アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体に悪そうな臭いなのに好き。

物心ついた頃から塩素や漂白剤、ガス、ガソリン、ペンキ、地下室や洞窟の中の湿気などの臭いがすごく好きです。
体に悪いと知ってるから、普段はわざわざ嗅ぐことはないのですが、これらの臭いがすると深呼吸したくなるくらい好きです。

でも、どうしてなのでしょうか?これらの臭いに共通点があるのでしょうか?
不思議で仕方がありません。。。どこか、なにかの病気なのかなとも思ってしまいます。

何かわかる方、いらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

わかります、私の場合、小学校に併設されていた幼稚園のトイレの芳香剤が人生のベスト臭、二番目が祖母の家の食器戸棚の臭いでした(実家は×)。


他にも基本的に有機溶剤の臭いは好きです。もっとも、シンナー遊びをしたことは無いので、中毒にはなってないと思います。なお、灯油は好きですが、アルコール(飲むのは大好きですが)やガソリンは嫌いです。
ちょっと質問者様と傾向が違いますね。

それでも、一応、初老の年齢まで生きていますから、特に命に関わりは無かったようです。
質問者様も、気にしないで、偶々匂ったときだけ嗅ぐにとどめるようにすれば、日常生活にも問題は無いでしょうし、健康も大丈夫だと思います(責任は取れません)。

以前、臭いフェチの女の子と知り合いだったことあります。嗅ぎたがったので嗅いでもらいましたが、私の足は中くらいで、耳の後ろは大好きな臭いだったそうです(わけわかりません)。嗅覚というのは、互換のうちで一番プリミティブで非論理的だそうですから、好きな臭いは心ゆくまで嗅いだ方が精神的に良いかも。

で、ここから、理科になりますが、私の場合は、おそらく特定の芳香族有機分子に反応したのだと思いますが、質問者様の場合は、結構幅広いですね、塩化水素(漂白剤)、ブタンやプロパン(ガス、着臭剤もも)、芳香族(ガソリン添加物やペンキ)など特定の物質というわけではなさそうですね。
    • good
    • 0

私も好きです…


塩素やガソリン、特にガソリンスタンドの匂い好きですね。
仕事柄有機溶媒を使いますが、結構匂い好きです。

有機溶媒の匂いが好きって人は結構いますよ。
匂いを嗅ぐ程度ではそんなに体には悪く無いですし。

鼻にあるレセプターに揮発性の化学物質がくっつく事でにおいを感じます。
同じにおいをずっと嗅いでいると疲労してきてそのにおいは感じ無くなり、別のにおいを嗅ぐとリセットされまた感じる事ができるようになるらしいです。

これはにおい毎にレセプターが異なる為らしいです。


っで、リセットするために臭いにおいを嗅ぎたくなると言う話を聞いたことがあります(事の真偽はわかりませんが)。

足のにおいや、ツメのにおいを嗅ぎたくなる人も多くいるようです。

病気ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

私もガソリン、灯油、排気ガス(原付)、サロンパス、薬用ハンドクリーム等々…の臭いが好きです。


前はたまに臭った時に深呼吸してましたが、最近は毎日薬用ハンドクリームとサロンパスの臭いを嗅いでいて、少しリラックスしている自分が居ます。
私も何かの病気なのか心配してました。
同じような人がいて安心しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!