電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、ブレーキって、ディラー以外で買いますか?ブレーキ関係で、何かいいビジネスを探しているのですが、アイディアがあったら教えてください!高性能ブレーキから一般車用ブレーキまで扱っているのですが、最近の経済環境によってなかなか厳しい状況にあります。そこでこんな質問をしてみました。町の修理屋さんに、自分で買ったブレーキを持ちこむという習慣もあまりないので、ブレーキは最終消費者への直接販売はなじまないのかなと思っていますが、消費者への直接販売を考えています。

A 回答 (3件)

直販はなじみませんね。

販売を考えられているようですから、コスト試算を行われてください。

直販で販売すると言う事は、ユーザーが、お金の振り込み料、総量をそのつど負担する事になります。

貴方の会社が直販で販売する価格が、それらを加算してもディーラーなどでの販売価格を下回るものでなければなりません。

さらに、取り付けするところで、まず無いでしょうが、不良品などがあれば、その立っちゃ区工賃が2倍掛かる事になります。(取り付け工場は、取り付けだけの作業依頼ですから、取り付けたものにトラブルがあったときの、交換義務はありません。)
また、不良や品違いがあったとき、付けなくても作業自体は行っていますので、工賃は請求しないとなりません。
客から見たら、「付けられなかったのに何で工賃が掛かるんだ!」となりトラブルが起こるわけです。
そういうのは嫌ですから、作業自体を断る。作業工賃を自社で購入した物の工賃から1.5倍から2倍程度取る。と言うのが多いです。

それらまで考えると、自分で交換出来る人くらいしか買いません。

ブレーキパッドの交換には、ピストンを広げる為に特殊な工具は必要になります。
これを買うほど交換しない人は自分でやれないのです。

売る側で考えるのではなく、買う側の立場になってもう一度良く考えて見られれば、すぐに判る事ですよ。

貴方の親御さんが、ブレーキパッド単品を買ったとしたら、交換するにはどうするのか?どこで交換する事になるのかなど、考えてみれば判ると思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。ちょっとだけ追加で質問させてください。もし、ブレーキパットをとりつけてくれる友達の会社(修理屋さん)と提携していたら、どうですか?うちのブレーキパットを買った人はここで取り付けできますよということです。当然、そうなると商圏が狭くなることは理解しています。それでも直販は難しいでしょうか?もし直販をあきらめるとしたら、ブレーキの販売をあきらめるということになってしまうと思いますか?

• 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
検討してみたく思います。

直販はなじまないと思います。

多分ブレーキパッドに関心を持つのは、レースとかラリー、ジムカーナとか、車を走らせる趣味を持つ人ではないでしょうか。
一般的にはまず、パッドだけ単品で・・という発想はないと思います。
あとは、普通に走っている分にはそうそう減るものでもないし、交換頻度から考えて経営的に成り立つか、という疑問も涌きます。
>ブレーキパットをとりつけてくれる友達の会社(修理屋さん)と提携していたら
ブレーキ周りは確か保安部品ですから、そういう面でも大丈夫かという不安がありますし、ブレーキだけここで、あとはディーラーで、というような面倒なことはしないと思います。
例えば、アライメントも含めて「足回りのトータルケア」みたいなショップであれば集うかも知れませんが、それでも一般の人は行かないでしょうね。
    • 0

ブレーキとは自動車のブレーキパッドでしょうか?

それでしたら、一般の人はブレーキパッドの違いすら関心がないと思います。
車検の際にブレーキパッドやライニングの摩耗を指摘されて渋々交換を任せてるのではないでしょうか?
一般ユーザーがブレーキパッドの摩耗状況に関心があるとは考えられないのです。
エンジンオイルやエレメント交換でさえ自力で出来ないユーザーが多数になって来ている現状では、ブレーキ関連のパーツ販売を一般ユーザー向けには無謀だと思いますね。普通のユーザーは自分の車のブレーキパッドさえ見た事がないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ブレーキパットです。私も同じように考えていたのですが、どうしても消極的な考え方から抜け出せないので、何かアイディアはないかなとおもいました。
ありがとうございました。