ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

高齢 シェルティ 餌を食べない

よろしくお願い致します。

13歳2ヵ月になるシェルティ(オス)を飼っています。最近全く餌を食べません。

食べなくなる前は「ヒルズのサイエンスダイエット・シニア」を食べていました。

食べるように、餌をふやかしたり温めたり、餌に動物病院で処方された特別食(ヒルズのプリスクりプション・ダイエット)を混ぜたりして工夫していますが、ほんの微量舐める程度です。昨日、パンに牛乳をつけたものをすこし食べたのですが・・・。

これでは痩せるいっぽうです・・・。

動物病院では様々な検査をし、以下のような薬が処方されました。

・整腸剤 デルクリアー 1錠/day
・抗生剤 Baytril 150mg(1錠)/day
・前立腺肥大の治療薬 サキオジール 37.5mg(1+0.5錠)/day

主治医からは「薬が無くなった後、症状が変わらないのであればバリウム検査を考えましょう」と言われています。

(前立腺の薬は昨日開始したばかりです。)

他の質問に’食べ物を前にして餓死する犬はいない’とありましたが、そのまま信じてよいでしょうか。

毎日ぐったりしていて元気がない様子で、とても心配しています。

今は薬をあげて餌は食べなかったら諦め、様子を見るべきでしょうか。

すこしでも毎日、栄養をとらせたいなぁと思うのですが…。

難しいのでしょうか。

「高齢 シェルティ 餌を食べない」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

15歳になる大型犬の介護真っ最中の者です。
腎不全を患い、いくつも病気を抱えて食欲がついになくなり
薬も飲まなくなりどうしたものかと悩んでいました。

ヒルズのa/dという缶詰は試されましたか?
病中病後、体力消耗時などに与える、少量でも体が維持できる
フードで処方食の中でもトップクラスの食いつきの良いものです。
缶詰を開けると確かに人間も食べたくなるようなレバーペースト
のような形状と匂いです。
これをレンジでチンしたり、お湯で薄めてスープ状にすると
さらに食いつきがよくなりますよ。

何も食べなかった愛犬がこの缶詰はがつがつの食いっぷりです。
本当に少量食べただけで元気がでて、これをきっかけに食欲が出て
きました。

お薬を飲まなくなって困った場合、ウォルサムからタブポケット
というものが出ています。
チュアブルタイプのおやつのようなもので美味しく、薬を包んで
食べさせるものです。(これもチンすると更にやわらかくなり
包みやすくなります。)

いずれも獣医さんの扱いになりますので現在の病気に差しさわりが
ないことを確認して試してみてください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワンちゃん、お大事に…。

タブポケット、調べてみました。いいですね!
私以外(親)は飲ませることが苦手で、何度か(食べ物と共に)無駄にしてしまい、困っていました。

薬は貴重ですよね。

ヒルズのa/d缶詰も、ネットではお手ごろ価格で入手できると分かり良い発見になりました。(獣医師しか出せないと思っていました。)

ヒルズのa/dという缶詰ですが'処方された特別食(プリスクリプション・ダイエット)'というのがそれで、とてもいい香りですね。
最初は喜んで、全て食べてくれましたが…一度、無理やり口に入れたらイヤなものだと思ってしまったようです…。すぐ覚えちゃいますネー。

>トップクラスの食いつきの良いもの

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。

今日、a/d缶詰は4分の1ほど食べてくれました。

牛乳は好きなようで(250mlほど)毎日飲みます。

バナナも一昨日は半分くらいで、今日は半分以上は食べてくれました!

きっと、治療で進歩(回復)していますよね。

ただ、前立腺肥大の治療薬が昨晩なくなりました。

「薬が無くなった後も食欲がなければ、バリウム検査…」

という主治医の言葉がよぎって困ります…。もっと薬を正確に服用すれば、よくなるのではと
おもってしまいますが…。

>レンジでチンしたり、お湯で薄めてスープ状にすると食いつきがよくなります。
>チンすると更にやわらかくなり包みやすくなります。

温めたりチン、またスープにしたりと工夫して栄養を摂らせたいと思いました。

体重が気になるので再度、病院に行ってみます。

回答ありがとうございました。

==========================================
この記事、というか質問が他の人の役に立つことも願っています。

もし締め切ったらこっちでつぶやきます。おそらくw

http://twitter.com/yuko008

心配ですね。

うちもシェルティーの男の子がいました。
16歳でしたが、腎臓の数値が悪くなってからはなかなかごはんを食べなくなりました。
腎臓用の処方食も最初は食べるのですが、すぐに飽きてしまって。
ドッグフードは受け付けなくなったので、手作り食に切り替え、
次から次に色々と試しました。
やはり飽きるようで、同じものはなかなか食べてくれませんでした。
私は、野菜や魚などを圧力鍋などで煮てやわらか~くして、消化に負担がないようにして、
とにかく色々と試しました。
なるべく体にいいもの、負担ない食材を選びましたが、
食べないよりはなんでもいいから食べた方がいいと私は思いました。
腎臓病など病気で嗜好性が高くなったりすることもあるようですし、
何か他の物を試して食べるのであれば・・・と思うのですが。。
食べれないのに無理矢理食べさせるのはまた問題だと思いますが。。

病院での検査は血液検査含め色々とされたということですよね?
血液検査での異常はなかったのでしょうか?
3種類の薬は検査の結果処方されたということなんでしょうか?
病院の先生にもっと相談されてみてもいいんじゃないかと思いますよ!
信頼されてる獣医さんなら別ですが、他の病院に聞いてみるのもひとつですよね。
その症状の原因がわかりますように。。

なんだか、とりとめもなく、なんの回答にもなってないですが
早くよくなりますように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。シェルティの高齢♂を飼っていたのですね。
どこか具合が良くないだけで、ごはんを食べなくなるそうですね・・・。
三種類の薬は、検査の結果から処方されたものです。体温、直腸の触診、便検査、血液検査、レントゲン、腹部エコーなど早期に受けれる検査はほとんど受けました。

異常としては・・・いろいろありましたね。
気になる前立腺以外にも、熱があること、心肥大や肺のモヤモヤ(老化に伴う)、エコーで見られた膵臓の影(腫瘍かどうか判断はつきませんが、血便などはありません)、血液検査ではすべて正常でして、白血球の増加もなかったです。
先生は腸の炎症を指摘したり、再診では前立腺の炎症を気にしていまして。

食事は食べても吐いたりして(薬も戻していまして)、困りましたが・・・口を開けて飲みこませています。

朝は、牛乳を飲んだだけでしたが、散歩にはいきたいようで落ち着かず(性格が細かいのもありますしね)外をゆっくり歩いてみたんですが、食事をとってないため疲れるようでした・・・。
昨晩は、牛乳に浸したパンを食べまして、惣菜の白身フライを細切れにすると食べました。
主治医の先生が
「犬では前立腺肥大が治ると、食欲が戻ることがとても!多い!」
と言っていましたので、昨日と今日、前立腺の薬を服用したおかげで食べれるようになってきたのかもしれませんよね。
できれば、総合栄養食としてドックフードのほうを食べてほしいですが焦りは禁物ですね。

(まだ?)13歳で・・ぎりぎり保険にも入れるような年齢ですし(病気の今はもう無理ですが)、手足や見かけは若く見られますし、まだまだ元気でいてほしいです。

ご回答ありがとうございました。