プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒りっぽくなったのはなぜ?

最近私は短気になりした。沸点が低くなったというか感情のコントロールがなくなってきたというか。
どうしてなんでしょう。強いストレスのせいでしょうか

A 回答 (23件中1~10件)

雪山さん。

こんばんわ。
宙ぶらりんです。21番です。


>声を出すようなことが起きるのかな
:え~と・・・・
「起こっていて」「怒っていて」、
そのことに困っているから、だから
この質問をしたのではないのですか。

ところで雪山さんは、
「怒った」ときにも声を出さないのですか。

わたしとしては、
赤ん坊のころから
「怒り」に限らず、何かを感じたら、
声を「出す」ように、いや、
声が【出る】ようになっていて、
それは、
大人になっても変わらないと思うのですが、

ところで、今、雪山さんは、
声を出しているのですか。

出していないのだとすると、
それはどうしてなのだと思いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しくなってきたから。でも6時間は眠れるようになったのかな。これは少しは体が回復したのかな?

お礼日時:2010/04/09 04:11

 No.5です。



 ★ (No.5お礼欄) ~~~~~~~~~~
   潰す米買うための資本プリーズ
      投稿日時 - 2010-04-07 17:14:02
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ わたしが 負け組だということは知ってるでしょう。
 ☆☆ (回答No.5) ほらでも吹いてみてください。
 ☆ これくらいです わたしに言えるのは。

 なぜ仏教かと問われれば 信仰類型論や親鸞の信仰類型についてお答えしました。このわたしの文章に対しても お答えがいただけなかったのですし ここでもわたしは役に立たない回答者であることが顕わになったわけですので いつまで続くのかと言われれば そろそろということになるようです。
 むしろ別のアクセスの道で声をかけてくれるものと思っていました。そんなところで。・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒りはやがて悲しみに変わりますね…

お礼日時:2010/04/08 16:07

雪山さん。

こんばんわ。
宙ぶらりんです。20番です。


>また奇妙なことを…。
:そうですか・・・奇妙に思ったのですね。


>つまりもうすでに、あるということ?
:はい、もちろん、
 すでに、たくさんあるのですよ。
 たいていの人間の中には、
 それが、あるのですよ。
 駅前なんかに座り込んでいると、
 見つかるかもしれません。
 バーのカウンターとかに座っていると、
 隣の席に、見つかるかもしれません。


ゴミを喜んで食らうカラスさんを
見たことがありますか。
なかなかありがたい鳥さんです。
もしかしたら、こいつも、
雪山さんの「いらないもの」を
食ってくれるかもしれません。



ところで、雪山さんは、
1日に、どれぐらい「声」を出しますか。
「声」、溜まっていませんか。
「声」をぶちまける、というのもよいですよ。


まあ近所迷惑になってもいけませんから、
毛布とか布団とかをたくさんかぶって、
「あ゛~!!!!!」とか叫んでみませんか。

案外「ゴミ」が片付きますよ。
重い「ゴミ」が片付くと、
いろいろ、軽くなって、ラクですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声を出すようなことが起きるのかな

お礼日時:2010/04/08 06:12

雪山さん。

こんばんわ。
宙ぶらりんです。19番です。

>今日そんな実例を見ました。
>悲しいね。
:嗚呼、雪山さんは、
「ひとの立場に立つことができる人」
≒「ひとの気持ちを分かろうとすることができる人」
なのですね。

>リハビリテーションの人は大変だな…
:嗚呼、本当に大変なのでしょうね。
きっと、生きたいから、しているのでしょうね。
その人が、方角を選んで、
その方角に向かっているのでしょうね。
だから、悲しい【だけ】ではないと思いますけどね。


ところで、今、雪山さんは、
怒っているのですか。悲しいのですか。
悔しいのですか。淋しいのですか。
苦しいのですか。痛いのですか。
かゆいのですか。くすぐったいのですか。
嬉しいのですか。
満足なのですか。安心なのですか。


>今日の一部始終を見てたでしょう。
:すみません、
多忙でしたので、ちっとも見てません。
今日は、何があったのですか。
何があって、どう思ったのですか。
面倒でなければ説明してもらえますか。


>疲れるったりありゃしない。
:嗚呼、疲れるというのはイヤですね。
それにしても、【なぜ】疲れるのでしょうね。
この、【なぜ】を、ちょっと考えてみませんか。
【どうしたら】疲れずに済むのでしょうね。
この、【どうしたら】を、ちょっと考えてみませんか。


>人間の恨みとか
:誰かの「恨み」が、雪山さんに刺さるのですか。
「恨み」は「怒り」が腐敗したもので、
すでに「腐っている」もので、
「腐ったもの」には「蓋」ということにしませんか。


ところでこのご質問は「怒り」についてでしたね。
「怒り」は「生きている」ものですから、
あっちこっちを徘徊したがるんですよね。
こいつには、困ったものですね。


この、徘徊する、困ったやつに、
「今日は泊まっていきなさい。」とか、
「このゴミ捨て場に捨てていきなさい。」
とか言ってくれる場所を探してみませんか。

案外、そのへんに、転がっていると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また奇妙なことを…。動き回るものを捨てたり泊める場所を探す…つまりもうすでに、あるということ?

