重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

佐川急便の配送手違いがあったのですが,補償金は請求できるのでしょうか?

通っていたスクールに修了証の発行を依頼し,送付いただきました(3/10)。
しかし,その日は受け取る事ができなかったので,翌々日に電話にて不在通知に記載されている内容を伝え,再配達をお願いしたとこと,3/11に配達済みだと言われました。
私はもちろん受け取っていなく,その旨を佐川急便の窓口の方に伝えたのですが,「署名」済みの受領書があるというのです。
おそらく,同じ名字の方へ間違って配送されたのだと思うのですが,肝心の配達者は「間違った覚えはない」ような事を言っているらしく,困っています。

修了証は再度発行していただけるかもしれないですが,私の成績がどこの何方に渡ったのか分からず,すごく不快に思っています。

このような場合,補償金を佐川急便へ請求する事は可能でしょうか?

詳しい方,ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

補償金は、多分無理でしょう。



その代わり、徹底的に調査させては如何ですか?
荷物番号は分かっているはずなので、
配達履歴報告書を提出させましょう。

佐川急便本社のお客様センターにクレームを言いましたか?
まだなら、一度連絡をお勧めします。

知人の例です。
配達先と別地区の担当者に荷物を渡した。
別地区の担当者は、その荷物に気が付いたが、異常を報告しなかった。
知人が気が付き、配達指定日にお客様センターへ連絡した。
お客様センターから、当該荷物配達担当の営業所長へ連絡が入った。
なんと、別地区の担当者は、その荷物を自宅へ持ち帰っていた。
営業所長が別地区の担当者へ連絡を取ったが、
連絡が付かなかった。(翌日の深夜1時)
知人は激怒し、徹夜してでも直ぐの配達指示を出したが、
営業所長から泣きが入り、早朝配達で妥協した。

まあ、菓子折り位は来るかも。
因みに、佐川クラスの大手です。
    • good
    • 0

以下の段取りで事を運べば、相手側が調査し、補償請求に応じると思います。



1.宅急便会社の営業所に、受領証のコピーを送るよう命じてください。
2.その受領証印/サインが自分のものではないことを明らかにするため、受領証印/サインの隣に正しい印/サインを施してください。
3.2で作成したものを、内容証明郵便にて「未着荷物の再配送督促」として送って下さい。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!