最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらったのですが・・・あまりグッくるものがなかったです。
やっぱりプログレってそういうものなんですか汗?
最初はyes、king crimson,EL&P,ルネッサンスを聴いて、とても気にいったので、もっと貸してもらい、ジェネシス、ソフトマシーン?p.f.m、を借りてきいたら、あまりグッとこなくなり、その次にmagmaというのを3枚ほど聴いたのですが、あまりにもディープ過ぎて良さがよくわからなかったのですが、(なんか意味不明な言葉で歌っている!?)やっぱり自分はプログレに向いてないってことですか?結構プログレでは有名所みたいですが・・・
それとももっと大人になったら良さみたいなのがわかるのですか?

yes,king crimson EL&P,pink floyd ルネッサンス以外に何か聴きやすい入門プログレはないですか?
万人受けするような物はないですか?

あと、マイクオールドフィールドのチューブラベルズというのは結構よかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プログレは元々イギリスから発生した音楽ですので、まずはイギリスのアーティストを一通り聴いてみるのもよろしいかと。


GENESISやSOFT MACHINEもイギリスのバンドですが、アルバムによっては入りにくいアルバムもありますので
GENESIS/Foxtrot(特に1曲目)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
SOFT MACHINE/Softs
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
このあたりはいかがでしょうか。
あとは・・・
CARAVAN/For The Girls Who Grow Plump In The Night
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
NEKTAR/Recycled
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
HATFIELD & THE NORTH/The Rotter's Club
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
CAMEL/Moon Madness
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
GREENSLADE/Bedside manners Are Extra
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
U.K./U.K.
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
FLASH/In The Can
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
JONESY/Keeping Up
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
などなど。
イギリス以外ですとオランダのバンドは割と癖がなくて聴きやすいものが多いです。
FOCUS/Moving Waves
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
TRACE/Birds
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
FINCH/Glory Of The Inner Force
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
イタリアはやはりPFMあたりから入るのがいいんですが・・・
PFM/Photo Of Ghost
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
(1曲目なんか初期CRIMSONが好きだったらokだと思うのですが)
OSANNA/Landscape Of Life(2,6,7曲目がイイです)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
フランスで入門プログレと言えばやはりTAI PHONGでしょうか。
TAI PHONG/Tai Phong
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
PULSAR/Pollen(ちょっとPINK FLOYDっぽいです)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

忘れてるのが凄いたくさんあるような気がしますが、とりあえず一旦このへんで^^
一部試聴のないものもありますが、ひとつでもお気に召したものがあれば嬉しいです。
    • good
    • 0

YES、KING CRIMSON、EL&P、PINK FLOYDは、プログレの四天王です。

これらは、イギリス組。ジャーマン・プログレだと、TANGERINE DREAM、KRAFT WORK、KAN、NOVEあたりがお薦めです。フレンチ・プログレだと、アトール、エルドン。イタリアン・プログレだと、PFM、オザンナ、ニュートロルス、レ・オルメ、バンコ、イ・プーですね。ギリシャだと、ヴァンゲリスです。アメリカン・プログレだと、カンサス、STYXあたりでしょうか?後、イギリスでお薦めバンドは、ム―デイ・ブルース、キャメル、キャラバン、ジェントル・ジャイアント、UKとなります。聴きやすいプログレに絞ると、カンサス、ム―デイ・ブルース、キャメルあたりが、いいと思います。
    • good
    • 0

どのジャンルにも言えることですが、プログレと括られているバンドにもそれぞれ特色があるわけで、ものによって合う、合わないは当然あります。


プログレなら全部好き、という人の方が珍しいです。
YES、King Crimson、EL&P、Pink Floydあたりが気に入ったなら、充分プログレ好きと言えるでしょう。

とりあえず好きそうなバンドとアルバムを挙げておきますので、気が向いたら聴いてみるとよいかもしれません。
通販でないと買えない可能性の高いものが多いので、あんまり気軽に「聴け」とは言えませんが(笑)

