プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親、母親に敬語を使う夫にすごく違和感を覚えます。

私は、教養があまりない親に育てられたので
親に暴言タメ口は当たり前でした。
尊敬すらしていませんでした。
所が夫は両親、祖父母まで敬語です。
育ちが違うと言われればそうなのですが、
こうゆう家庭って多いのですか?

A 回答 (5件)

父も母も大卒で親戚に医者や大学教授がいますが・・・


親に敬語を使う人はいませんねえ。

でも大学時代の友達にはいました。
実家は自営業で祖父は地元の名士だとか言ってました。
「おじいさま、おばあさま」と呼んでたんで驚きましたけど・・・
話を聞く限りでは単なる成金でしたね。

でも、いわゆる公家とか元藩主の血筋ならありえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに おじいさま、おばあさまは ないですけどね。
色んな家庭があるんですね~
うちは、貧乏で親も中卒なんで
敬語なんて使うと「馬鹿にしている」と言われます!

お礼日時:2010/03/31 19:20

小説に出てくる上流階級の家族も敬語を使っているそうです。



世の中色々で育った環境が違うので仕方がないと思いますが、親子で敬語は気持ち悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ち悪い・・まぁそう思うのかもしれませんね。
小説の中だけの話って感じですかね?

お礼日時:2010/03/31 19:18

akiyamajさん初めまして。



ご主人とご主人のご両親が、特に不仲というわけではないんですよね?
でしたら、慣れるしかないのでは・・・としか言えないかも。
私自身、実家では両親と敬語を使うことが多いですが、主人の実家では「よそよそしい」と言われるので義母のほうとはタメ語で話しています。
最初はかなり違和感でしたが、慣れれば平気になりました。
本心を言えば、結構がんばってるので、ちょっと疲れますが(笑)

うまく割り切って慣れられるよう、願っています。

この回答への補足

不仲ではないですよ。
すごい仲良しで、びっくりします。
あぁ、こんな家庭もあるんだなぁーって。

補足日時:2010/03/31 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、逆パターンですね。
私も義理両親にタメ語で話すように言われたら無理ですね~
きっと許されないと思います。

お礼日時:2010/03/31 19:16

かなり少ないと思います



そういえば
http://www.tv-asahi.co.jp/bigdaddy/
この大家族は、中高生の男の子が親には敬語だったなーと思い出しました
最初見てたときは違和感感じましたねえ。大人っぽいなあと。
親が言えって言ったのか、自主的になのか
親も敬語だからなのかはよくわかりませんが。
(多分父を大尊敬してるから自主的なのかな)
なんで、お金持ちの上流家庭限定ということでもないのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビッグダディ知っています。
あの子、敬語使ってたんですね。
お父さんを尊敬しているのでしょうか?
そうゆう意味では、上流も中流も下流も関係なく
敬語を使ってもおかしくないですよね。

お礼日時:2010/03/31 19:22

今はあまりいないかもしれないですね~☆


でも私も全ての会話ではありませんが、改まった事を話す時や挨拶とか、気づいたら敬語で話しています(^^;)確かに言われれば祖父母にも敬語・丁寧語で話しているし・・・そういう意味では少数派の人間なのかも?

 私には2歳の娘がおりますが、最近急に言葉を覚えて的確に使ってきます。その中で思うのは、保育園など子供社会に出て行けば、悪い言葉や悪い事もたくさん覚えてきます。でも敬語や丁寧語を判っていながら、そういう言葉をわざと使っているのと、そうでないのは違いますし、子供はやっぱり親の言葉をその場面を見ながら覚え的確に使うので、親としてはあまり汚い言葉遣いはしてほしくないので、例えば「うまい」と娘が言ったら「《おいしい》でしょ」と訂正させます。親が「ごめんね~」と言えばそのまま覚えてしまうので、「ごめんなさい」と言うように親として気をつけたりもしていますね。
例え敬語・丁寧語ができていても、社会に出れば、気づかないうちにそうでない言葉を覚えていて、意外と無意識に言っているものもあって、娘に教えられている事もたくさんあります★

そういう感じで旦那様も大事に育てられたのかもしれないな~と思いました★
別に悪い事ではないので、慣れるしかないかもしれませんね~(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私の主人もすべて敬語というわけではないけど、
電話とかで敬語を使っていますね。祖父母に対しては
完全に敬語でびっくりしました。
私も見習わないといけないと思いつつ
やっぱり小さいころからの訓練ですので
どうも気恥ずかしいです。。。

お礼日時:2010/03/31 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています