海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

飲食店(粉モノ)のフランチャイズ契約をしまして、出店準備をしているところです。
ロイヤリティは売り上げの5%程度を本部に納める事になっているのですが、商品価値は十分にあると考え、契約を致しました。
しかしながら、ロイヤリティの他に、本部は仕入れ業者からの原材料のマージンを取っていると見られる情報を得てしまいました(本部に直接確認は取っていませんが、ふとした事から知り得ました)。
実質的に5%+α(=8~10%程度)のロイヤリティを取られている事になってしまうのですが、これは契約違反とはなりませんか?
契約書には、本部から直接買う契約となってしまっているので、マージンは認めなければないらないのでしょうか?

ちなみに、他の何人かのFC店から聞いた話では、本部から提出されている試算モデルの原価を超えてしまっているようで、経営を圧迫しているようです。(本部からの説明としては、モデル原価を超えてしまう原因は、材料の仕込みミスや過剰使用によるものだとしているようです。)

A 回答 (1件)

残念ながら、原材料等のマージンは仕方ないでしょう

あなたが、開業するお店の味を忠実に再現する為と味のバラつきを抑える為と多分本部は説明するでしょう
仮にあなた某FC店に食べに行き、そのFC店が本店に比べ微妙に味が変だったらその後、その系列店に来店しますか?
だから本部の味=教えてもらう(味など)=対価(費用)なのです

自分も以前に他業種ですがFCをしていたので、その経験上でお話しますと後々ロイヤルティの5%+α=は後々ものすごく重く圧し掛かってきます
開業前は本部の試算表を元に一時期的に夢をみたのですが、いざ開業してみると、本部から様々な費用+仕入れ等がありあらゆる点で矛盾だらけで、数年前にFC店を辞めました
開業していた数年間お店は緩やかな右肩上がりの黒字でしたが、本部に支払うロイヤルティなど支払うと手元に開業している間、収入は増えませんでした
売上=経費が増える(人経費等)=ロイヤルティUP=収入が増えない

上記はあくまで自分の体験なので、bannichiさんに当てはまるか?ですが、折角の開業ですから頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
多くの方のご意見にあるように、FCの難しさを実感させられます。

冷静な判断を持ちつつ、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。