Rumblin' Orchestra "THE KING'S NEW GARMENT"(YES+EL&P)
Riverside "out of myself"(Pink Floyd)
Porcupine Tree "Fear of a Blank Planet"(Pink Floyd)
HAPPY THE MAN "Crafty Hands"(フュージョンプログレ 感触としてはYESに近い)
KENSO "KENSO/SECOND"(フュージョンプログレ 日本のバンド)
Dream Theater "IMAGES AND WORDS"(プログレメタル)
Pain Of Salvation "REMEDY LANE"(ミクスチャプログレメタル)
The Mars Volta "de-loused in the comatorium"(King Crimson+Pink Floyd+ラテン)
Tool "10,000 DAYS"(King Crimson+Pink Floyd)
SPIRAL ARCHITECT "A SCEPTIC'S UNIVERSE"(EL&P)
    • good
    • 0

こんにちは。


プログレに限りませんが、音楽は個々人で嵌りどころが違いますので勧めてもらったものが気に入るとは限りませんよね。プログレは特に個性が強いバンドが多いので、万人受けするものと言うのは少ないと思います。
最初に気に入ったと言うイエス、クリムゾン、EL&P、ルネッサンスもどのアルバムだったかで随分傾向が違うと思いますので、アルバムを教えて頂ければもう少し傾向が判るかもしれません。クリムゾンでも「クリムゾンキングの宮殿」と「レッド」あるいは「ビート」では全く別のバンドですから(笑)
前述のバンドの共通項を考えると、多少クラシカルな要素を持ったものに興味を持ったのかと考えたのですがいかがでしょうか?
(イエス「こわれもの」、クリムゾン「~宮殿」、EL&P「展覧会の絵」ルネッサンス「燃ゆる灰」辺りかな?)

それに基づいて勝手に考えましたが、イタリアンになりますがニュー・トロルスの「コンチェルト・グロッソ」を、しかも出来れば「~グロッソ・ライヴ」をお勧め致します。一番買いやすいのは中心人物のヴィットリオ・デ・スカルツィのソロ扱いのものですが、オーケストラと一体になったポップでドラマチックでクラシカルなロック(あくまでもロック)が聴ける筈です。
他に「~グロッソ3」発表後に出した「~グロッソ・ライヴ」と言うDVDもあります。こちらは更に圧巻の演奏で、初回盤には同内容のCDが2枚付いていました。まだ探せばあるようです。

イタリアンではバンコ(デル・ムトゥオ・ソッコルソ)も物によっては楽しめるかもしれません。こちらも出来れば新しめのライブ盤で入るのが良いと思います。「ノー・パルコ」か思い切って「アンプラグド」とかでしょうか。バンコはポパイに出て来るブルートのような巨漢Vo.のジャコモおじさんの朗々とした素晴らしい声と、職人の右手と芸術家の左手を持つヴィットリオのkey.が魅力です。90年代後半のスタジオ盤「13」も、個人的にはクイーン辺りにも通じるポップなハードさ?で、普通でないロックって趣で聴きやすい良作と思います。
歴史のあるバンドは初期のアルバムはとんがってる事がありますから、円熟してマイルドになった新しめの演奏と解釈の方が心地よい場合も多々あります。ライブ盤は代表曲が多く聴けるし、バンドとしてのノリも伝わって来て入り口には割と適していると思います。
同様に、PFMもいきなり「幻の映像」や「甦る世界(伊語盤)」なんかから入ったら辛いかもしれませんので、もしバンコが行けそうなら「LIVE IN JAPAN 2002 」とか「WWW.PFMPFM.IT (IL BEST)」なんかから入り直すと良いかもしれません。あるいはスタジオ盤なら「ユリシーズ」辺りとか。
ただ、イタリアンは万人受けとは言いがたいかもしれません。

