Acronis True Image LEを使って使って外付けハードディスクにローカルフォルダをバックアップしました。

そしてOSを初期化したあと、バックアップしたイメージアーカイブをAcronis True Image LEを使ってマウントして論理ドライブとしてアクセスできるようにしました。

マウントしたドライブはKドライブとなっていますがそこから別のドライブにフォルダを移動、またはコピーをしようとすると
「フォルダを削除できません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」
というエラーメッセージが出ます。

フォルダのプロパティで読み取り専用のチェックを何回も外しても、元通りになってしまいます。

アクセス権の問題かと思い、所有者権限(という言い方でいいのか)を移そうと試みましたが、やはり、同様のメッセージ(書き込み禁止がどうのこうの)が出て権限も移せません。

アカウントは私以外に作っていないので私が管理者です。

書き込み禁止の解除をしたいのですがどうすれば出来るのでしょうか?

また、エラーメッセージにある「別のディスクを使ってください」の別のディスクとはどのディスクに対しての別のディスクなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Acronis True Image LE を使っているからです。

(LE版は使った事無いですが・・・)
製品版の Acronis True Image 11 ・ Acronis True Image 2009 では、読み取り専用モードと書き込み可能モードでマウントできます。

データの書き込み・削除は、増分バックアップファイルとして処理されます。

無料版(OEM)と製品版の違いでしょうね。

当然アクセス権限の変更も出来ます。


    
    • good
    • 0

論理ドライブから移動しているから駄目なのではないですか?


論理ドライブからはコピーしかできないです。
違いますか?
    • good
    • 0

>イメージアーカイブをマウントして論理ドライブとしてアクセスできるようにしました。



イメージを変更するような操作は出来ません。
イメージは、1本の紐みたいなものだから、途中を(移動、削除)切ったら、使えなくなるでしょう。
読み出しは出来ますが、書き込みも出来ません。

そのドライブから他のドライブへコピーは出来ますが、(読み出し)
他のドライブから、そのドライブへは出来ません。(書き込み)
書き込みを可とすると、別のファイル名でイメージを作成しなおすことが必要になります。
削除や移動も同じことですね、イメージを作成しなおさないとだめですよね。
    • good
    • 0

>フォルダのプロパティで読み取り専用のチェックを何回も外しても、元通りに


XPではフォルダのプロパティにある「読み取り専用」は正しい状態を示しませんので、attrib コマンドで属性を確認します。
(1) 先ず、次のコマンドで現状を確認します。
 ※例:対象がCドライブでABCフォルダの場合
 attrib c:\***\・・・・\ABC ←フォルダをフルパスで示す。
(2) 次のように"R"が表示されれば「読み取り専用」になっています。
  R  c:\***\・・・・・\ABC 
(3) 「読み取り専用」属性を解除するには次のコマンドを実行します。
  attrib -r c:\***\・・・・・\ABC
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書き込み禁止について

Win Xp です
パソコンAのDドライブからパソコンBのEドライブにLAN経由でコピーする時、エラーが出ます
1)ディスクいっぱいになっていないか? PCのBは26GBあります
2)ファイルが使用中でないか? 使用していません
3)書き込み禁止になっていないか? 
書き込み禁止の意味が分かりません、処置方法について教えて下さい

Aベストアンサー

Windows XP で簡易共有を無効にして共有フォルダにアクセス許可を設定する方法
http://support.microsoft.com/kb/307874/ja

共有フォルダのアクセス権を設定、変更、または削除するには
http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=%E5%85%B1%E6%9C%89&catalog=LCID%3D1041&spid=3223&qryWt=&mode=r&cus=False

Q読み取り専用ファイルの解除方法を教えてください。

現在Windows7 Proを使用しているのですが、ファイルプロパティ→読み取り専用のチェックをはずし適用OKをクリック再度プロパティを開くと読み取り専用のところが塗られている状態です。

読み取り専用ファイルを解除方法を教えてください。
http://support.microsoft.com/kb/326549
は実行してみましたが、解除できませんでした。

(ファイルは、以前XPで使用していたファイルを移動したもの、新規でファイルを作成したものもすべて読み込み専用の場所が塗られている状態になります。)
※管理者アカウントで変更を行っています。

