マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。
今月男の子が生まれるので名前を考えています。
候補はいくつかあるのですがそのなかに「柊(しゅう)」というのがあります。
響きと漢字が好きなのでいいなと思っているのですが
ひいらぎは思いっきり冬ですよね。
春生まれで冬を連想させる漢字っておかしいですか?
自分的には違和感があるのでつけるのに少しためらっています。
みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.7です、再度失礼します。


『しゅう』という音に関しての違和感はないとの事、失礼しました。
では何の問題もないですね♪

私が『柊』とつけたあとふたつの理由・・・。
安易なカンジで申し訳ないのですが><
1.なかなかどっちなのかを見せてくれなかった赤ちゃん・・・性別が分かった健診日が12/25で、濃い緑の硬そうな葉を持つ柊が生命力に満ち溢れて見えた。
2.主人が大好きな漢字(安易過ぎますかね、それを受けて柊の特性を調べたんです。それが第三の理由になるんですが)。

このような感覚です。多少は字画も調べましたが、全部が全部同じ結果にならないことから重要視はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
何度もありがとうございます。

>濃い緑の硬そうな葉を持つ柊が生命力に満ち溢れて見えた。
そういう一瞬の印象って結構残るものですよね。
「生命力に満ち溢れて見えた」生まれてくる命の塊にはぴったりな感じですし。
好きな漢字っていうのもいいですよね。
姓名判断もおっしゃるとおりばらばら。自分の名前で入れてみましたが当たってるなと思ったのはなかったし。
当たるのもなんとかといいますからあまり気にしないようにしました。

顔を見るまで候補の中で迷うと思いますが、それまで楽しく悩んでいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 00:52

素敵な名前だと思います。



ちなみに私は、真夏生まれで名前に“雪”という漢字が入ります。それに関しては、周りから特に変と言われたことも、イジメにあったこともありませんよ。

母は、この漢字も私の名前もとても気に入ってつけたと言ってくれてますし、そう思ってつけてくれた事に感謝しています。

あなたが、とても気に入っているのでしたら、自信をもってその名前をつけてあげてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

>素敵な名前だと思います。
ありがとうございます^^

今思えばイメージにとらわれすぎていたみたいですね。
子供を思う気持ちでつける名前が一番ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 23:21

まさに息子は4月生まれの『柊(しゅう)』です。


つけた理由はみっつありますが、そのうちのひとつが
No.4の回答者様が挙げた『柊の特性』に由来します。

母も妹も『何で春生まれなのに漢字に冬が入ってんの・・・』などと言いました。特別読みにくい漢字でもなし、当て字でもなし、何が不満なのか・・・。
”じゃあ『椿』ならいいのか?!”といった気持ちになりましたw
こういう類の人(私の母や妹)は上記を言ったらきっと『椿は花がぼたっと落ちるから良い漢字じゃない』とか言うでしょう(そもそも男の子につけるイメージないし)。

ただ、『柊』と名付けたとして・・・・・・
母親になるあなたが今後お子さんを呼ぶ度に違和感を感じるようでは不幸な気もしますので、避けてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

>まさに息子は4月生まれの『柊(しゅう)』です。
本当ですか!

>こういう類の人(私の母や妹)は上記を言ったらきっと『椿は花がぼたっと落ちるから良い漢字じゃない』とか言うでしょう(そもそも男の子につけるイメージないし)。
あー、それよくわかります。そういう人私の周りにもいます。はい。
ちなみにお子さんにつけた理由、他の二つはどういったことですか?

「しゅう」という呼び方に対しては違和感をかんじてません。
冬をイメージする漢字を張る生まれの子につけると言うのはどうなのかかということです。
でもここで皆さんのアドバイスでその違和感も消えました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 23:18

柊くんは私の世代ですら、沢山います(^-^)


実際「しゅう」で変換しても出てくるし、難解でもないと思います☆

どんな名前でも読み方聞かれたり、漢字説明することはよくある事ですし。
漢字聞かれ「柊」 を説明した時素敵だなって思います!

「柚」も冬だけど、季節気にせず付けてる方もいますし、名前で「冬生まれ?」て聞かれても不便ではないと思います。もし聞かれたら「春なんですよ♪」でいいし、気にしないでいいと思いますけどね(^O^)

私も今月出産です♪お互い頑張りましょう(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
今月ご出産なんですか!?わー、ドキドキしますよね。
うちは18日予定なんですが、もう3200ぐらいあるみたいで予定日より先に生まれるかもしれません。
陣痛怖いけどがんばりましょうね!!

>実際「しゅう」で変換しても出てくるし、難解でもないと思います
そうですよね。当て字でもないし木と冬だから小学校の低学年で習いまよね。

ちなみにYOU_nonさんの世代というのはご自身の事ですか?
それともお子さんの世代ですか?
まあ珍しい名前ではないですしね。でも最近ありがちな名前じゃないし毎年のランキングにも入っていないし
周りには誰もいないのでいいかなと思っています。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/02 23:08

一文字だと「ひいらぎ」と読んでしまいそうです。



たとえば他の名前で「桂」は「カツラ」だし「楓」は「カエデ」。

ということであと一文字足してみてはどうでしょう?
「柊星」(しゅうせい)とか。
「柊斗」(しゅうと)とか。

「ひいらぎ」は魔よけになると言われ、私の地元では玄関などによく植えます。
白い花が「きんもくせい」に似ていていい香りがします。
私は好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
今のところ「しゅう○○」は考えていないんですよね。
友達の子にりゅうせい君がいるのでしゅうせいはまねしたみたいだし
サッカーは好きなんですがしゅうととつけると=シュートみたいな。
考えていただいたのにすみません。

