【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

フローリングワックスのかけ方について質問です。
リンレイオールを使用しています。

使用方法に薄く塗り伸ばすとありますが、
液剤を少量にすればカスレ(書初めのようなカスレ)がでてしまい、
液剤の量を増やせば“薄く”という部分に疑問が出ますし、
厚くなった部分を均しているうちに半渇きになり、ムラがでます。

現在はハンドタイプのボトルをセットするスポンジタイプで塗り
広げています。
(市販のモップは液剤を含みすぎるのではと使用はしていません。)

薄塗りや厚塗り部分のならし作業ではカスレが生じ、塗り始めと終わり
の部分も跡が残り、気泡や細かいホコリなど気にしだすとキリが
ありません。

少しでもムラの少ないきれいな仕上がりにするにはどうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リンレイオールですがフローリングワイパーに付けられるタイプ(シートに液を染み込ませたもの)を使うといいです


一度ワックスを塗った上を再度塗ってっはいけません
薄くと言うのは、軽く伸ばす程度でいいです

ゆっくり塗りながら(早くモップを動かすとかすれやムラが出ます)、端の部分が少し重なるくらいで隙間を開けないようにすればいいです
乾いたらもう一度塗ります

気泡は入りません
埃は、ウエットシートで床をきれいに拭いた後、軽く掃除機を掛けます
この時窓は閉め切って置けば大丈夫です
掃除機だけだと埃は絶対に無くなりません

ワックスの前に、リンレイのクリーナーで古いワックスの上から拭いててください
下地の汚れを落とさないと仕上がりがきれいになりません
このクリーナも、ウエットシートタイプの物があります
ワックス+クリーナーをセットで買ってください

そのままで1時間程度置いて(扇風機とか回しておくと乾きが早いです)、ワックスが乾いたら(今の時期なら20分くらいで表面は乾きますが、ワックスが硬化してからでないと床を歩いてはいけません)
乾いたタオルで磨いてあげるときれいになります
フローリングワイパーにタオルを付けて磨いてもいいです

前のワックス掛けが1年以上前とか、初めてとか、そう言う時には、下地を剥がすことからはじめないと結局汚い上にワックスを掛ける事になるので…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

joqrさんのおっしゃっている商品は、液剤が染みているシートという
ことでしょうか?

モップと聞くと液剤をドブ浸けして、ポタポタ垂れるのを気にしながら
移動し塗り伸ばすというイメージが強いです。
その場合、塗り始めは大量に塗布され、次第にモップの含む液剤が
なくなってきて、そのまま続けるとカスレる・・・・・・。
カスレが生じるまでは塗り伸ばさずとも、最初と最後では液剤のつき
方が違うと思うのですが、そのあたりはどうでしょうか?

お礼日時:2010/04/01 13:51

>液剤が染みているシートということでしょうか?



そうです
シートを取り換える時は、廊下でビニールを広げてやるといいです
結構たっぷり染み込んでますし、垂れたりしますので…

>モップと聞くと液剤をドブ浸けして

それは、NGです

仮に、雑巾のような布を使う場合には
床にワックスを垂らして、それを延ばして塗ります
どのくらい垂らすかは、自分で加減してください
慣れない内は大さじ2,3杯程度からがいいです
薄く延ばすで無くて、広げて塗ればいいんです

塗ったら表面は、ものの数分で乾き始めます
その上からこするとスジになります
塗ったら触らない
塗った直後、なんか線が見えるような気がしても
ワックスは液体なので自分で勝手に平らになります
そのまま放置するとしみになりますが、直ぐに伸ばせば大丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答、有難うございます。

>シートを取り換える時は、廊下でビニールを広げてやるといいです
>結構たっぷり染み込んでますし、垂れたりしますので…
ここだけ読むと、自分でスポンジで塗り広げているのとあまりかわりが
ない気がしますね。
ただ、モップのような感覚で出来るという点が使いやすさの秘訣なのかも
しれませんね。

>薄く延ばすで無くて、広げて塗ればいいんです
少し薄くにこだわり過ぎていたのかもしれません。
せっかくご紹介いただいたので、ひとまずシートを買いに行ってきます。
シートを使う事で塗り伸ばすのがどのような感覚(量)なのか分かる
かもしれませんしね。


また疑問が出たら別で質問を立てますので、気が向きましたらまた
ご教示下さい。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/01 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q床ワックスの布は何を使いますか?

