アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタについてなんですが、シャワータイプの濾過器をつけてます 前にご相談したら水中に入れて水流を作ってみてはとのご回答いただいたんですが、うちのベタはなぜかシャワーの下にいるのが好きみたいなんです。強い水流嫌いなはずなのに 水中に入れてシャワーの水流を当てるかシャワーを外から当てるのがよいか どなたか教えていただけませんか?どちらがベタにとって快適なのか…よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> うちのベタはなぜかシャワーの下にいるのが好きみたいなんです。

・ベタは、ボトルや小さな水量の止水域で飼育される事が多い魚です。
ですが、自然界のベタは、水流のある場所と無い場所を自由に行き来しています。

jwmj様のベタの飼育水槽は、ベタの飼育水槽としては大きな水槽を使用しています。
現在ご使用の濾過器は、小型水槽用の水流の弱い濾過器です。
水槽内は、水流の強い場所と、水流の弱い場所の両方がある快適な水槽です。
jwmj様のベタは、水流のある場所と水流の弱い場所を自由に行き来して暮らしていると思われます。
水流を楽しんだり、疲れたら水流の弱い場所に移動したりしているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自然界では水流の強い場所にも行くんですね。知りませんでした。シャワーに当たっていて平気なのかその後勢いよく右往左往して泳いでいるので疲れないか心配してましたが、安心しました。いつもご心配いただきありがとうございます。

基本的にベタは流れのないよどみを好みますが、魚自身で性格がありますからね・・・

お宅のベタは水流でゆらゆらするのが好きなんでしょう。
飼育本人としてはベタの鰭が切れるとか心配になると思いますが、そのへん目をつぶる
しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

性格ですか…心配してましたが気に入ってるならこのままシャワーにしておきます。ありがとうございました。