英語圏に戻って比較的万人受けするもの、と考えたらキャメル辺りでしょうか。
取り敢えず、なら「ミラージュ」や「スノーグース」より「ムーン・マッドネス」か「ブレスレス」から入る方が聴きやすい気がします。ライブ盤ならまずは「ネヴァー・レット・ゴー」かな。新旧の代表曲満載で演奏も確かです。
キャメル絡みではオランダのバンドですがカヤック。「マーリン」が代表作と言われていますが再結成して出した「クローズ・トゥ・ザ・ファイア」も良いです。クサすぎず、適度にポップで穏やかに聴けます。
穏やかで聴きやすいと言う意味では豪州のセバスチャン・ハーディーも良いと思います。代表作の「哀愁の南十字星」も再発されていたはずですが、これもやはり再結成時のライブ盤「LIVE IN L.A.」がよりエモーショナルで堪能出来ます。
もっとポップロック寄り(エイジアみたいな)で良ければ、新しめのバンドですがエヴェロンの「フラッド」「ファンタズマ」も試してみる価値はあるかもしれません。ドラマチックな感じです。

「チューブラーベルズ」的なアルバム、と言うのはありそうでない気がするのですが…敢えて踏み込んで、全く系統が違いますがヤニーの「ライブ・アット・アクロポリス」をお勧めしておきます。ニューエイジです。でもこのアルバムに関しては母国ギリシャでの凱旋ライブと言う事でものすごいパッションを感じる演奏が聴けます。オーケストラ帯同で圧巻のパフォーマンス、出来ればDVDで観て欲しい1作です。

以上、あくまで個人的趣味の範疇で挙げてみましたので必ずしもピンと来ないものもあるかと思いますが、音楽は時と共に許容範囲が広がるものです。
今は余り好みでなくても10年経って聴いたらすごく良い事もありますので、なんとなくでもこれらのバンドやアルバムの名前を覚えていてくれたら幸いです。
長文にお付き合い頂きありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにキングクリムゾンの上で挙げたアルバムは全く違いますね笑
宮殿を聞いた後にそれをきいたらあまりにも違いすぎて愕然としました^^

とりあえず先は長いのでゆっくり聞いていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 17:56

EL&Pがお気に入りなら The Nice(ザ ナイス)が良いかと


EL&Pを結成する前にキース・エマーソンがやってたバンドですので
オルガンとピアノはピカイチですよ。(シンセはまだ導入されてない)
お勧めアルバムはNice
(日本タイトルはジャズ+クラシック/ロック=ナイス+2)
難しくなくて聴きやすいと思うしカッコイイ音ですよ。
(ジャケットの画像貼っておきますね)
amazonに行けば輸入盤と国内盤両方見つかると思います。
気に入ったら他のアルバムも聴いてみてください。
「最近プログレに興味を持ったので、兄弟から」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな自分のためにわざわざありがとうございます。
こんなバンド初めて聞きました。
とりあえず聞いてみることにします。

お礼日時:2010/03/29 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム音楽っぽいプログレ

タイトルの通り、ゲーム音楽っぽいプログレってありますでしょうか?

ファイナルファンタジー5やルドラの秘宝などの音楽はプログレっぽいという話を聞きますが、実際にゲームに使われそうな音楽性のプログレってあるのでしょうか?
詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

ちなみにメタルもゲーム音楽っぽい曲が沢山あると思いますが、今回はプログレのみでお願いします。(プログレを開拓したいので)

Aベストアンサー

ゲーム音楽全くくわしくないのですけど、動画サイトで少し確認してみました。
もしかしたらご存知かと思いますけど、ELPなんかどうですか?
「Abaddon's Borelo」「Pirates」
「Tarkus:g(このシリーズたくさんあるようですけど、Gが近い感じです)」
動画検索してみて下さいませ。

QKing Crimson のスコア

5分の4とか8分の7みたいな変拍子の連発!とか
フレーズがちょっとずつずれて、ずれて、、、1周でまたピタっと重なる!とか、
そんなめちゃくちゃかっこいいクリムゾンが大好きです。
私なりに、聴いたとおりに覚えてしまっているフレーズのギミックですが、
本当はどう区切られてるのか知りたいので、譜面に起こしたものを見たいのです。
楽器店も数回見ましたが無いようです。
市販のスコアでも、HPでも結構ですので、情報をお待ちしています。
ちなみに曲はなんでもいいです。