いつも悩みます。

タオル雑巾だと、床ワックスを吸ってしまい、向いてないですよね。
なので、以前はよく古いTシャツやお父さんの古シャツなどを
切ったものを使っていましたがいまいち具合良くありません。

切った端がボロボロで散らかったり、なじみが
良くなかったりしますので。

床ワックスだけでなく車用もそうですが専用の布があれば
いいなと思います。

ネットで探しても無いみたいです。

皆さんは床ワックスを塗る時の布はどうしてますか?
いい方法がありましたらぜひ教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

布限定の質問でしたら、すみません。

私は、Allの会社で出しているスポンジを使用しています。
洗って乾かすと何回も使えるようですが、
ひとつ130円くらいですので、使い捨てにしています。
何種類か布を試しましたが、
毛羽が残るので、布より好きです。

Qフローリングのワックスが部分的にはがれた場合

新築マンションに入居して2年になります。
昨年、室内で犬を飼い始めたところ
犬の粗相(オシッコ)で部分的にフローリングのワックスが
はがれてしまいました。
犬の成長としつけ等によって
やっとこの頃、粗相の心配もなくなったので
そろそろワックスのはがれた箇所をきれいに直したいと
思い始めました。

そこで質問なのですが・・・

全体に塗り直すのが最善とは思うのですが、
やむを得ずワックスを部分的に塗りなおす場合
ワックスの種類をどう選んだらよいのでしょうか?
今のワックスと同一のものがよろしいのでしょうか?
マンション施工会社に問い合わせれば
仕上げに施したワックスの種類は調べがつくかもしれません。

また、きれいに仕上げるコツがありましたら
ご伝授いただけたら幸いです。
(そういった内容の掲載されているURLの紹介でも助かります。)

マンション内装や清掃にお詳しい方、
ご経験のある方がおいででしたら
ぜひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼むのは高価であまり現実的ではありません。

となると部分補修でなんとか目立たなくするしか方法が無いのですが・・・
まず文面を見る限りではご自分でWAXを定期的に掛けたりはしていないようですので、引渡し時に業者が施工したままという前提でお話しします。

結論から言いますと、WAXを部分的にただ塗り直すしかありません(^ ^;
業者が使用しているWAXは色々とありますが、基本的な成分は変わりません。
なので同一の銘柄である必要はなく、一般的に「樹脂WAX」(白濁色の液体)と言われている物なら何でもOKです。

ただ起こりうる結果ですが・・・
・段差が目立つ。
・WAXは時間経過とともに黄色化が進むので色に差が出る。
・光沢に差が出る。

等が予想されますが、今よりは目立たなくなるでしょうから残念ながらそれで我慢するしかありません。

唯一のアドバイスとしては、「完全に」剥がれている所のみにWAXを塗り、乾いてから今度はムラになっている所を含み一回り広く、しかも薄めにWAXを塗ります(厚く塗ると差が目立ちます)。
最後に部屋全体にWAX掛けをします。
これで少しはただ塗るよりはマシになるはずです。

もしも我家がそうなったら、私ならこの手順で施工すると思います。
でも仕事だったら期待通りの仕上がりには出来ないので無理ですと断りますが(^ ^;

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼む...続きを読む

Qワックスがけの失敗。-ほこりを含んだまま乾いてしまった場合-

新しいフローリングに 始めてワックスをかけました。
ほうきで掃いて、乾拭きしたあと1回目のワックス。
そこまではよかったんんですが、 1時間後に2回目を塗ったら途中から様子が変。 
1回目のワックスがはがれたんでしょうか? 細かい粉だかほこりみたいのが出てきて。。
2回目が乾いたあとよく見ると その粉だかホコリだかを含んだ状態で、表面が乾いてし
まっていて、水ぶきしてもとれません。。。
どなたか ところどころ粒々になって乾いてしまった失敗ワックスがけの修復の仕方教えてください!

