アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■マザーボード:ECS PF2 (V1.1) 865G ICH5 FSB:800MHz
■メモリ:Dual Channel DDR400 1MB×2
■現用HDD: 
  C:HDS721680PLAT80 ・・・P-ATA 80GB  
  D:6Y160PO ・・・P-ATA 160GB
■OS:Windows XP SP2

パソコンケースを現用の横型ATXケースから、一回り小さい縦型のケース(M-ATX)に
変更したくてオークションで中古ケースを購入しました。
当初、現用のM/B(ATXフォームファクタ)を組み込む予定でいたのですが、
購入した中古ケースのPCIスロットは4本で、やむなくM-ATXフォームファクタのM/B
GA-8IG1000MK (V1.0) 865G ICH5 FSB:800MHzも購入した。

現用のHDDでWindowsXPの起動ドライブは、「C:80GB」はP-ATAであり
GA-8IG1000MKにはS-ATA HDDが搭載出来るので、組換えを機会に
C:の起動ドライブのみS-ATAのHDS721025CLA382(250GB/Serial ATA II
7200rpm/8MB )に変更したいと思っています。
この変更により、
C:250GB ・・・S-ATA ・・・ SATA0 port・・・起動ドライブ
D:160GB ・・・P-ATA ・・・ IDE2 (セカンダリ) port Master
E:DVD-R/RW ・・・P-ATA ・・・ IDE2 (セカンダリ) port Slave
※IDE1(プライマリ) portは接続無し(空き)となります。

物理的この様な接続は可能でしょうか?
また、BIOSの設定でOn-Chip SATAの項目がありますが、
SATAを有効にし、かつSATA0を起動ドライブとして
IDE2も有効にして動かすにはどの様に設定すればよいでしょうか?

<BIOSのIDE/SATA関連の設定項目>
■On-Chip Primary PCI IDE ( オンチッププライマリ PCI IDE )
*使用可能・・・搭載されている1stチャンネルIDEポートを有効にします。
(初期設定は有効)
*使用不可・・・搭載されている1stチャンネルIDEポートを無効にします。
■On-Chip Secondary PCI IDE(オンチップセカンダリPCI IDE)
*使用可能・・・搭載されている2ndチャンネルIDEポートを有効にします。
(初期設定)
*使用不可・・・搭載されている2ndチャンネルIDEポートを無効にします。
■On-Chip SATA
*Disbled・・・ SATAコントローラを無効にします。
*Auto・・・デバイスがIDE1とIDE2に接続されているとき、SATAコント
 ローラはIDEコントローラに再配置されます。
*Manual・・・ SATAモードを手動で設定します。(初期設定)
■SATA Port0 Configure as
*IDE Pri. Master SATA Port0からIDE Pri. Masterに再配置します。
*IDE Pri. Slave SATA Port0からIDE Pri. Slaveに再配置します。
*IDE Sec. Master SATA Port0からIDE Sec. Masterに再配置します。
*IDE Sec. Slave SATA Port0からIDE Sec. Slaveに再配置します。
*SATA Port0 SATA controllerをSATA port0にセットします。
※このモードはWinXPまたは、それ以降のバージョンのOSによってのみサポートされます。(初期設定)
*SATA Port1 SATA controllerをSATA port1にセットします。
※このモードはWinXPまたは、それ以降のバージョンのOSによってのみサポートされます。
■SATA Port1 Configure as
*この値はSATA Port0 によって左右します。

上記のBIOS設定項目を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

あまり参考になりませんが、普通の考え方の回答をします。

SATAのHDDのみの構成にした方が起動速度など色々な面から考慮するとベストです。

IDEの方は、外付けHDDにして利用するくらいに考えましょう。

SATAとIDEを混在させて、構築すると能率が落ちます。
お店の人のそう言っていました。

この回答への補足

monta47さんアドバイス有難うございます。
>SATAとIDEを混在させて、構築すると能率が落ちます。
>お店の人のそう言っていました。
チップセットがICH5でSATAとは言っても150Mbytes/sなのですが、
Ultra ATA100の100Mbytes/sよりは少しでも速くなるかなと思い
SATAの導入を考えました。
お店の人が言った話が事実だとすれば、現状のUltra ATA100でも
良い様な気がします。
現用のCとDのHDDをSATA HDDに替え、IDE Port1を潰してSATA0に
割り当てれば150Mbytes/sで起動や転送速度も上がるでしょうね?

• 0