Aベストアンサー

シンコーミュージックからバンドスコアという形で
商品名:キング・クリムゾン「クリムゾン・キングの宮殿」
定価:2,100円
が出ています。
曲目は
○21世紀の精神異常者(インクルーディング:ミラーズ)
○風に語りて
○エピタフ(墓碑銘)(a)理由なき行進(b)明日又明日
○ムーン・チャイルド
○クリムゾン・キングの宮殿(a)帰ってきた魔女(b)あやつり人形の踊り

参考URL:http://www.shinko-music.co.jp/

Qwallace stevensについて

wallace stevensについて調べています。詳しいプロフィールを教えてくださる人、教えて下さい。

Aベストアンサー

ここが詳しいみたいです。↓

参考URL:http://www.english.uiuc.edu/maps/poets/s_z/stevens/bio.htm

QKing Crimson/Soft Machine

King Crimsonの"21st Century Schizoid Man"とSoft Machineの"Facelift"は似ているような気がするのですが、
それっぽい曲が聴けるオススメがあれば教えてください。
特にalto sax?が「ぎゃぎゃぎゃっ」といっているところが好きです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんみ。
#6の墓場つながりでは、だいぶ話がズレたようなので、今一度原点に立ち返って再挑戦(笑)。

FaceliftのComposer、Hugh HopperのSolo
「Hopper Tunity Box」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HOPPER*HUGH/ITEMID=812560
「1984」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HOPPER*HUGH/ITEMID=631062
これは、当然ですが、ある意味「まんま」ってヤツです。Keith Tippett Groupより、こっちの方が正解だったかも?。

どちらかというと、ほのぼの系ですが、Soft Machine直系のPicchio Dal Pozzo(Italy)の1st。むしろHatfieldに近いかも。
前に、日本盤出てたんだけど、もう廃盤みたいっすね。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=497750

ややB級の気配もあるが、ItalyのCrimsonと呼ばれたこともある(笑)、OsannaのPalepoli
http://www.osanna.20m.com/discography.html

やや、廃盤くさいのが続いて恐縮でございます。中古なら出回っている...かも?。

ちと違うような気もするが、カンタベリー系の生みの親とも言うべきDaevid Allen率いるGongの最高作You。墓場系というより天国系(?)。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=GONG/itemid=13562

ex.MagmaのSax奏者、Yochk'o Seffer(ヨシコ・セファー)が創ったBand、Zao。
とりあえず、まだMagma色の残る1stのZ=7Lあたり、
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=538614

これまた、ちと違うような気もするが(全然違うか?(笑))、あまりに名盤なのでドサクサまぎれに入れちまえ(笑)、ということで、ex. PFMのMauro Pagani(Violin、Flute etc.)の1st
http://www.pfmpfm.it/pfmpfm/discografia/mauro_pagani-1a.jpg
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=654331
管楽器系は割と多用しているし、3曲目あたりのViolinはFacelift冒頭のOrganに近いモノがあるかな?、ということでの無理矢理なチョイス(笑)。

あまりに王道(思っいっきりJazz)なので、かえって反則技のような気もしますが、
Complete Africa/Brass / John Coltrane
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/popsearch.html/clickID=tn_srch_txt
これのAfricaはカッチョいいっす。Tippett Groupの方々も絶対コレは聴いてたハズ(笑)。

王道ついでに、Bitches Brew / Miles Davis。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DAVIS*MILES/ITEMID=1287629
Soft Machineの方々も絶対コレを聴いてたハズ(笑)。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Arch/MilesDavis/
同時期のLive、1696 Milesってのもかなりキテます。