Aベストアンサー

大変でしたね(^^;
修復については皆さんがおっしゃるように、今回のケースは今のワックスを剥離した後、再度ワックスがけするしか手がありません。剥離剤についてはいろいろ難しい面があります。知識のない方が安易に使うとかえってしみや反りの原因になったりするので正直あまりお勧めできません。
粒粒あこびり付いた古いワックスはアセトン(除光液)やウレタンシンナー、アンモニア溶剤などで落とせますので換気さえ注意すればそちらの方が後々のトラブルになりにくいと思いますよ。(^^)

それから今回の原因と今後のアドバイスを・・・
まず>細かい粉だかほこりみたいのが出てきて。。ですが、2つの原因が考えられます。
1)ワックスをかける前のフローリング材に既に、ワックスあるいはコーティングの類が塗布されていた。
2度塗りの時点で。>細かい粉だかほこりみたいのが出てきて。とありますので、元々のフローリング材に
何らかのコーティングが塗布されていたと考えらます。元々塗ってあったコーティング剤もしくはワックスが、今回使用されたワックスの相性が合わず剥離又は白濁化を起こした可能性があります。
新築マンション、新築分譲、賃貸物件の入居サービスで入居前に業者がワックスを施工するケースは珍しいことではありません。

2)ワックス剤の使用量、乾燥時間が規定に満たない。
1m2あたりの標準使用量が記載されていますがちゃんと守りましたか?使用量が多いと乾燥に時間がかかり、1時間程度では固化できず生乾きの可能もあります。(2度塗りの際、1回目が固化していないので剥げた)

今後のメンテですが・・
ワックスがけの前のお掃除で>ほうきで掃いて、乾拭きしたあと1回目のワックス。
とありましたが、惜しい!もう一頑張りすればひょっとして今回の失敗は無かったかも?
ワックスがけの手順は・・・
1)住居用洗剤を使い床面の汚れを落とす。(人体の垢、皮脂、古い水性ワックス剤などはこれでかなり落とせます。)これをやっていれば今回の失敗は回避できたかも???粒粒や、落としきれない古いワックスはこの段階で溶剤やザンドペーパーを使って落とします。
2)水拭きで洗剤分を落とす
3)乾燥
4)ワックス掛け(1度目 木目に対し直角(横向き)に塗る)
5)乾燥
6)二度塗り(1層目の塗りに対して直角方向(木目の沿うような縦方向)に塗る)
7)しっかり乾燥
こんな風に書くとなにやらとても大変ですが、夏場は気温が高くその分乾燥も速いので、空気乾燥の激しい冬場に次いでワックス掛けには最適なんです(^^)
肉体労働であることは否めませんがちょっとの手抜きが後々の差につながりますので、がんばってくださいね 応援しております。

大変でしたね(^^;
修復については皆さんがおっしゃるように、今回のケースは今のワックスを剥離した後、再度ワックスがけするしか手がありません。剥離剤についてはいろいろ難しい面があります。知識のない方が安易に使うとかえってしみや反りの原因になったりするので正直あまりお勧めできません。
粒粒あこびり付いた古いワックスはアセトン(除光液)やウレタンシンナー、アンモニア溶剤などで落とせますので換気さえ注意すればそちらの方が後々のトラブルになりにくいと思いますよ。(^^)

それか...続きを読む

Qワックスの剥離のしかた

約10年間で40回ほど(3ヶ月に1回)ワックスを塗ったフローリングの床ですが、最近ポツポツとした白い部分がはがれるようになり、見た目が悪いので全部はくってワックスをかけ直ししたいと思い、リンレイの樹脂用オールクリーナーをつかってみましたがきれいにはがれません。へらを使ってこすっても残ります。何度も同じ所で原液たらしてはこすってますが、作業がはかどらず困ってます。
どなたか、よい剥離材ご存知ありませんか?
また、効率的な作業のすすめ方、道具など、教えて下さい。
床の面積はおよそ30畳くらいです。

Aベストアンサー

補足しますね♪

剥離するときは手の届く範囲ごとにするときれいになります。

バケツを2~3個用意して一つはスポンジ洗い用残りは雑巾用です。

私は約1m四方ごとに仕上げていくのですがスプレーしたあとラグロンのは薄めても大丈夫みたいなのでぬらしたスポンジで全体になじませて汚れが浮いたら2度水ぶきします。

うちも10年来のワックスを剥離したのですがすごい汚れにびっくりです。と、ともに床の木の感触がとても気持ち良くていままで使っていたテカテカのワックスをぬりたくなくって天然素材のに切り替えました。(アウロ社のもの)

ラグロンのワックスは使ったことがないのですがテカテカがお好みでしたらコニシ(ボンドで有名な)が出しているその名も『ボンドワックス』がいいようです。(1500円くらいでした)
ピッカピカ☆になりますよ~

ではこの辺で…

Qニスとワックスの違い(フローリング)