>「ひいらぎ」は魔よけになると言われ、私の地元では玄関などによく植えます。
そうなんですか!?それは知りませんでした。
魔除けですか。子供の成長を願い厄災から守って欲しいという願いを込めてというのもいいですね。

キンモクセイの花の香りいいですよね。
私も好きです。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 22:56

いい名前だと思います。


柊は
「幹は堅く、なおかつしなやかであることから、
衝撃などに対し強靱な耐久性を持っている。」そうです。
冬の寒さに耐えられる強い植物。
春生まれの子でもいいんじゃないですか?
たとえば冬生まれの女の子に「春のような暖かい子になって欲しい」と
「春」という字を使った名前をつけても
なんらおかしいことはないと私は思います。
あくまで私の個人的な意見ですので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
柊の意味すごく勉強になりました!
ますます子供の名前に付けたくなりました。

>たとえば冬生まれの女の子に「春のような暖かい子になって欲しい」と
 「春」という字を使った名前をつけても
なるほど、そういう願いを込めてつけるなら全然問題ないですね。

私の背中をドンっと強く押してくれる素敵なアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2010/04/02 22:51

こんにちは


子供が4人いますが、最初の子ってやっぱり思い入れがあって
大好きな漢字や、音なんかで皆さんつけてらっしゃるようですね。
人数増えてくると、名づけなんて誰も関心を示さなくなるんですけど、おじいちゃんおばあちゃんもアイデアをくれるし。
我が家も長子は、ちょっと難しい漢字ですが、本人は気にいってくれてます。
4人目ともなると、ひらがなです。
本人から「漢字でどうかくの?」と聞かれるのが困るけど。

色々つけてみると、読みやすくて書きやすいのが一番かな?と思うんです。
でも、それは一般論。
さすがにコレは将来困るんじゃないの?という名前で無ければ、
親の愛情が詰まっているので問題は無いと思いますよ。

あくまでも我が家の場合ですが、
保育園の卒園文集や小学校の命の単元で
 名前の由来と生まれたときのこと を
親が何回も作文に書かせられたので、
良く考えて?つけていて良かった~と何回も思いました。

一番最初で、一生物の 命の名前ですから
いっぱい悩んで色々な候補もあげて
つけてあげてくださいね。
ちょっと早いかもですが、お誕生おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
名前の由来は考えないといけませんよね。
好きな漢字で付けるとそこが困るところです。
私も何度も「え?」って聞き返されたり読み間違えたりする名前じゃない方がいいと思っています。
シンプルでいい名前って難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 22:47

1>の方の言うとおりですね


一つアドバイスですが、読みと漢字といくつか候補を考えたら名前をお寺の住職さんに見てもらって意見をもらうのもありです。
うちの親もそうでしたが、漢字や読みに関しても色々と意味があり、お寺の住職さんはその辺に詳しいのです、あくまで参考としてみてもらうのも良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
お寺の住職さんですか。考えもつきませんでした。
近所にあるので時間があれば一度相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 22:44

冷や水をかけるようで申し訳ないですが、お子さんの名前は


・誰でも無理なく読める名前
・将来お子さん本人に、由来を堂々と説明できる名前
・就学までに自分で漢字で書ける名前
このくらいは満たした方がいいですよ。
ですので、あなたご自身が違和感を抱くような名前は論外だと思います。
また、音と字面が好きという理由も如何なものかと思います。

自分は小学生2人の親ですが、子供たちの読めない名前や何考えてるのかと思わされるような名前のなんと多いことか。
他にも「この子が歳とってもこの名前だよなあ」とか、字が難し過ぎて3年や4年になっても自分の名を漢字で書けない子とか、あまりに酷いです。
今、学校の先生は児童の台帳に振り仮名が必須だと言います。それほど読めない名前が多いのですね。
それと酷いのは、漢字の読みをまったく無視した読ませ方をする名前。または字の意味を全く無視した名前。
子供が就学し漢字を習うようになってから、親はその矛盾をどう説明するつもりなのでしょう。

名前は変えることができません。一生背負っていかなければならないものです。
どうか命名はご慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
違和感を抱くというのは春生まれの子供に冬を意識させる感じを付けることに対してです。
皆さんの意見を聞いて違和感が解消され納得がいけば全く問題ないですよね。

>それと酷いのは、漢字の読みをまったく無視した読ませ方をする名前。または字の意味を全く無視した名前。
そんな名前付ける気はありません。

>名前は変えることができません。一生背負っていかなければならないものです。
 どうか命名はご慎重に。
わかっています。

お礼日時:2010/04/02 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「柊」の漢字の意味を教えて下さい。名前に付けたいのです。

この度、次男が誕生しました。
その子に「柊」(ひいらぎ)という字を使って名前を付けてあげたいのですが、
この字は植物の「柊」としか載ってなく、
漢字その物の持つ意味が見当たりません。
大変恐縮ですがどうぞアドバイス願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この字の意味は、植物のヒイラギでしかなかったと思います。
名前につけるときには、常緑樹であるヒイラギのように、なって欲しい
という気持ちを付け加えます。
また、柊は、退魔の樹でもありますので、そういった意味も持ってきます。

という回答になるとおもうのですが...
漢字そのものの意味というよりも、物の意味を考えるものだと思います。
見た目も冬に立っている樹という見た目なので、丈夫とか若さとか
苦境に強いとかそういったイメージを持ってもらえれば
いいと思いますよ

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング