プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未婚で旦那さんと相談ということができないので、なかなか候補が絞れていません。。
最終的には本人の顔を見てから決めるつもりですが、せめて3つ位には絞っておきたいと思っています。

現時点での候補は、

・ことは(琴羽)

・みあり(実亜莉、実彩莉、実愛莉)

・みおり(実緒莉、実央莉)

・ゆづき(柚月、結月、友月)

・ゆずき(柚季、柚綺)

・ゆずは(柚羽、柚子羽)

です。

響き、漢字共に、客観的に見た良し悪しのご意見をいただければ有り難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

沢山候補がありますね。

いっぱい悩んだ事と思います。この中で選ぶなら、ゆずきちゃんに一票
    • good
    • 2

みあり、みおり系は漢字が少しくどいですね……


いわゆる夜露死苦系です。

「柚子羽」は真ん中に子が入るとバランスが悪い気がします。
「柚綺」は「綺」の字が入ると将来綺麗な子に育てばいいのですがそうではなかった場合、名前負けしそうです。

それ以外はとても素敵なお名前です!
特に「琴羽」ちゃんは古風で落ち着いた日本美人を連想させます☆

わたしは「琴羽」ちゃん推しで!
    • good
    • 1

 おはようございます。


 ●ことは(琴羽)……楽器の「琴」と「羽」で「美しく優雅」という印象を受けました。相撲で使われている……読んでみて気付きました。
 ●みあり、みおり……響きがあまり良いとは思いません。
 ●ゆづき(柚月、結月、友月)……響きは悪くないと思います。某漫画でも「ユズヒコ」という登場人物がいる位ですので。
 ※呼びやすさ、テストでの書きやすさも大事かもしれません。私は「博」が名前に入っていて、テストのたびに苦労しました。「とよ」を羨ましく感じていました。覚えやすい名前の方が友達も作りやすいと思います。
    • good
    • 0

個人の好みで。



みありちゃんはすこしよびにくいかな。
みおりちゃんは可愛いな。
柚季ちゃんは響きも文字の雰囲気も素敵です。
    • good
    • 1

・ことは(琴羽) 悪くない名前だと思うのですが、


         相撲取りが多く使う漢字の組み合わせだ!
         第一印象でそう思ったら、
         その印象が消えなくなってしまいました。 

みあり みおり は、画数が多くて大変そうです。

ゆずき は 「ゆき」と誤読されそうな気がします。

ゆずは は 柚子と羽というまったく異質なものの組み合わせに、
      羽の生えたみかんをつい想像してしまいました。

絶対にダメという名前も無いような気もしますが、
絶対にコレという名前も無いような気がしました。
    • good
    • 0

「みおり」ちゃんが一番いいかな、と思います。

どちらの漢字でも可愛いです。ただ「実緒莉」だと苗字とのバランスによっては重くなり過ぎるかも?

「みあり」は悪くないと思うんですが、ちょっと呼びにくそうな気がします。耳慣れないというか、座りが悪いと言うか…

「柚」を使った名前って最近流行ってますけど、本来は女の子に使うには相応しくない文字だそうですよ。
柚子のような顔…吹き出物だらけのぼこぼこの顔を言うそうです。
もちろん、質問者さんが気にしない、知った上で自信を持って名付けられる由来があるなら全然構わないと思います。
個人的には好きな名前ではないです。すみません。

「琴羽」は、他の方も仰ってますが、「羽」の文字が気になります。
虫を想像する文字は女の子にはちょっと…
あと、琴に羽だと意味がつながらないです。羽の生えた琴?
「琴美」とか「琴音」ならとても素敵な名前に思えます。

個人的な意見ですが参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。


うーん、そうですね、候補の中では
私は「みおり(実緒莉、実央莉)」がいいです。
バブル期に漢字三文字で画数の多い名前が流行ったらしいですが、
最近でも多いのでしょうか?

「羽」は鳥や昆虫が苦手なのでちょっと・・。
    • good
    • 0

はじめまして!


 三人の男の子のママです。
う~~ん 女の子羨ましいww

 子供達の友達で ゆづき ゆずき は漢字は違っても男の子に多いです。
女の子で今の所見てないですね・・

 私的には 琴羽が響きが優しくて好きです。

お母様が決めてつけた名前は子どもの一生の宝になります♪
 ご自分で納得されて良い名前をつけて下さいね♪
実際 顔を見ると名前も変りますよw
 私の長男は決めていた名前があったのですが、顔を見て 違う名前にしましたww
可愛い我が子の顔を見て これだ!!ってお母様が決めて名前が出てくると思いますよ♪

元気で可愛い子が生まれることを応援してます♪
 楽しみですね♪
    • good
    • 0

ぱっと見た印象で、一番良いと感じたのは



・実央莉

ですね。
「莉」の由来もなかなか良いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4425330.html

他を選ばなかった理由ですが
「羽」という字・・・「翼」と違ってイマイチ良い印象がない。虫などの羽も含まれるからかもしれません。

「愛」や「彩」を「あ」と読ませる・・・違和感有り
「柚」を「ゆ」・・・同上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
no.1の方のご意見にもあるように、いまどきな雰囲気の馴染みのない当て字は子供の為にも避けたほうがいいですね;

「央」を「お」と読ませるのは馴染みのある当て字かなと思いますし、実央莉が良いというご意見参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/03/28 18:39

現在、仕事で子供の名前をよく目にしますが、最近の子供の名前は非常に呼びにくい・漢字とふり仮名が一致しない(読めない)・性別が判断できないものが多いです。


自分がいずれ子供に名前を付けるときはいっそのことひらがなでシンプルな名前を付けてあげたいと思うほどです。

そういった私の考えを踏まえてご意見を言わせていただくと、柚季ちゃん・柚羽ちゃん・琴羽ちゃんは読みにも響きにも無理がなくかわいい名前だと思います。
音は同じですが、「ゆづき」ちゃんとなると、個人的にはわざわざフリガナを「づ」することに非常に違和感を感じますので、私だったら避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平仮名での命名というのも良いですよね。
他人に読み間違えられたり書き間違えられたりするリスクも減りますし、電話口での名前の説明も楽ですし^^
私の姓は画数が多いので、平仮名も候補にあげてみようかなと思います。

お礼日時:2010/03/28 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!