フローリングについて質問です。
ニスとワックスの違いを教えてください。

通常のフローリングは、
・ニスの上に、ワックスがかかっている
・上のワックスは、除光液でも剥がれるが、下のニスは、除光液では剥がれない

このような理解で正しいでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本来は、ニス(varnish)は、乾性油--不飽和脂肪酸を含む油脂でヨウ素価が130以上--や松脂などの樹脂を溶剤で希釈したものです。油脂とは高級脂肪酸とグリセリンのエステルです。
 ⇒乾性油( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%80%A7%E6%B2%B9 )
 ⇒蝋( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%8B )
 ワックス(WAX)は、高級脂肪酸と高級アルコールのエステルのことです。これはアセトンでは溶けにくい。
 ⇒ワニス( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B9 )

 ---ここまでは、高校くらいの化学で習っているはずですから、当時の教科書をお持ちならそれぞれの用語を調べてください。---

 ただ、これは由来で現在ではニスのほうは様々な樹脂が使われています。特に床材の場合はポリウレタンが多いでしょう。

 除去液はアセトンが主体のものが多いでしょう。独特の臭気を持っているので判断できると思います。

 よって、お宅の場合は、
     ^^^^^^^^^^^^
 フローリングの塗装に反応硬化型のポリウレタン--一般的にはニ液型ウレタン塗装---が使われていると考えられます。
 
 よって
・ニスの上に、ワックスがかかっている
・上のワックスは、除光液でも剥がれるが、下のニスは、除光液では剥がれない
 ではなく、あくまでお宅の床はアセトンでは溶けにくい樹脂で仕上げられていて、その上を、本来のワックスでない樹脂ワックスが使われていると判断できるかな?
 と言うことです。

 床ワックスの目的は、床の保護とスリップ防止です。洗剤やアルコールなどで比較的簡単に落とせるため塗り替えができます。床ニスは木材の表面強度を上げて傷を付けにくくするためです。工業製品の場合は溶剤を使う量が少なくてすみ工業化しやすい反応硬化型が使われることが多いでしょう。市販されている床ニスは、業務用は兎も角、家庭用は溶剤型ですのでアセトンやトルエンなどの溶剤で溶けます。

 本来は、ニス(varnish)は、乾性油--不飽和脂肪酸を含む油脂でヨウ素価が130以上--や松脂などの樹脂を溶剤で希釈したものです。油脂とは高級脂肪酸とグリセリンのエステルです。
 ⇒乾性油( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%80%A7%E6%B2%B9 )
 ⇒蝋( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%8B )
 ワックス(WAX)は、高級脂肪酸と高級アルコールのエステルのことです。これはアセトンでは溶けにくい。
 ⇒ワニス( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B9 )

 ---ここまでは、高校くらいの化...続きを読む

Qフローリングにアルコールをこぼして、白く変色してしまった!

フローリングに工業用アルコール(メタノール)を
こぼしてしまい、その部分の茶色い床が白く変色してしまいました。
水拭きしても消えません。
何を使ってどうしたら、目立たなくすることが出来ますか?
ワックスをかけなおすとかしてもだめなんでしょうか。
(といってもかけたこともないのですが…)
どうかご助言ください。
すごく床が汚れているように見えてハズカシイので…。

Aベストアンサー

フローリングの白化ですね.
恐らくフローリングの表層にあるクリア層がアルコールによって腐食して凸凹になってしまった関係で,表面が乱反射して白っぽく見える現象と推測されます.
簡単に言うと,表面が擦りガラス状になっているわけです.(擦りガラスは白っぽく見えますよね?)

なので,表層の凹凸を埋めることが出来れば,乱反射することはなくなりますので,フローリング補修用の塗料やワックスをかければ,恐らく白化はなくなると思います.

フローリングや,壁紙,その他シートで化粧をしたようなものやメッキをして
クリアーコートをしてあるものに溶剤を付着させる事は極力止めましょう.
艶がなくなったり,白化したりします.

