アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vocaloidを始めようと思い、サウンドカードを購入しようと思うのですが、ハードはさっぱりなもので、どれを購入したらいいのか悩んでいます。外付けの物でも対応できるでしょうか?
また、一緒にゲームやイラスト作成に向いているビデオカードとメモリの拡張もしたいのですが、お勧めのビデオカードはありますでしょうか?
メモリは256MBなのですが、そこへ2Gなどの物を取り付けても問題ないでしょうか?
それぞれ1万円前後が希望です。

色々と立て続けで申し訳ないのですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
環境は、OS/XP CeleronCPU2.70GHz 248MBRAM

A 回答 (3件)

vocaloidと言っても色々ですが例えば初音ミクの動作環境は


サウンド云々の前に、そのPCじゃ全然満たしてませんけど。
拡張とかじゃなくPC買い替え推奨ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MEIKOの試用版が使えたので、購入してみようかと思ったのですが、古くて安いPCですので、PC自体のの買い換えも検討してみようと思います。

お礼日時:2010/04/01 18:31

確かに動作環境には足りますが、推奨環境には全然届いてません。

拡張しても、どこまでちゃんと動くかが未知数です。

初音ミク動作環境
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29880

それと、パソコンの具体的機種名は何ですか?もしノートPCだったら、ビデオカードの拡張なんてできませんよ。また、デスクトップでも液晶一体型だったり、スリムケース型だったりすると、やはりビデオカード増設ができない場合が非常に多いです。ビデオカードどころか、内蔵型サウンドカードさえ積めないかも知れません。今の質問内容からでは、そこの判断ができませんし、やりたいゲームの種類も書いてないですよね。ソリティアとかの軽いゲームだったら、そもそも増設の必要がないですし。

まあ、PCの性能が根本的に足りていないので、ビデオカードのことは忘れて初音ミク一本に絞って考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在のPCは、emachinesのJ2612というもので、液晶は別でデスクトップです。5年くらい前に、NEXONのTalesWeaverや、今はサービス終了してしまったMicMacオンラインというゲームをメインでするために購入したものです。今は、イラスト製作とインターネットが主な用途です。現在の空き領域は約65Gです。
ゲームは現在は特に何がしたいというのはありませんが、今後何かオンラインゲームができればいいなと思いました。
スロットが2つ空いているので、拡張に挑戦してみようと思いましたが、買い替えも考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/04/01 18:51

MEIKO自体が古いソフトですから。


MEIKOの方はメモリでも増やしてやれば一応動作環境満たしますが
グラボはもう殆ど選択肢が無いAGP、電源も250WしかないPCに
メモリやらグラボやら増設するのはコスパが悪すぎる。買い替え推奨です。
安いのはモニタ込みでも¥59800程度でもあるし
そういったのでも今より遥かに良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
根本的にムリなんですね;
MEIKOではなく、やはりミクとかしたいですし
買い換えたいと思います。

お礼日時:2010/04/03 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!