電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィギュア世界選手権の女子で、浅田真央選手が過去に封印していた片手のビールマンスピンを復活させていたのはなぜなんでしょうか?分かる方、ぜひぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

簡単にいってしまえば上手くなったからです。

元々封印した理由は、回転の判定が厳しくなったことにより判定されなくなったからです。
ビールマンポジションになってから、きっちりと2回転(だったとおもいます、正確かどうかはわかりません)しないとビールマンスピンと判定されないのですが、片手ビールマンだと判定されない場合が多くなったんです。
そのために、確実に両手ビールマンでポイントを稼いでいたのですが、以前よりもうまくなり、片手ビールマンでも判定されるようになってきたので、戻したということです。
両手に比べれば当然難易度が高いためにきっちりと決まりさえすれば得点は高くなるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

早くに答えていただいて、すっきりしました。
どうもありがとうございました!!

高速回転することが可能になったからだと、何かで読みました。

両手より片手になると、回転速度が落ちてしまっていました。
そのうえ、片手にしたことに対して加点がつくという明確な基準もないため、回転速度を上げてふつうのビールマンのほうが無難に点数につながっていたのですが、練習により片手でもじゅうぶんな回転速度を出せるようになったから再び入れた、と。
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解決して、よかったです。
ていねいにどうもありがとうございました!!