アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビに目的地を名称で入力し、検索された結果が正しくない場合があります。
例えば、とある施設名を入力すると、結果が表示されるのですが、500mほど離れた場所で、その施設ではない場所が表示されます。(田んぼの真ん中とか)
住所を入力しても、電話番号を入力しても同じ結果となります。
この目的地を検索する仕組みってどうなっているのでしょうか?
これは私の推測ですが、入力したデータは(施設名でも住所でも電話番号でも)機械の中に持っている電話帳から検索して住所を割り出し、その番地を目的地として表示させているのでしょうか?
メーカーや製品によって違うのかもしれませんが、一番多い方法を教えていただければと思います。

なお、基本的な入力ミスや勘違いではありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入力したデータはすべてナビの中で処理されています。

GPSは現在地とナビの中の地図を照合し画面に表示されます。
目指す建物が今あるかどうかまではナビは判断しませんし、めざす建物などがGPSに登録されているわけでもないです。
どのメーカーでもこのシステムは変わらないはずです。そのために、定期的にバージョンアップ・キットが発売され、必要に応じてインストールするんです。
最近でも、あちらこちらで市区町村の合併が進み、市や町の名前、区割りの変更など古いバージョンのナビでは対応できない地区がたくさんあります。
ただ、新住所ができてもナビソフトに反映されるまでに相当(1~2年)の時間がかかります。
もし、ナビの買い替えを検討されているならPC経由でバージョン・アップできるタイプを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 20:40

>入力したデータは(施設名でも住所でも電話番号でも)機械の中に持っている電話帳から検索して住所を割り出し、その番地を目的地として表示させているのでしょうか?


概ねその通りです。
ただ「電話帳」と言うよりも「住所録のデータベース」といった方が正しいでしょう。
このデータベースの中に、住所や名称、電話番号とそれに付随した地点データ(地図データのどの場所)といった情報により場所を割り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 20:35

> この目的地を検索する仕組みってどうなっているのでしょうか?



ナビのDVDなりHDDなりに予め登録されている位置を表示します。

> 機械の中に持っている電話帳から検索して住所を割り出し、その番地を目的地として表示させているのでしょうか?

通常は、住所の番地が1234だって言ってもどこだか分かりませんから、施設名から緯度と経度を引っ張って来て、地図上の位置を表示します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!