QDIYで色落ち(色褪せ)したフローリングの補修

階段に数日前に塗ったワックスをやり直そうと、「リンレイオール床クリーナー」の原液を塗って1~2分待ち、ブラシで擦ったところ、茶色い汚れみたいなのが出てきて、念入りに水拭きしてみてみるとワックスの光沢は剥がれたんですが、同時に色落ちしたようになってしまいました。

この後、ワックス「リンレイオール」を塗ったところ、ワックスが「乗る」と言うより「染みこむ」ような感じで、乾燥させて塗るを5回くらいでようやく艶が出ましたが、なんだか古ぼけた木材がテカテカ光ってるような変な仕上がりになってしまいました。

我が家は築26年の戸建てで、以前は階段のワックスは塗っていなかったと記憶しています。

問題の箇所は階段の1段目と2段目のみで、他は塗り直し作業はせず、数日前に塗った状態のままです。

最初に塗った時の下地処理は「リンレイオール床クリーナー」を薄めて拭き、その後に水拭きと言った方法です。(今回のように原液ではない)

うちには障がい者がいて、帰宅時に一旦この階段の2段目に座るので、画像右上にあるように擦ったような傷が出来ています。この傷を埋めるために半年以上前にクレヨンタイプの補修剤を使った事があります。

今思い返せば、クリーナーの水拭きからワックスまでの時間が短くて乾燥が不完全だったかもしれません。

これらを踏まえて、色落ちを自分で補修できる方法をご教授下さい。
また、色落ちと同時に座った時の傷も直す(目立たなくする)方法があれば、併せてよろしくお願いいたします。

できるだけ年内になんとかしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

階段に数日前に塗ったワックスをやり直そうと、「リンレイオール床クリーナー」の原液を塗って1~2分待ち、ブラシで擦ったところ、茶色い汚れみたいなのが出てきて、念入りに水拭きしてみてみるとワックスの光沢は剥がれたんですが、同時に色落ちしたようになってしまいました。

この後、ワックス「リンレイオール」を塗ったところ、ワックスが「乗る」と言うより「染みこむ」ような感じで、乾燥させて塗るを5回くらいでようやく艶が出ましたが、なんだか古ぼけた木材がテカテカ光ってるような変な仕上がりになっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

つくりにもよりますけど、変形しているわけでも無いので大丈夫と思いますよ。
築80年で殆んど補修なしの家も有ります。添付写真では、寿命の根拠は感じません。

こういう時は、YouTubeですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=xUcQHbDAuD4
https://www.youtube.com/watch?v=SkHMYht-cr8

他にも出て来るので、YouTube内で検索してみてください。
カラーワックス等は、ホームセンターで売っているもので良いと思います。
これ!という動画に辿り着くまで視聴時間も要すでしょうけど、見付かると思いますよ。
補修法が分かれば、言い包められることもなくなります。
店員さんにも話が進め易くなりますね。

>色落ちと同時に座った時の傷も直す(目立たなくする)方法があれば
イマイチ伝わりにくいですけど、商品購入ですかね。椅子による傷でしたら、椅子の足裏に貼る物も売っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%A4-Seiei-%E5%BA%8A%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%82%BA%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B000B78IWY

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

つくりにもよりますけど、変形しているわけでも無いので大丈夫と思いますよ。
築80年で殆んど補修なしの家も有ります。添付写真では、寿命の根拠は感じません。

こういう時は、YouTubeですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=xUcQHbDAuD4
https://www.youtube.com/watch?v=SkHMYht-cr8

他にも出て来るので、YouTube内で検索してみてください。
カラーワックス等は、ホームセンターで売っているもので良いと思います。
これ!という動画に辿り着くまで視聴時間も要すでしょうけど、見付かると...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Qフローリングにアルコール消毒液をこぼして色落ちしてしまった時の補修方法

今日、5歳の子どもが廊下でアルコール消毒液をこぼしたようで、こげ茶のフローリングに白いしみが点々と沢山ついてしまいました。
それも、そのしみを落とそうとまずは雑巾で拭いていたところ、
子どもがよりによってアルコール消毒液をかければ落ちると考えたようで、霧吹きで床に拭きかけて20cm×5cm大のしみができてしまいました。
大ショックすぎて怒る気にもなれませんでした…

どうにか補修する方法はありませんでしょうか。
なお、床には3年前の入居時にワックスをかけた状態です。
皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

白くなるのはワックスがアルコールと反応して変質してしまったからです。ですので、基本的には変質したワックスを剥がして塗りなおすことになります。

薄く変質した程度ですとワックスを上塗りすることで目立たなくなるのですが、画像を拝見した限りワックス上塗りで隠すのは難しいように思います。ワックス剥離剤を使うのが面倒であればメラミンスポンジでこすってみてください。白くなった部分が落ちると思います。その上にワックスを塗りなおすと目立たなくなるかもしれません。

ご参考まで

完全にしたければ広めにワックス剥離剤ではがし、塗りなおすしかないと思います。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング