「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

母親が嫌いな男性っているんですか?


うちの彼は自営業の23です。私は彼が好きなので彼の家族についての質問をよくします。彼は隠し事せずなんでも話してくれますがその中で彼は母親についての話題になると急に拒否します。どうやらお母さんが嫌いなようです。酷く悪口を言います
どうして嫌いなのか…
遅れてきた反抗期なのか…
マザコンを隠すための侮辱なのか…
なにか虐待されてきたのか…
でもそのお母さんは彼にパンツを買ってくれるような人なので優しいのだと思います…
いつか私と結婚する際に彼の家に報告しに訪れる時がきたとしても¢絶対逢わせない£¢母親をどっか閉じ込めておく£などと言ってました。


私は心配です。
母親を…1番身近な女性を大事に出来ない男性は
いずれ妻になった私に対しても嫌悪感抱くのではないか…
結婚して彼が私を母親のように誰かに悪人のごとく紹介するのではないか…と。好きな人の家庭の事情に首を突っ込むのは余計と分かってはおりますが
真意、詳しいことが知りたいんです
今後も彼に母親についての疑問や話をしていくのは
彼は嫌ですかね…
別れたいって思いますか?どうすればいいですか教えてください。

A 回答 (3件)

まず言っておく事がある。



”嫌よ嫌よも好きのうち”これ彼に対してはこういう思い込み良くないな。たぶん、彼はこういうの嫌いだから。母親を嫌いな子供は”嫌よ嫌よも好きのうち”って言葉は大っキライだと思っといた方が良いよ。
嫌と言ったら嫌。何度も言わせんな!!こんな風に激怒されるかも・・・。


うっすら分かってると思うけど、彼の母親は過干渉なんだろうね。
だから彼は母親の事を嫌っている。嫌っているというか、もう関わりたくないんだろう。無視したい存在。
なんで嫌いかと言えば、「嫌だと言ってもやめてくれない」タイプだからだろうね。言っても分からない、”嫌よ嫌よも好きのうち”とか訳わかんない思い込みして、嫌がってる事をしつこくしつこく何度も繰り返す。彼のストレスは限界まで来てると思うよ。
で、余計なお世話かもしれないけど、貴方は彼の母親に嫌われるだろう。これは貴方に問題があるからじゃない。貴方には何の落ち度も問題もない。でも嫌われちゃうんだな。それは彼の母親に問題がある。彼女は精神障害者なんだよ。(過干渉の母親の特徴である。)
彼はその辺の事も気にしてるんだろうね。誰も自分の恋人をわざわざ傷つけたくはないわな。そういう不安があるならば排除したいのが当然の心理。だから会わせたくないのかもしれない。そういう彼の中の不安も理解してあげてね。


彼は婉曲な表現を嫌わないかい?
言ったらその言葉通り、その字面通りの行動を心掛けたりしてないかい?
裏の意味とかそういうの避けてるところない?
たぶん、そういうところあると思う。何故そんな事が分かるかって?
だって、僕も母親嫌いだからよく分かるもん。
彼は信じて欲しいんだよ。単純に、自分が言ったその事を100%そのまま尊重して欲しいんだよ。(尊重するとは望みを聞き入れるという事ではない。言った意味その通り、字面そのままの意味で理解するという事。嫌だと言えば嫌だという事。好きだと言えば好きだという事。そのまんまの意味で受け取って欲しい。裏の意味などない。)
そういう硬い人間になったのは、母親に対する反抗だろうね。思い込みの入る余地なく、はっきり嫌だという事が伝わるようにそういう人間性が形成されるんだろう。


大事にしてないとかそういう次元の問題じゃない。
その前に自分が大事にされてないから戦うしかない。相手の姿勢が変わらないならエスカレートしていく事もあるだろう。それが彼の母親に対する酷い言動だったりするわけだ。誤解の余地なく嫌いだという事を伝えるため。”嫌だ”その意志を誤解なく尊重してもらう為。(本当はそこまでするほど嫌いではないのかもしれない。でも、そうしなければ伝わらないのならそうするしかない)

貴方は彼の母親のようにならないでね。
世間一般的に子供が母親の事を嫌わないとしても、彼は母親の事が嫌い。
嫌いと言っても色々あるよ。きっとウザイだけなのかもしれないね。
彼のそのままを理解して欲しい。どうしても伝わらなかったけど、彼にはどうしても伝えたい事があるわけだ。
本当は以前はもっと色んな事を伝えたかったのかもしれない。そりゃ、仲良く出来れば本当はそれが一番良かったよね。
でも、今これが最優先で伝えたい事なんだよ。まずはそれが伝わらない事には次の展開などないくらいに。

上手く伝えられないな。
彼は母親の事が嫌い。色んな事情はあるにせよ、ね。
それはまずそのまま理解して。
貴方の事が嫌いという事ではなく、女性が嫌いという事ではなく、”母親”という一個人が嫌いだという事。その字面そのまんまで理解してね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

長文回答していただき
ありがとうございました。

正しくおっしゃる通りだと思いました。
彼が言えないでいた気持ち全てに触れている回答ですね。
メールだと表情が見えてこない分、私は深読みしてしまいがちでした。
お母さんと仲良くしなよとしつこかった自分が恥ずかしいですね。それが彼の配慮だったと気づかず、なにも理解してあげれてなかったなんて…
素直な気持ちを文字にできる彼をこれからも信じて支えあっていこうと思います。


皆様大変ありがとうございました

お礼日時:2010/03/31 22:36

私も母親が嫌いです。


母親じゃなかったらとっくに縁を切っています。
妻は大事にしています。妻も私に甘えてくれています。
時々は尻にも敷かれていますが(笑)。
夫婦関係はきわめて良好。母子関係はきわめて劣悪です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました


そうなんですねー!。
嫌よ嫌よも好きのうちなんですかね?お母さんは永遠に裏切らない存在だと思いますが…
夫婦関係良好うらやましいです。目指します。

お礼日時:2010/03/31 18:59

わたしは、男ではありませんけどね。



>彼にパンツを買ってくれるような人
>優しいのだと思います…

優しいですか?下着を自分で買うことは、性の自立ですよ。
23歳というのは、まだ反抗期を「抜けきらない」時期です。
母親が、息子である自分のパンツを買ってくる。
抑圧でしょうね、屈辱だと思います。

23歳の息子に、パンツを買ってやる母親なんて
マザコン製造機ですよ(笑)
マザコンって、子供のほうが「ママラブ」ではなく
ママのほうが「むすこちゃんラブラブラブ!」なのです。
というより、むすこちゃんラブの自分が好き!なのです。
母親当人の自己満足(言ってしまえば身勝手)であって、傍からみたら変です。
けど、たいていの人は「息子のほうが、母親ラブのマザコン」とみなします。

思春期、青年期と
母親の言動行動干渉がもとで
「アイツ、マザコン」なんて友達や元カノ、あるいは片思いした女の子たちから
みなされてきたかもしれません。

「自立」を妨げられてきたのですから
まだ若いこの青年が、母親を嫌うようになってもおかしくありません。
少なくとも、今はまだ親を「うっとうしい」と思う時期です。
仮にまともな親だとしても
親のありがたみをわかるようになるには、23歳はまだ若すぎます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます


お母さんが愛情注ぎすぎなんですね!そうなんだ…
私には彼が親不孝に思えて仕方なかったんですが。
仲良しならそれで安心です。時間解決ですかね

お礼日時:2010/03/31 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています