プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニバスケットボール
娘が妻の影響でやっているのですが少し覚えが悪く自宅でもトレーニングをさせようと思っています。本人が見て覚える様な本等購入しましたが指導者に向けた本等を探しています。良い物をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

本やら指導書よりも、


日常生活で普段からボールに触らせておくことが大切です。
いつも抱いているぬいぐるみの感覚で。

あとはもうバスケを好きになるようにするしかないです。
好きな気持が一番の上達の秘訣です。

さあ、今から特訓だ!
なんて強制的にならないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。確かに本人が考えてやって行くべき事なので口出ししないつもりでいるのですがつい・・・。気を付けます。

お礼日時:2010/05/02 08:41

28歳元大学バスケ部キャプテンです。



ミニバスの指導は難しいですよね・・・
ミニバスでは、各種基本を徹底的にたたき込むのが良いかと思います。
ミニバスはバスケを楽しみながら教えないと、成長が望めないですし、中学バスケで体力的に厳しいとなると、楽しくなければ続かないと思いますので、もしかしたらバスケ漫画やアニメ等を通じて、「こんなプレイができるようになりたい!」と思わせた方がやりやすいのかもしれません。

最近のバスケ漫画なら・・・「あひるの空」が面白いです。
昔なら「スラムダンク」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。確かにおっしゃる通りであまり言わない様にしようとは思うんですがつい熱くなってしまいます。本当に難しいですね。

お礼日時:2010/05/02 08:34

本ではありませんが、このDVDはいかがでしょうか?


URLを御参照下さい。

参考URL:http://sportif-support.net/delivery/movie_delive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。色々検討してみます。

お礼日時:2010/05/02 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!