お礼日時:2010/04/07 21:26

雪山さん。

こんにちわ。
宙ぶらりんです。17番です。

>セロトニンはどのような効き目があるんですか
:こころとからだにやさしい脳内住人です。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BB%E3% …
↑お好きなところをポチっと。
http://www.geocities.jp/blueninspirit/serotonin. …
↑これなんか分かりやすそうです。

>家にのんびりいることすらできないんだろうか…怖い。
:ところで、今、雪山さんは、
たとえば、どんな「活動」をしていますか。
家の掃除とか、洗濯とか、しますか。
料理とか、しますか。
こういうの、なかなかおもしろいんですけどね。
ちなみに、こういうのしてる人はニートとは言いません。

☆「>のんびりいることすらできない」を、
★「少しでものんびりいることができる」
という状況にする工夫として、できること、ないですか。

☆から★へ移動するペースは、
飛行機みたいぢゃないと許されませんか。
カタツムリぐらいでは、いけないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の一部始終を見てたでしょう。疲れるったりありゃしない。人間の恨みとかも怖い

お礼日時:2010/04/07 17:08

 確認するための力とする。



 正確に把握する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にのんびりいることすらできないんだろうか…怖い。

お礼日時:2010/04/05 15:06

雪山さん。

こんにちわ。
宙ぶらりんです。13番です。

>まともとは狂人の自己弁護です
:【まとも】な回答を求めている
=【狂人の自己弁護】を求めている、
ということですか。

わたしの理解を超えていて
意味がよく分かりません。

もう少し噛み砕いてもらえませんか。

あ~そうそう、
「噛む」というのも、いいですよ、
ガムとか、スルメとか。

セロトニン出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セロトニンはどのような効き目があるんですか

お礼日時:2010/04/05 15:04

 怒りと言う感情を、生かしてなんらかを変える力、何かをする原動力としてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がどうなってるかわかれば動きようもあるけどさ

お礼日時:2010/04/04 05:38

怒ることには目的があると思います。



何かを良くしたいとか、変えたいなどといった目的です。
そして、変えようとしているのは自分以外のモノ。

いまの自分はそのままで、自分以外のモノを変えるために怒るわけです。
しかし、怒ったからといってすんなりと変わってくれるものは
少ないはずです。
そのためにまた怒る必要が出てくることになるでしょう。
次第に抜け出せない循環の中に入ってしまうかも知れません。

怒らないようにしたいのなら、自分以外のモノを変えようとするよりも
自分を変えることです。
でも変えるよりも自分のことを育てることの方が簡単かもしれません。
何を育てるかといえば考え方や物事の捉え方などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的もなく自爆テロが行われてるのはなぜだろう

お礼日時:2010/04/04 05:39

 同病相哀れむ。

・・・失礼。

 自己を反省してみます。

 私は運の悪い人間。
 不愉快な事が良く起きる。思うようにならない。
 何で?
 俺って、運が悪いなぁ。

 腹が立つ。目の前の些細な事に腹が立つ。
 分からないように意地の悪い運転をする、目の前の高級車のドライバー。
 車から降りれば“いい人”なんだろう?

 俺は他車が不快にならないよう、いつも心掛けて運転しているのに、駐禁で捕まった。10分とかからない配達だというのに。

 人様に迷惑を掛けないようにと心掛けている俺が、どうしてこうした不愉快な思いをしなければならないんだ。
 腹が立つ。思いどうりにならない。

 それでも私は生きている。死にたくないから。
 
 たいていの人は自分で自分を何とかしようとするもの。 
 私にもそのエネルギーはまだ残っています。
 だから自分の運命を受け入れました。
 俺ってそういう運命の人間なんだと。

 いわば開き直り、です。
 
 上を見たら限(きり)がないので、下を見ました。
 まだどん底ではありません。でも落ちる覚悟を決めつつ、前向きに明るく生きてます。

 ささいな欲望の一つ、二つを捨てるようにしました。
 そしたら腹の立つことも減ってきました。

 でもこれって、あきらめの心境かも。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめは奴隷か道楽にあきた王様の思想ですよ

お礼日時:2010/04/04 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す