プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の実施時期について
5月と9月が多い気がしますが、法律できまっているんでしょうか。

A 回答 (4件)

健康診断とか一年中やってますよ

    • good
    • 2

決まっていません。


ただ、「年度」で区切られるので4月~3月実施なんですよね。

4月は年度初頭ということで手続きが集中する&フレッシャーズの健康診断が多いので、その分病院の予約が取れず、5月や6月にズレ込むことが多いんです。会社の場合「受診者」が大勢いますし、健診はだいたい午前中のみが多いので、余計に混雑してしまうのですよ。

9月の健康診断が多いのは、以前配偶者健診が秋だったことにも関係するかも。
また、春秋が一番過ごしやすい時期ですので、いわゆる「普通の状態」での健診結果が出やすいというのもあるかも知れません。
    • good
    • 2

最低年1回の実施ということは決められていますが、時期については会社の裁量です。

ちなみにオフ・シーズンの冬場は安くなるので、経費節減ということで12月から2月にかけて実施する会社もあります。
    • good
    • 1

いいえ、健康診断の実施義務はありますが、年度内1回という規定のみで


時期に関しては自由です。

まわりの会社とかを見ると5,6月と9、10月くらいが多いかなと思います。
理由は、気候が関係していると思っていました。
真夏だと夏バテなどで体調が変化しやすく、真冬だと
インフルエンザや風邪などが流行してきたりするので
春~初夏、初秋くらいが一番いいのかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!