アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は祖父母には敬語を使うように親に教えられてきましたが
自分の親に敬語を使う事をどう思われますか?

ちなみに私は30代前半の女性で
親にはタメ口を使っています。

A 回答 (5件)

たとえば、父親と会話しているときに相手を



「お父様」と言うか、「お父さん」と言うか、「父さん」というか、「パパ」というか、
「ダディ」と言うか、「おやじ」というか。(「おいっ」もあり?)

これらのどれを使うかによって、そのあとの会話に敬語の有無が出てくるのでは?

私自身の場合は、敬語は使いませんが、丁寧語を使うよう心掛けています。(時と場合によりますが・・)
    • good
    • 1

子供の時は当然に敬語、ただ思春期というか反抗期はだんだん親に敬語を使わなくなるので、それが親離れのバロメーター、30代なら「親離れしている」ならため口でもいいと思いますが、親意外に対してそして適切な場所で敬語が使えることが前提です。



と、私は思っています。
    • good
    • 0

ものすごい偏見で失礼を許していただきたいんですが、



親に敬語使ってる人は、この人きちんと愛情受けて育ったのか? って思ってしまいます。
    • good
    • 2

上流階級は敬語


中流階級は丁寧語
下層階級はタメ口
    • good
    • 4

私もタメ口です。

それも上から目線です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!