とても困っています。
教えてください。
宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

「読み取り専用」という意味について解釈に誤解がある、と思います。
マイクロソフトの説明も誤解を招きやすい表現なのですが、
フォルダプロパティの「読み取り専用」という意味は【そのフォルダ自身の属性が「読み取り専用」である】という意味ではありません。

そのフォルダ傘下に在るファイルについて【「ファイルの属性」を一斉に「読み取り専用」にしたり、「読み取り専用」を解除する】という動作を意味しています。

したがって常にチェックBoxが塗られているのは「このフォルダプロパティの属性をあらわしているのではない」ということを明示するためです。
もしも、チェックBoxを塗っていないと、かえって【「フォルダの属性」を意味しているのではないか】という誤解を招くことになります。

(フォルダ内のファイルのみ)という説明がある理由も「フォルダ内のファイルの属性を一斉変更します」という意味です。
つまり、フォルダ内のサブフォルダの属性までを変更するわけではありません」という意味です。

したがって、属性を確認するには「ファイルの属性」見ることが重要です。(フォルダの属性ではなくてファイルの属性)

http://support.microsoft.com/kb/326549 の説明をよく読めば上記のことを意味していることが解ります。
状況の部分に「この動作は仕様です」と明記してあるようにフォルダのプロパティの属性が常に「読み取り専用」となっていてチェックBoxが塗られていて、ユーザーが変更できないのは正常なのです。

「読み取り専用」という意味について解釈に誤解がある、と思います。
マイクロソフトの説明も誤解を招きやすい表現なのですが、
フォルダプロパティの「読み取り専用」という意味は【そのフォルダ自身の属性が「読み取り専用」である】という意味ではありません。

そのフォルダ傘下に在るファイルについて【「ファイルの属性」を一斉に「読み取り専用」にしたり、「読み取り専用」を解除する】という動作を意味しています。

したがって常にチェックBoxが塗られているのは「このフォルダプロパティの属性を...続きを読む

Qウィンドウズ7の読み取り専用を解除する方法

この度XPからウィンドウズ7に替えまして、今までXPで蓄積してきたデータは、内蔵ハードディスクに全部入れました。
そのHDDを、新しいWin7に取り付けて、ワード、一太郎などでデータを読みに行き、手を加えて保存するとき、「読み取り専用」で同じ名前では保存できません、と出るのです。
別のフォルダにするか、名前を変えてくださいと出ます。
で、その解消方法は、フォルダのプロパティを開いて、「読み取り専用」のチェックマークを外すとあり、
なるほどフォルダのプロパティを開くと、「読み取り専用」にチェックが入っています。
これを外して、適用ボタンをクリックして、~権限もクリックして、やれやれなのですが、
次にまたファイルを開くと、「読み取り専用」に勝手にチェックマークが入っているのです。
フォルダのプロパティを開いても、またちゃんと「読み取り専用」にチェックマークが入っています。
昨日からこれの繰り返しで、困っています。
どなたか解消方法をご存じでしたら、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
フォルダの場合はファイルと違い、普通、読み取り専用属性は何度遣っても変更できません。

其処で「フォルダ」読み取り専用属性の変更は【attrib】とゆうコマンドを使用します。
A http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?011423
B http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;326549

Bの目次>概要......に[Win7でもOK]と在ります。
以下、好く読んで下さい、貴方なら直ぐ理解し試行出来るでしょう。

※Aの方が判り易いのでしょうか、Aの下の方[ワンポイント]内のKB326549=Bです。

Q書き込み禁止解除出来ません

XPのフォルダが読み込み専用になっていて、解除操作しても状態が変わりません。
また、下位ファイルは該当XP、他の2000等ではRW可ですが、他のXPのPCからアクセスすると「読み込み時読み込み専用」だったり、「修正後のセーブ時読み込み専用のメッセージが出たり」します。
スキャンディスクも効果ありませんでした。
どうすればフォルダの読み込み専用を解除出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

アドミ権限を有するユーザーでログインしてもアクセスできませんか?

