dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイト先での要注意人物
バイト先で要注意人物の人がいます。
バイト仲間の話では、その人は、誰とでも
揉め事を起こし、周囲はそれを止めに
入ることが何度もありますが、不思議と
クビになりません。

昨日も、その人が他のバイト仲間に対して、
ステンレス製の棒(太さ1cm長さ1m強)を
数本鷲掴みにし殴りかかりました。

周囲の数人が止めに入り、事なきを得ましたが、
そのされた人がバイトに入った頃に(数ヶ月前)に
挨拶をしたけど無視されたと叫んでいたそうです。

私は、2週間程前に、バイトが終わって帰ろうと
したら、その人がメットインにスクーターの鍵を
入れたまま閉じてしまい。
送り迎えを頼まれました。
私は、バイトだけでなく次の日仕事もあり、
家には子供が一人で待っている(家内が夜勤)ので
事情を言い断りました。

その翌日、その人は、バイト仲間に私のことを
「薄情なヤツ、いつか、思い知らせてやる」と
言っていたそうです。

何度も問題を起こすのに、理由は分かりませんが、
クビにならないでいます。

深く関わらないようにしようと思いますが、
忘れたころに、何でもないようなことで襲い
かかられると恐怖を感じます。

深く関わらないようにするしかないのでしょうか?

理由は、ある程度想像はしています。
想像の範囲を超えないので、控えさせて
頂きます。

A 回答 (2件)

そういやあ昔キレると刃物を振り回す先輩がいたなあ。

ある日、同じ職場の人が腕に包帯を巻いていたので何も事情を知らない私は「あれっ、ケガしちゃったんですか?大丈夫ですか」なんて声をかけたら、その人の態度がなんかしどろもどろ。
そのときゃ「なんかみっともない理由でケガしちゃったんかな」と思っていたのですが、女性の先輩たちが「また刃物振り回したらしいよ・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」と。

仕事がめちゃくちゃ出来る人だったんですが、仕事もキレるからって、性格もキレるって誰がうまいこといえと。ええ、もちろん本来の意味の「敬遠」ですよ。可能な限り関わらないようにしていました。他の人には申し訳ないですけど、他の人がターゲットになるなら自分は安全だなと。
送り迎えを断ったのは断ったのは正解だと思います。一度乗せると次から断れないですし、そんな奴と密室で一緒になるだなんて(しかも止める人がいない)考えただけで恐ろしい。何かあっても「いや、ちょっと今日は急ぎの用事があるもので。あは、あは、あはははは」と断るのがいいでしょう。一番いいのは「アイツはバカだからいちいち相手にする必要もない」と思われることですね。その人がどう思おうと、身の安全が一番ですからね。
まあ早く自分以外の誰かが大ケガしない程度に殴られて警察沙汰になってクビにしてもらうのを待つしかないですね。

この回答への補足

昨日もその人が他のパートさんを、追いかけていました。
そのパートさんは、直前に、残っている作業を確認に
いって「残り4つ、4つ、4つ」と言った直後に
追いかけられました。

これで、想像は、確信に変わりました。
「くわばら、くわばら」です。

補足日時:2010/04/03 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 「アイツはバカだからいちいち相手にする必要もない」と思われることですね。その人がどう思おうと、身の安全が一番ですからね。

一番、安全にやり過ごせるような気もします。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/30 16:26

オーナーの身内なんじゃないかな。


身の危険を感じるなら「脅迫」で警察に相談された方が良いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

オーナーの身内ではありません。

身の危険を感じますが、常時、脅すような振る舞いを
していません。
急に思いついたように、何ヶ月、何年も前のことで
立腹し、行動に出ます。
聞いた話ですと、月に一度位、揉め事を起こすようです。
ただ、周りが止めるので、実害が出ていないだけです。

こういった意味での危険を感じるということです。
誰か、実際にその人の行動で怪我以上すれば、
理由をつけてクビにするでしょうけど。

補足日時:2010/03/30 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーナーの身内ではありません。
理由は想像の範囲ですが、この通りだとすると。
警察も多分手が出せないでしょう。
実害(ケガや死者)が出ないことには、民事不介入等の
理由をつけて、余計にややこしくなると思います。

違うバイトを探して移ればいいのですが、
今時、交通費付きで4ヶ月過ぎれば、パートにして
くれ、昇給及び賞与(寸志)も出ますし、有給も
付きます。

これだけの好条件のバイトが中々見つからずにいます。

お礼日時:2010/03/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!