電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠36週の初妊婦です。
お腹の張りや赤ちゃんの心音は問題ないようなのですが、赤ちゃんが2週間分くらい小さめとの事で、安静にするために入院する事になりました。逆子である事も関係しています。

初めての事で色々分からないのですが、こういう入院の場合はどのような感じで一日過ごすのでしょうか?

また、費用の事も気になっており帝王切開予定日より10日前に入院~の場合費用はどれくらいになるものなのでしょうか。多分このままいくと10ほどの早めの入院→帝王切開手術→8~9日後くらいに退院で大体全部で20日くらいの入院期間になるのかなと思います。
部屋代は一日12000円くらいのようです。(高いと感じたのですがこれは普通でしょうか?)

かかる費用が全く想像つきません。
生命保険は入院一日5000円のものに加入しており、帝王切開は10倍です。
高額療養費も対象になりそうでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ありませんがメッセージいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんとは状況が異なりますが参考までに・・。



現在13歳の息子を妊娠中に管理入院しました。
原因は「高血圧・高蛋白」のためで32週に入ったところでした。
もっと前から自宅安静を言い渡されていましたが「妊娠は病気じゃない、家事をしないのはただのさぼり」という考えの夫でしたので実行できず。。(掃除・洗濯・布団干し・買い物・料理は必ず毎日)

で、その時の安静度はかなり高レベルなんだそうで「歩行は病室内のトイレのみ可」でした。
それ以外は常にベッドで寝ていて、ベッドから降りることは許されませんでした。
当然シャワーも禁止で毎朝ナースの方に身体を拭いていただいていました。
また高血圧のためカーテンは閉じ室内の電気は落とし枕灯で生活がメインでした。
「今日は調子がよいから部屋のベランダに出て外をみていい」が最高の外出でした・・・。
食事もヘルパーさんがベッドまで運んでくれました(上げ膳据え膳)
1日3回30分ずつ、NSテストをしていました。
ちなみに「面会謝絶」でした・・・が当人は自覚ゼロでした。 6^^;

結局、35週半ばで「母体が限界」とのことで帝王切開。
2300gでした。3日間だけNICUに入り、11日後に母子ともに退院しました。


以上の請求額が、母子あわせて80万円ほどでした。ベビーの治療費(10割負担)も含みます。
ベビーが10割なのは、退院時にはまだ保険加入手続きが終わってないためで、保険証交付後の精算で全額もどってきました。たしか20~30万ほどだった気がします。が夫が財布を握っていたので支払額は把握していますが返還額はわかりません。高額医療費返還もあったはずですが、これも夫管理のため把握できず。生命保険も同等です。出産祝い金も然り。



数年後に次男を予定帝王切開で37週にはいったところで同じ病院で出産しました。
※尚、1子でこりたのか2人目のときは協力的な夫でしたw
前日入院、出産後5日で退院(私の希望)し、請求額が15万円でした。
産後2日ほど私の状態が悪くなったために重症部屋に移動されました。
このときは私が働いていたこともあり、高額医療費対象になったことは把握しています。


入院していて思ったのは「安静レベル」も色々あるなぁ、ということでした。
私のように何もさせてもらえない人もいれば、大部屋でOKな人、数日置きならシャワーOKな人、電話するために廊下にでていい人、、、ただ、基本的には1日をベッドで過ごしなさい、だと思いますよ。
1人目のときに助産士さんからいわれたのは「自宅安静とはパジャマを脱がないことです」といわれました。要はずっと寝てなさい、ですね。


大変だとは思いますが、ベビーがうまれたらゆっくりできないと思って、今のうちにしっかり休んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、大変でしたね…本当におつかれさまです&お子さんも無事にご出産されて良かったですネ。
旦那様が妊娠に理解を示してくれない…って辛いですよね。妊娠後期ともなると大きなお腹を抱えて一つ一つの行動がペースダウンになりますし、ちょっとした事でも心配ばかりで…。

私は蛋白尿は尿等、むくみ等はないのですが、妊娠9ヶ月くらいから毎回赤ちゃんが小さめって言われてきました。私の体型は元々痩せ型ですが非妊娠時から今まで体重は8キロほど増えています。なのに赤ちゃんに栄養がいってないのでしょうか…子宮内環境が良くないのかもしれません。自宅にいればどうしても必要最低限の家事、買い物はしますし…安静という安静はできにくいですよね…。なので悩んだのですが思い切って入院した方が良いのかなという事に…。このまま逆子が直らなかったとして10日間ほどの安静入院となりますが、赤ちゃんが大きくなってくれるか心配です。術後ってとっても痛いのかとか、こんなに入院して費用はどれだけかかるのかとか、ありとあらゆる事が心配で…。

メッセージいただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 10:16

気になったのですが、重複投稿されていませんか?されてますよね。

ココでは禁止行為なんですけど。どちらか締め切られたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿した後に見つからなくて「できてないのかな?」と思い、二回してしまったようです。わざわざ教えていただきありがとうございます。ただ、わざとじゃなかったので、もう少し柔らかい言い方をしてくださるといいのにと思いました。

お礼日時:2010/03/30 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!