QUSBメモリーの書き込み禁止の解除

USBメモリーを本体のデータのバックアップに使っています。
突然バックアップが「ディスクの書き込み禁止……解除して下さい」で終わってしまいました。この解除方法をご教示頂きたい。よろしくお願いします。USBメモリーは一般のSONY4GBです。

Aベストアンサー

あなたが管理者権限になれば大丈夫です。

管理者権限で検索してその通り実行すればいいのですがあなたのOSがわからないので

WindowsXP
http://www.java.com/ja/download/help/admin_permissions.xml

Winodws 7/VISTA
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html

Qファイルの書き込み禁止属性を解除するには

知人が写してくれた写真をCDで貰ったのですが、それを加工しようとしたら、”ファイルマネージャの「属性の変更」コマンドを使ってファイルの書き込み禁止属性を解除して下さい」というメッセージが出ました。
ファイルマネージャというのが分らなく、処理できません。
画像は、Adobe の PhotoDelux を使って作業しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

 マイコンピュータから、該当のファイルを探し、右クリックして出るメニューの「プロパティ」を選び、開いたウィンドウの「全般」タブの一番下の「属性」で「読み取り専用」のチェックを外してください。

では。

Q読み取り専用を解除したいのですが…

読み取り専用を解除したいのですが…

最近パソコンを新しく購入しまして、外付けHDに保存してあったWordファイルが読み取り専用になっていて、上書き保存ができません。

プロパティの「属性」の「読み取り専用」のチェックを外しても、読み取り専用が解除できません。

どうすればよいのか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

-所有者とアクセス権の変更について-
変更したいドキュメントがたくさんあると一つずつ設定するのはとても大変なので、コンテキストメニューに登録する方法です。
http://www.howtogeek.com/howto/windows-vista/add-take-ownership-to-explorer-right-click-menu-in-vista/
ここから、Download TakeOwnership.zipをクリックしてTakeOwnership.zipをダウンロードします。
解凍するとInstallTakeOwnership.regとRemoveTakeOwnership.regの2ファイルあります。
InstallTakeOwnership.reg は登録用。
RemoveTakeOwnership.reg は登録解除用です。
InstallTakeOwnership.regをダブルクリックしてレジストリに登録します。
登録後、変更したいWord文書を右クリックするとコンテキストメニューにTake Ownershipがあるのでクリックして実行すると所有者、アクセス権の変更が出来ます。
複数まとめて選択しても出来るので、一度に変更したいときはとても便利です。

ちなみに参考URLは手動で変更する場合の例です。(XPだけどほぼ同じです)
具体的にどのようなことをしているか知っておきたい場合参考にしてください。

参考URL:http://www.aibsc.jp/joho/security/taisaku/14.html

-所有者とアクセス権の変更について-
変更したいドキュメントがたくさんあると一つずつ設定するのはとても大変なので、コンテキストメニューに登録する方法です。
http://www.howtogeek.com/howto/windows-vista/add-take-ownership-to-explorer-right-click-menu-in-vista/
ここから、Download TakeOwnership.zipをクリックしてTakeOwnership.zipをダウンロードします。
解凍するとInstallTakeOwnership.regとRemoveTakeOwnership.regの2ファイルあります。
InstallTakeOwnership.reg は登録用。
RemoveTakeOwner...続きを読む

Q外付けHDが読み取り専用になる

今まで外付けHD(USB接続)は,FAT32で使っていました。

このたびNTFSにしたら,コピーしたデータが読み取り専用になりました。
(OSはWin7です。XPだと問題ありません。)

フォルダを右クリックし,セキュリティを見ると,普段使っているユーザー名
「user」に,「変更」にチェックが入ってないせいかと思います。

ところが,数台ある内1台は読み取り専用になっていません。
セキュリティを見ると,「変更」にチェックが入っていて,訳が分かりません。

このHDをXPでフォーマットしたか,7でしたか忘れてしまいましたし,
NTFSのHDからコピーしたかFat2からコピーしたかも忘れました。
最も,そのせいかどうかも分かりません。

現在読み取り専用になっているHDを,「変更」または「フルコントロール」にするには,
どうしたらいいでしょうか?
FAT32のときのように,読み書き可能になるなら,フォーマットして
コピーし直してもかまわないので,お助け下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

「Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法」
http://oguma-tsubuyaki.at.webry.info/201007/article_2.html

「Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)に
データを保存できないのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報