準・究極の選択

ワゴンRをレンタルして、とても広く乗りやすかったため、軽自動車の購入を検討しています。
軽を考える理由としては、
1.そんなに、車にお金をかけられない(一ヶ月単位でも)
2.基本的に、車があればよい。(乗りやすければ、尚よい)
3.田舎で、道が極端に狭いところが多い。

というわけです。
夫は、仕事でも車に乗る機会もあり、問題ないのですが、私はほぼペーパーに近い状態です。
今まで、個人で車を購入した経験がなく、また、そんなにお金もないので、中古を考えるのですが、

どのような、判断基準で選べばよいものでしょうか?
ワゴンRのように車内が広いタイプで、比較した場合にどれが乗りやすいのでしょうか?
最後に、ペーパで、知識もない人間が、中古を買って大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どれも似たような車ばかりですが、

相性もあると思うので
とりあえず乗った方がいいです。
ディーラーで試乗すればタダです。

お金がかけられない状況でワゴンRは無いと思います。
普通車が買える値段ですから。
アルト、ミラ、エッセあたりが安いです。

ディーラー系の店で購入すれば中古でも保障が付けれたりするので
知識が無いまま中古購入しても大丈夫でしょう。
ただ、今は新車の減税とか補助金とかあるし、
軽の中古はあんまり安くないので新車の方がお得です。
高級車なんかは値落ち幅が大きいので中古もありなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新車は、確かに減税ってCMなどで見かけますね。新車もいくら位になるにか見に行ってみます。新車なら、新車の方が安心ですし。貴重なご意見ありがとうございます!

乗りやすさは人によって違うので、ご自分で車屋に出向く他ありませんね。

形の好みもあるでしょうし。
保証の面では新車を買うにこしたことは無いですが、予算の関係で中古を買われるなら、宝くじを買うような感覚も持っていた方が良いでしょう。中古屋はプロとは言え、大抵はいろんなところをばらして点検・部品交換して…まではせずに見た目を綺麗にするくらいで売っているでしょう。いつ壊れるかはわかりません。新車でもわかりませんけどね。買うなら家の近くの中古車屋で、有る程度の修理はその店でできるところがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、いつ壊れるかはわからない、と思って買う方がいいですよね。中古にするのも自分の都合ですし・・・
近くで、探してみます。ありがとうございます!

えっとね。

。。クルマの事、詳しくないんっすよね。

できればディーラー、なんだろうけどスズキやスバルみたいな軽の販売網って『協力店』をディーラーとして過疎地や僻地にまでサービスを浸透させるっつー行き届いた販売網を展開してるから、基本国道沿いの中古車屋さんと大差なかったりするんっすよね。
そこでね、100ディーラーと分かる所と併せてJU(http://www.ju-janaito.com/)のサイトでお近くで売ってるワゴンRとかを調べて連絡して実車を見せてもらって試乗する、っつーのが一番いいんじゃないっすかね。

っつーのもディーラーと街の中古車屋さんでは諸費用がチョイ違ってくるんっすよ。
できるだけ安く買いたいでしょ?だったらディーラーの他に候補をいくつか見て回って、その中から一番程度が良くて安い物を選ぶようにしておくんっすわ。基本っすね。
JU加盟店なら変なお店にボッタくられる、的な事があっても本部が動いてくれるっすから、損はしないっすよ。何にも知らない人でも安心っすね。

判断基準はね。。。軽だと5万km走行を上限に選んでいくのが基本じゃねえっすかね。次にエンジン掛けて、普通にフワン!と掛かるか、試乗して窓を開けてクルマから変な音がしないかをチェックする、って感じっすね。変な音が出てたら、店員が何言おうと、国が許すわけねえっすから。
試乗で金を取る、とか試乗させてくれない、って場合は即お断りしたほうがいいっすね。その時点で悪人臭プンプンっす。

でね、基本的な整備はしてくれるっすけど、全部やってくれると思ったら大間違いっすよ。ご自分でやる、もしくはご自分で手配する、っつーのも頭に入れといたほうが長持ちするっす。

個人的には中古車買ったら ・プラグ ・プラグコード ・バッテリー ・オイル(フラッシング込) ・オイルエレメント ・エアフィルター ・ATF を交換しておけば、まず大丈夫。何の事かわからなかったらメモするなりプリントアウトするなりしてオートバックスやイエローハットのような所で見せて、「これやってください」で大丈夫っす。軽だと大体+3万円くらいっすかね。
蛇足っすけど、これさえやっておけば軽からエルグランドまで、まず平気っす。経験上。欧州車だってこれに加えて2・3点交換・洗浄するだけで平気っすから。

できるだけ噛み砕いてみたんっすけど、分かり辛かったら、ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!画面にでできた言葉は必死でメモらせていただきました(笑)なんか、中古車を買ってみようと言う勇気が湧いてきました。本当に、ありがとうございます!