結局、またまた、話がとっちらかってきたので、このあたりで。

>Roger Deanのジャケで集めてくのもひとつの手ですかね?
Deanさん、割と節操なく、色んなのやってますから、思いっきりハズレを掴む可能性もアリます。

こんばんみ。
#6の墓場つながりでは、だいぶ話がズレたようなので、今一度原点に立ち返って再挑戦(笑)。

FaceliftのComposer、Hugh HopperのSolo
「Hopper Tunity Box」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HOPPER*HUGH/ITEMID=812560
「1984」
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1704981247/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HOPPER*HUGH/ITEMID=631062
これは、当然ですが、ある意味「まんま」ってヤツです。Keith T...続きを読む

Qプログレの聴き方

以前から、プログレに興味があってよく聴いています。
特にピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、カンサス、ラッシュ、ドリームシアターなどを聴いています。
あまりにもスケールがでかいアルバムばかりなのでよく自分はプログレを何も理解していないのではと感じます。
少しでもプログレを理解したいと思っています。
皆さんはプログレを聞くときはどのようなことに注意して聞いていますか??私が注意していることは
・必ずレンタルでは購入(国内版を)
・アルバムの世界に入る
・各楽器のソロに注目
とこれぐらいです。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラシック音楽を聴く、というのも一つの手です。
あきらかにクラシックの影響をうけていたり、かつてクラシックとロックの融合を唱えていたりしたバンドもありますし、E,L&Pのようにクラシックの曲そのもの(展覧会の絵)をやってたりすることもあります。
そうですね・・・・おすすめとしてはマーラー、ショスタコーヴィチ、それにバッハにモーツァルトあたりかな?ベートーヴェンだと、プログレというかんじは(私は)しないですが・・・・それにあとは民族系や印象派で、シベリウスとかラヴェルにドビュッシーにイベールにファリア、あとチャイコフスキーや五人組のロシア物。このあたりにピンとくるものがあるはずです。

Q"King of Pop"=Michael Jackson ですが他の"King of ~"は?

Michael Jackson はよく"King of Pop"と称されていますよね?

そこで気になったのですが、他の"King of ~"または"Queen of ~"と呼ばれている人・グループはいますか?

たとえば"King of Soul"とか"King of Jazz"とか。

自分で調べたら"Queen of Soul"はAretha Franklin、"King of Rock 'n' Roll"はElvis Presleyぐらいしか分かりませんでした。

MJもそうなのですが商業的にその名を使っていてもいいんですが、ある程度認知されているのが条件で。

Aベストアンサー

キングに類似した形容詞であれば、当てはまるアーティストがいると思いますが。

ソウルは、ジェームス・ブラウン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3
一般的には、「Godfather of Soul」の表記ですが、「King of Soul」での表記も一部あります。
http://www.abc.net.au/news/newsitems/200701/s1826130.htm

ジャズですと、マイルス・デイビス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9
日本では「帝王」と形容されてますが、「王」が付くという意味で、「king of~」と同様に解釈して良いのではないでしょうか。

「Queen of Pop」は、マドンナが妥当ではないかと思います。
根拠は、検索すると彼女の名前が上位に出てくるからです。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22Queen+of+Pop%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=
日本版wikipediaでも『近年では「ポップス界の女王(Queen of Pop)」とも言われる。』との表記があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%8A_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)

「Queen of Jazz」は、女性ボーカリストに対して形容されるケースが多いようです。
検索結果で見る限りですと、ビリー・ホリデイとエラ・フィッツジェラルドあたりが上位に出てきます。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22Queen+of+jazz%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89

「Queen of Rock」は、明確な人が出てこないようです。
ロック自体が男性主流だったのでという事に尽きるのでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%22Queen+of+Rock%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=

キングに類似した形容詞であれば、当てはまるアーティストがいると思いますが。

ソウルは、ジェームス・ブラウン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3
一般的には、「Godfather of Soul」の表記ですが、「King of Soul」での表記も一部あります。
http://www.abc.net.au/news/newsitems/200701/s1826130.htm

ジャズですと、マイルス・デイビス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3...続きを読む

QALI PROJECTってプログレなんですか?

