アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の男性ですが最近大林宣彦監督(「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の尾道3部作など)の映画にハマってます。
そして先日一人で尾道にも行きました。

私は大分県に住んでいて
去年「なごり雪」のロケ地である大分県の臼杵に行き
そこにある大林監督の喫茶店「クランクイン」にも行きました。
そして何ヶ月か経ってまた行きました。(いずれも去年の話です)

そして今日(3月28日)
3回目の「クランクイン」への訪問と思いきや・・
なんと行ってみたら開いていませんでした。
土日のみの営業というのは知っていたので
日曜に来たのですが閉まっていて
「まだ時間が早いのかもしれない」と思いましたが
もう昼はとっくに過ぎていました。(営業は昼の12時から)

観光案内所の人に聞いたら
「(店の人は)大分市の方から来てますし、
何かお店をやめたという噂もあるらしいです。」
と衝撃なことを言いました。

私は信じられず喫茶店の近所のお店の人に聞いたら
「私は閉めたって噂は聞いたことがないので・・
でも今日は開かないと思いますよ、詳しくわからなくてごめんなさい」
と言いました。

長くなりましたが質問です。

大分県臼杵市にある大林監督の喫茶店「クランクイン」は
今でも営業しているのでしょうか
それとももうやめてしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

尾道にも臼杵にも行きました。


大林監督の作品も尾道の街も臼杵の風情ある町並みも大好きです。

「クランク・イン」
大林監督がプロデュースされたカフェですよね。
築100年以上の民家を改造したお店で、監督の娘さんが
考案したオリジナルメニューがありました。
2008年に行きましたが、その後はわかりません。

電話番号をネットで検索して電話されてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大林監督の映画のロケ地はいいとこばかりですよね

2008年以来行っていないのですか残念です。

今度電話してしてみます。

あともう一つ「大林宣彦監督の映画の影響で尾道への
憧れが強くなった」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5795303.html
という質問もしたので回答してくれたらうれしいです

お礼日時:2010/04/05 17:48

臼杵のどこにあるの?


よく臼杵行きますがそんな店あるのも知りませんでした

この回答への補足

臼杵の町中というかお店のたくさんある通りから少し離れた所
でとなりが床屋さんで、近くに酒屋さん?があります。
建物は昔の家を改築して喫茶店にしたそうです。

話変わりますが、最近は映画のロケ地めぐりの昔に比べて減ったような
臼杵もそうですが、大林監督の故郷で「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の尾道3部作などのロケ地である尾道へ行った時も町並みをめぐる人がほとんどで、ロケ地めぐりをしていたのは私ぐらいだったかもしれません
だから回答者様がそのお店を知らないということは、
大林監督の映画のロケ地めぐりの人がもう今はあまりいないということではないのでしょうか、

ちなみに臼杵は山田洋次監督・渥美清さん主演の
「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」(寅さん)の撮影も行われていて
それは福良天満宮に記念碑が立ってます
ちなみに私は「男はつらいよ」と渥美清さんのファンでもあります。

補足日時:2010/03/29 08:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!