電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
Win2000を使っています。
外付けのHDを使っていて、3つのパーテションがあるのですが、そのうちの1つが突然「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」となってしまいました。
原因は、PC使用時にHD側のコネクタに本が落ちて、突然に外れてしまった事だと思うのですが・・・。
一応、他のPCでは問題なく認識できることは確認したのですが・・・なんとかフォーマットせずに元の状態に戻すことはできないのでしょうか? 

A 回答 (6件)

なんか問題点を整理した方がいい気がします。



1:OSはWin2K
2:パーティション分けされた外付けHDの1つのパーティションに不具合があって読めなくなった。
3:FATなどの重要情報が読めないらしく、「フォーマットされていません」とメッセージが出る。
4:近くに(?)別のPCがあって、問題のHDを接続できる。
5:他のPCでは問題なく読めるが、そのPCのHDはバックアップには容量が足りない。

以上が今までのやりとりでわかった点。

でわからないことは、

a:問題のHDDのフォーマット形式と容量。パーティションごとの容量も。
b:別のPCのOSのバージョン。
c:別のPCのHDの容量はバックアップにはどのくらい不足しているか。

回答の要点は、

その1 現状のままで復旧する手だてはあるか
その2 それが無理または非常に大変または不明ならば、データを救済する手だてはあるか

こんなところでしょうか。
わからない点を補足していただければ、データの復旧の手だてが具体化すると思います。
今のままでは、往復のやりとりが必要になってしまいます。
    • good
    • 0

多分そのパーテションどこか壊れていますね


とにかく2000は融通が利かない

2000のファーストステップガイドのP42にデュアルブート
のことが書いてあるのでWIN98をWIN2000マシンにインストールそれからデータの救済

その前にデータのバックアップは必ず取ること
ディアルブートに関しては僕のほかの書き込み 
「何もかもおそい」を見てね
    • good
    • 0

>他のPCでは問題なく認識できることは確認したのですが・



これで、スキャンディスクをする

元のパソコンで、デバイスマネージャーから一度該当のドライブを削除して、再起動する

ドライブの情報が壊れていると思いますから
どちらかで直ると思いますよ
    • good
    • 0

おれと同じ状態ですね。


データがほしいなら、Win98とかでみればきっと見れますよ。
    • good
    • 0

CHKDSKはしましたか、


通常のWindows起動でダメなら、
回復コンソールで起動してCHKDSKはかけてみましたか、

回復コンソールで認識するドライブレターは通常のWindows起動時とは違う場合があるので、
DIRコマンドで幾つかドライブレターを指定して確認し

DIR ドライブレター:

確認できたら

CHKDSK 問題のドライブのドライブレター: /R

で修復できるかどうか試してみては。
    • good
    • 0

そいつはてえへんだ!


でも、ハードディスククラッシュ情報は、過去にたくさんあるはずです。
慌てず騒がず対処してください。
正しくつないで、再起動(一度電源を落としてから)かけてみました?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
再起動は既にかけましたが、全く変化無しでした。(T-T)
他のPCでは、動いてるので、クラッシュではないと思うのですが・・・。
データの救済をしたいのですが、他のPCではHD容量が少なくて・・・新しいHD買ってきて移すしかないでしょうか?(でも、お金が無いんです・・・。^^;)

補足日時:2003/06/19 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!