これ何て呼びますか

お世話になります。私は退職時の住民税が滞納になったます。そこで、滞納すると年金も差し押さえの対象になる(国税滞納処分による差し押さえ・住民税も可能)と聞きましたが年金全額が差し押さえられるのでしょうか?生活最低保障額が設定されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

納税は国民の義務のため、滞納はいつか徴集されます(遅いのは証拠集めしているだけ)。

年金などからも生活できるぎりぎりのラインから徴収されると思いますし、家財などの売却処分できる財産などからも差し押さえ徴収されます。(例 車、パソコン、家電、面白いところではフィギィアなど押収された例あり)
 その代わり、払う意思さえ早めに見せれば、分割などの支払い方法に応じてくれることもありますので相談しましょう。(一番悪いのは長年電話召集にも応じず、マルサ(国税局員)が来てからしぶしぶ対応する方には温情もなく対応が厳しいです。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。そうですよね納税は国民の義務ですよね一度相談してみます。
有難うございました。

こんばんは。

私は病気療養で仕事を長期欠勤したときに、役所から住民税の支払い通知書が届き、電話で役所に病気療養中で、傷病手当の申請中で支払いが遅れるがという理由を伝えたところ、事情を理解してくれ支払いの猶予を与えられ、猶予期間内に支払うことができました。

滞納も猶予期間があるので、まずは役所に問合せてみると良いでしょう。いきなり差し押さえなどはなく、それは本当に最後の手段です。
    • 0

住民税は係りの窓口へ赴いて、事情話して、何回払いか(長期でも可)に約束して、誠意をもって

納めれば、年金なんて簡単に押さえません。

全て貴方の 出方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。早々市役所の方へ出向き相談してみます。

全額が差し押さえられます。

• 0
この回答へのお礼

そうですかあ~。月々支払われる年金額全額ですか?年金生活している私には大変です。
即対策をこうじます。有難うございました。