アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて
先日からミニチュアダックスフンドと家族になりました。
正式には3月29日の15時からです。29日はうんちをしませんでした。
30日朝31日朝うんちしました。そして4月1日朝まだうんちしていません。
お友達の家のわんちゃんは食後にするそうなので1日2回するみたいです。
ドッグフードはペットショップでいままで食べていたというROYAL CANINのミニベビードッグを
お湯でふやかして食べさせています。ペットショップで教えていただいた量をきっちりはかっています。
便秘になっていないかすごく心配です。水をあまりのみたがらないのです。
給水機つけているのですが、しるしつけて毎日どのくらい飲んでいるかチェックした方がいいでしょうか?
水分はどのくらいとったらいいのでしょうか?
教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (2件)

たぶんもうしていませんか?

水をあまり飲まないのはフードをふやかしているために水分摂取量が

本人的には足りていると言う事です。

水は給水器なり食器にいれて常に飲める状態にしておけばOKです。

あまり神経質に育てると犬自身も神経質になってしまいますのでもう少しゆったりと

水をどのくらいとかご飯をきっちりじゃなくてもこの時期は食べたいだけ食べさせてあげれば大丈夫。

便の固さを食事の量を決める目安に。

便が柔らかくなればその子にとって多いという判断を。

あとペットショップ出身なので検便をしていなければその日の便を持って

獣医にて健康診断をしてもらうといいですよ。

おそらく50日ならワクチン未接種なのでワクチンと一緒でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うんちでました。あと健康診断のお話とか貴重な情報を教えていただきましてありがとうございました。

来た日にウンチをしなかったのは、飼い主さんのお宅へ連れて行く場合、距離によって食事をあげずに移動する場合があります。

車酔い等があってもいい様に。
お水はフードをふやかして与えているので水分の不足は気にしなくて良いと思います。
現在11ヶ月ですが、うちもそこまで飲みません。
逆にお水を沢山飲むようになれば内臓疾患を疑わなければいけませんから、大丈夫ですよ。
お水が必要であれば自分から飲むようになります。
給水機に慣れていない事があっても臭いを嗅いで自分で飲んでくれます。
ウンチは、1日3回ご飯を与えていますか?
赤ちゃんのうちは1日3回(決まった量を3回に分けて)が理想です。
また、そちらへ来て3日ですから、環境の変化でウンチが出ないのかも知れません。
何日も続けてウンチが出ないようなら獣医さんに相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うんちでました(^O^)