先日、ALI PROJECTの聖少女領域を聴いてちょっと気になっています。
どこで読んだか記憶が定かでないのですが、ALI PROはプログレだ、とかの評をみて、さらに気になるようになり、また日本にプログレの生き残りがいたのか!?と驚いてもいます。
(これは記憶に自身無しです。)

まずALI PROプログレ説は間違ってますか?

以下はプログレ説が正しいとして:

日本のプログレと言えばノヴェラくらいしか知らず、今現在、何がどう展開してるのか全然わかりません。

で、ALI PROのアルバムをどれか聴いてみようと思うのですが、お薦めとその理由を教えてください。

基本的に当方はプログレ&クラシック育ちです。
EL&PとBANCOが特に好きで、ATOLL,PFM,,Deep Purple(Jon Lord),Yes,Rick Wakeman等々を聴いてました。

Aベストアンサー

アリプロがプログレだと書かれているのは、慶應義塾の巽孝之教授だと思われます。
著書『プログレッシブ・ロックの哲学』(平凡社)内で、『幻想庭園』を『プログレ名盤20厳選』に挙げられているとか。
わたし自身はプログレに対する知識があまりないので、正誤に関して確かなお返事はできないのですが、その辺はそれぞれの感じ方の違いによるかと思われます(特に、アリプロの楽曲はバラエティに富んでいるので……)。
お勧めとしては、前述の『幻想庭園』も良いですが、普通のショップでは取り扱いしていないと思われますので(公式HP上での購入は可)、入手が容易なものとしてひとまず昨年発売の『dilettante』など聴かれてみては如何でしょうか?

Qプログレ、プログレ

っていいますが、そもそも「プログレ」って何なんですか?辞典とかだと「前進的な」とか、ここの過去の解説だと「クラシックの素養がある」とありますが、「クラシックの素養」ってはっきりいってよくわかりません。

「クラシック」っていったらオーケストラを想像するんですが、そういうわけでもなさそうだし、木管楽器を使っていることが「クラシック」的なんでしょうか?

「70」のとこで入門的なことをやっていただいたのにまたこんな質問をしてしまい申し訳ないんですが、これがまさに「プログレ」している、というアルバムか曲を例に挙げていただけないでしょうか。

それとこれはついでなんですが、愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。

毎度申し訳ないんですけど、よろしくお願いできますか?

Aベストアンサー

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいかにもですね。ヒプノシスデザインの「アート」なジャケもそれっぽい。でも、このアルバム、当人たちによれば「失敗作」、「ゴミ」ということのようですが(笑)。

・Close to the Edge / Yes
これはどう考えてもプログレですね。クラシック風の複雑な展開をするなが~い曲とか、R.Deanのジャケとか、意味不明の歌詞とか(笑)。ブルース色が皆無なところも「いかにも」です。当時の最新機材だったMoogだのMellotronといった楽器の音もそれっぽい。

・In the Court of the Crimson King / King Crimson
これも、「文学的」な歌詞とか、Mellotronの「シンフォニック」な音とかがそーなのかな?。"21st~"のジャズ風な展開とかMoon Child後半の即興パートなんかもそれっぽい。

・Pictures at an Exhibition / Emerson, Lake & Palmer
これは元ネタがモロにクラシック、というワケで「いかにも」です。バンド自体は体力勝負の力技なところがありますが、やはり、K.Emersonがクラシックやジャズに通じていたというところが、ミソでしょうか?。今となっては笑ってしまう「飛び道具」なMoogの音もそれっぽい。

とりあえず、以上4点でとりあえずご勘弁を(笑)。
解説については、異論のある方もいらっしゃるでしょーが、あまり突っ込まないよーに(笑)。

結局
・LP片面使ったなが~い曲
・「アート」なジャケ
・「文学的」な歌詞
・ブルース色が希薄→ヨーロッパ的(?)
・シンセやメロトロンの音
といったあたりが、(王道系)プログレの特徴かな~??。
ん~、なんか微妙に違うような気もするが....。

あと、当時のアメリカの「電化ジャズ」に影響されたと思われるJazz Rock一派とか、英国ものに影響されて登場した、欧州各国のヤツとか、挙げればキリなしなんですが。
特に特異な展開を見せたドイツものは、後への影響を考えるとかなり重要。これまた、別途解説が必要なくらい別ものという気もしますです。

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいか...続きを読む

Qトヨタのプログレのブランド力はクラウン並ですか?

