全部入って(金銭的理由もありますが^^;)
6年続けたアルバイト先です。辞める頃にはお局的存在で笑、
社員さんより仕事知ってたり結構頼りにされていたと自負しています。

で、結局何が言いたいかというと。続けなきゃ分かんないってことですよね。
お医者さんって白黒の、私たちから見ると何が何やら分からないレントゲン写真を見て
がんを見つけたりしますよね。それは経験があるあるからなんですよね。
知らないと見えないこと、分からないっていっぱいあると思います。

このご時勢、必要も無いのに採用したりしません。
聞かなきゃ何も分からない訳ですから遠慮なく聞いて、
出来るだけ早く聞かなくても自分で仕事を見つけられるようになるように頑張ってみてはいかがですか。

・・・とか、就職も出来てないのにエラそうな事すみません^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!