プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山から友人が車で神戸方向へやってきます。
高速を降りたくないとのことで、
私をどこかのSAかPAで拾ってくれる予定なのですが、
私は車の運転ができません。

そこで、公共機関を使って
神戸~大阪あたりのSAかPAへ行きたいのですが、可能でしょうか?
もし、ご存知であればどこのSA(PA)か教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

S.A./P.A.は、入れたとしても物凄く公共交通が不便です。


例えば有名な東名足柄S.A.ですらこれで、他のS.A./P.A.
も不便さと言う点では大同小異です。
http://portal.nifty.com/special06/02/27/

友人の方は「休日高速1000円」を有効にしたいから「降りたく
ない」んだと思いますが、近畿圏を抜ける時には、必ず大都市
近郊の1000円除外区間に引っ掛かります。
http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/ …

西宮北~大津の除外区間を料金を考えると、例えば中国道~
舞鶴道小浜I.C.~一般道で北陸道木之本I.C.~名神と走る
方が安くつきますし、そもそも休日などで宝塚や天王山が
渋滞している場合、こっち経由の方が速かったりします。

このルートなら小浜~木之本間で、例えば湖西線の近江今津駅
や北陸線の木之本駅が経路上の一般道に至近ですので、寄って
貰っても大した労力ではありません。

この方法が使えないなら、例えば菩提寺バス停で降りて、併設
のP.A.で拾ってもらう・・・というような手順になりますが、
該当するバス停に止まるバスはそう多くない、という点には
十分注意する必要があります。本数が一番多そうな菩提寺でも、
これですから・・・。
http://www.kakuyasubus.jp/tokai_kansai/meishin_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですよね、公共交通で行くには不便ですよねぇ。
ルートまで調べていただきまして、助かりました!
バス停~というのも難しいのですね。

検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 11:57

中国道の加西SA山陽道の三木SAには一般道から入れるウェルカムゲートがあります


どちらかと言えば三木の方が神戸電鉄の大村駅から2Kmほどですから行きやすいかと思います

中日本のHPをみるとウェルカムゲートのアイコンがありませんが
以前連れられて行った伊吹PAの従業員用入り口の横には
「いらっしゃいませ、こちらからどうぞ」と書いた張り紙がありました

また、関東ですがやはりウェルカムゲートのアイコンがない
海老名SAへ歩いていきたいけど入れるのかと案内所へ問い合わせたら
従業員用入り口からどうぞとの返事をもらったとブログに書いてる人もいました

三木が都合悪ければご都合のいいSA、PAの案内所へ問い合わせてみてはいかがでしょうか

http://www.w-holdings.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ウェルカムゲートから入ることができるのですね!
早速、問い合わせてみます!

情報、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 12:02

神戸からなら三木SAもしくは西宮名塩SAでしょう。


どちらも最寄の駅から徒歩もしくはタクシーです。
どちらも徒歩15分ぐらい タクシー5分ぐらいでしょうから
行きやすいほうを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

三木か西宮名塩からは行けるのですね!
とても助かります!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 11:59

まずはハイウェイオアシスですが、関西圏は淡路島にしかありません。



NEXCO西日本関内で、ウェルカムゲートのあるSA/PAは一般道からの入場は可能です。大阪~神戸間にはありませんね。一番近いのは三木かな
http://www.w-holdings.co.jp/enjoy/welcome.html

NEXCO中日本だと、同様の場所はぷらっとパーク
http://www.c-exis.co.jp/new/information/090618.h …

あと、SA/PAにバス停併設の所は入場可能です。なお、本線にある通常のバス停には一般車は進入できません(違反になります)。
ぱっと調べた範囲だと、名神の菩提寺PA、土山SA、中国道の社PAくらいでした。
また、従業員入り口から入るのは不法侵入になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大阪~神戸間にはないんですね。
情報、ありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2010/03/25 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!