トヨタのプログレって、不人気車でしたがでは、プログレのブランド力自体は、クラウン並みでしたか?

それともセルシオ並みですか?

あるいは、マークIIよりは上だけど、クラウンよりは下でしたか?

Aベストアンサー

ブランド力がある、というのはどういうことかを考えれば自明だと思追います。ブランド力がある、と言うには、その名前が広く認知され、好意的なイメージを持たれることです。その結果として、その商品を選択する人、あこがれる人が多くなります。

プログレ、ここには車に詳しい人も書き込みますから知っている人の回答がありますが、世間一般でプログレを知っている人はどのくらいでしょうか? 既に消えた車ですから、5%にも満たないのではないでしょうか? 1%以下かもしれません。一方、クラウンやマークIIは過半数の人が知っているでしょう。そして、車のイメージはどうでしょうか? クラウンは社有車にも使われるなど、質の良さは知られているでしょう。マークIIも、上級の車として良いイメージが定着していると思います。更に言うなら、カローラは車名が広く知られていますし、上級車ではないけれど多くの人を満足させる品質の良さ、割安感、安心感など良いイメージが確立していると言えます。
一方、プログレはそもそも知られていない時点でブランド力がありません。知られていないから買いたいと思う人、あこがれる人もいません。仮に街角で見かけても外から内装はわかりませんから、ただの大衆車並みの大きさの車、としか見てくれません。良い車と、思ってもらえる要素が少ないのです。つまり、ブランド力は全くない、となります。私は、プログレのブランド力はカローラどころかビッツにも及ばない、と思っています。

質が良ければブランド力があるわけではありません。たとえばカバン、ブランドとして広く知られる商品が多数あります。それに対抗して革職人さんが材料を吟味し、手間をかけて作ればブランド品を上回る品質のかばんを作ることはいくらでもできます。でもそれ1点2点ではブランド力はありません。ブランド力を持つには、その良さが広く知られる必要があります。プログレは売れず単発で終わってしまったのでブランド力を持つには至らなかった、となるのでしょうね。

ブランド力がある、というのはどういうことかを考えれば自明だと思追います。ブランド力がある、と言うには、その名前が広く認知され、好意的なイメージを持たれることです。その結果として、その商品を選択する人、あこがれる人が多くなります。

プログレ、ここには車に詳しい人も書き込みますから知っている人の回答がありますが、世間一般でプログレを知っている人はどのくらいでしょうか? 既に消えた車ですから、5%にも満たないのではないでしょうか? 1%以下かもしれません。一方、クラウンやマークIIは...続きを読む

Qプログレメタルもしくはそれに近いプログレ

FROST,LORD OF MUSHROOMS,A.C.Tなどが好きなのですが、
これに似たようなポップな感じのバンド教えてください。
KINO、IT BITESなど、メンバーが関わっているバンド意外で
御願いします。

Aベストアンサー

マニアックですね(笑)僕はずっとDREAMTHEATERやQUEENSRYCHEが好きなのですがちょっとポップではないですが一度聴いてみてください。後これもかなりMETALよりですがSHADOWGALLERYもいいですよ。DIGITAL GHOSTは新作ですので比較的簡単に入手しやすいと思います。個人的には2ndのCARVED IN STONEがいいのですが多分廃盤かもしれないです。後LANA LANEという女性シンガーがいるのですが彼女はバンド形態ですしジャンルは本当はシンフォニックロックですがプログレに近いですし曲調も質問者様のお好きなのに近いのもありますよ。歌も上手いですし曲もいいですよ。機会がありましたら一度聴いてみてください。


人気Q&Aランキング