電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7でWindowsムービーメーカー2.6を使用しています。
以前から編集中のファイルを開けようとしたら突然開かなくなりました。

心当たりが全くないわけではなく、先日移動中に
車のシートから座席の下にパソコンを落としてしまい、
後日初めてパソコンを立ち上げた際には、修復の画面がでました。
保存していたワードのデータは問題なく開き、写真等もそのままデータ
が維持されていました。問題の編集中のファイルも残っていたのですが、これを開こうとすると「Windows ムービーメーカーでこのファイルは開けません」と警告がでます。

過失があるだけに・・・・
仕方がないのかもしれませんが、諦めきれず
お力をかして頂けたらと思います。
開く方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

デフラグの件です

WIN7は既定では自動でデフラグを行うように設定されています
コンピューターを開きドライブをクリック⇒ツールをクリック⇒最適化するをクリック
この中にスケジュールというのがあります
ここで 毎日 毎週 毎月 というのがあります
これはあまり使わない人が毎日にしても意味がありません やりすぎても(HDDをチェックするので消耗する)だめということです
めったに使わない人は手動にしたり毎月あたりに設定すればよいって事ですね
    • 0

原因が複雑な場合もあるので今回は意外に簡単に元に戻って良かったですね 

これを機会にHDDのメンテナンスもやりましょう

話は変わりますが、デフラグは自動でやるように設定されているはずですがこれはやりすぎが多いです
やりすぎたら何事もだめで ご使用頻度に合った的確なメンテナンスが一番いいわけです
    • 0
この回答へのお礼

元に戻って本当に良かったです。
パソコンは使いたいだけ使って
なかなかメンテナンスまで気にかけることが
できていませんでした。 
HDDのメンテナンス心掛けます

>話は変わりますが、デフラグは自動でやるように設定されているはずですがこれはやりすぎが多いです
デフラグの意味が既に分からないのですが、
どこをどう設定しておくといいですか?

まだまだ大切に使っていきたいので
教えてください

>問題の編集中のファイルも残っていたのですが、これを開こうとすると

↑これはさすがにむりかもしれません
他のものは
まずHDDのエラーチェックと修復をかけてください(データはバックアップを取っておいたほうがいいかも)
その後デフラグ←これはどっちでもよいが
ムービーメーカーを起動してみるだめならアンインストール後再度インストールしてみましょう
 (ソフトで削除しないと無理かもしれないがとりあえずやってみる)
    • 0
この回答へのお礼

tencyuuさん
お礼が遅くなり大変失礼しました。
教えて頂いたとおり、エラーチェックをしたところ
何度やっても開かなかったファイルが
開きました。
おかげで
無事最後まで作ることができました。
本当にありがとうございました