プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イカ・タコ・貝・エビは魚ですか?なんですか?
クイズの回答で魚の種類を答えるときに「イカ」と
答えた人を「イカは魚じゃない」と馬鹿にしていました。

A 回答 (5件)

魚じゃないですよ。


生物は最初に脊椎動物、無脊椎動物に分けることができます。
魚や哺乳類、両生類などはすべて脊椎動物に入ります。

イカ、タコ、貝、エビは無脊椎動物です。
つまり、背骨があるかどうかで分けています。

イカ、タコは軟体動物、貝、エビなどは甲殻類ですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/28 14:02

魚介類です。

    • good
    • 5

イカ・タコ・貝は軟体動物、エビは節足動物。



クイズの出題が微妙ですね。
イカは魚屋で売っている魚介類ですからイカ=魚は間違いではないです。
出題が「魚類を答えなさい」だったら間違いですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 14:07

イカとタコは軟体動物で頭足類です。


エビは節足動物で甲殻類。
貝は何類ていうか知りませんが魚ではありません。
イカタコにやや近い生物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 14:04

WIKIPEDIA「魚介類」参照下さい。

いわく
>脊索動物 - 魚類(軟骨魚類、硬骨魚類)、無顎類(ヤツメウナギ)、ホヤ
軟体動物 - 貝類、頭足類(タコ、イカ)
棘皮動物 - ウニ、ナマコ
節足動物 - 甲殻類(エビ、カニ)
刺胞動物 - クラゲ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E4%BB%8B% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!